昨日剪定を

まだ日中は暑いけれど、朝晩はずいぶん過ごしやすくなんて、秋もそろそろかな~
ということで、昨日剪定すませました。
1番花のあとお休み中だったステムには最近やる気を出して芽だしし始めたものやそこに蕾をつけるものもあったり。
そういうステムはそのままで。
そんななか、ハーマイオニーだけはまだお休み中(笑)
でも、芽がぷっくりしてきているので、そのうちお目覚めしてくれそう。
ハーマイオニーは初冬くらいに咲いた方がずっときれいなので、まだまだお休みしてくれててもいいような(笑)
IMG_22441.jpg
今年春のハーマイオニー 今秋はどんな色で咲いてくれるかな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

追肥

週末に追肥(固形の有機肥料)
春のお花はもうほとんど終わって今はグリーンのベランダに
液肥は一番花をcutしたころからまた復活
去年の夏は本当に暑くて固形肥料は控えていたけれど、今年はどうかな~
IMG_30381.jpg
クレアオースチン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

4月のベランダ

4月初旬に追肥をして、バラは蕾をのぞかせつつあります。
いつもこの時期に開花するバラもあるんだけれど、今年はすべてのバラが5月に開花しそう。
まだまだ小さい蕾たちです
IMG_20781.jpg
Gentle Hermioneの蕾
他のバラたちもだいたいこのくらいかな~

今年のバラたちはなぜか元気でまだうどん粉がでていません。
去年はうどん粉まみれだったMunstead Woodも今年はきれいな葉を展開させていて、力がついたのかな~?
Princess Alexandra of Kentも今年は元気で、こちらもうどん粉なし!
年々手抜きになっているけれど、バラは年々元気になっているみたい(笑)

そして、クレマチス
IMG_20771.jpg
アラベラの蕾
下に見えるつるはプリンセスダイアナ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

液肥開始

今年は1月2月と寒くてバラの芽だしが遅めでした。
液肥っていつ頃からかな~とみてみると、去年はもう始めていたんですね。
芽だしもはじまってきたので、バラ、クレマチスともに液肥を開始しました。

バラじゃないけれど…
今年お迎えしたアプリコットダブルのもう4番花くらい
IMG_16371.jpg
この色合いってバラみたいだな~って
咲き進んでもガク色はあまり出ないでシックなアプリ色にかわるので、今年は一番のお気に入りかな~
園芸店で買うの迷ったけれど、お迎えして本当によかったです♪
あとは来年変身しないことを祈るだけです(笑)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

剪定と誘引と消毒

先週、ず~っと気がかりだった植え替えをしようと思い立ち…
植え替えするなら剪定もしちゃおうかなって、やっぱり予定より早い剪定になってしまった。。
石灰硫黄合剤は1月早々にすませたけれど、もう一度しようと思ってます。
そうそう、硫黄石灰合剤の小売り瓶が発売中止になってしまったようですね。
家みたいに少ししかバラのない家だと小売りがなくなるとつらい。。

ハーマイオニーだけ無理矢理誘引(笑)
IMG_08751.jpg
秋口に新しいベイサルシュートからサイドシュートがでてきて、とりあえずそれもcutせずに誘引しました。
今年このステムからのお花がイマイチなら今後はcutするようにしなくちゃ。

他のバラたち
IMG_08761.jpg
あと2鉢写っていないけど、まあいいか…
今年の植え替えは結構むりやり鉢から引っ張りだしたりしたので、アレキサンドラとムンステッドウッドのステムを根元のほうから折ってしまった
バラだから、あ~って思ってすむけど、ヘレボなら涙もの(笑)

そうそう、クレアは以前にガンシュみつけたけれど、シャリファの根にもガンシュ発見
根っこだったので、上のほうでcut。 再発するのかな~
クレアはとりあえずガンシュとおもわれるところ(削ったので今はなくなってました)をもう少しえぐるようにして切りました。

もう、国産苗はやめようって思いました。輸入苗が大丈夫とは言えないけれど、輸入苗のほうがガンシュにはなりにくいそうなので、少しでもリスク分散できれば…と思って。
毎年ガンシュ見つけるとがっくりしちゃうもんね。

シャリファとクレアは今年の生長をみて、ガンシュの発生を確認してまた再発していたらさよならしようって思っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク