再びアレキサンドラ

アレキサンドラはかなり大輪のバラ
細いステムにかなり大きなお花を咲かせます
鉢植えだから仕方ない(たぶんね)けれど、本当は地植えにしてあげたいところ。。
IMG_02491.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの季節になりました

もう増えたりしないベランダのバラたちだけど、毎年同じお花だけど違う表情で咲いてくれる
アレキサンドラ(もっと長い名前だけど。。)
IMG_0207.jpg
このくらいの咲き方が好きだけれど、春は咲き進むのが早くて、あっという間に開いてしまう

IMG_0219.jpg
こんなふうにね(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの季節になりました♪

4月は雨が多くて、蕾をつけるのも遅かったバラたち
5月はぐんと気温が高くて、やっとバラの季節になりました♪
最初に咲いたのは
アレキサンドラ
IMG_87951.jpg
このバラは咲き始めの色が一番大好き
先進むと青みがかったピンクへ きっと毎年こんなこと思って書いてるんだろうな(笑)

アレキサンドラ2014Jan

年越しのアレキサンドラ
IMG_65271.jpg
年末は蕾のままで1月になってからゆっくり時間をかけて開花
気温…低かったので散ることもなくこのままの形を保ったまま
このままだとドライフラワーになりそうだったので(笑)昨日cut
他のバラたちと樹形が揃いました(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アレキサンドラ2013秋

最近すっかり更新が遅くなり…
バラも今ではすっかり終わって、植え替え&剪定を待つばかり…
でも、実は一つだけ蕾あるんです(笑)
きっと来年早々に咲いてくれるんじゃないかとちょっぴり楽しみにしているバラ
プリンセスアレキサンドラオブケント♪
IMG_65041.jpg
このお花は10月末に咲いたもの
今年はアレキサンドラが優秀で、夏を過ぎたころからずっとお花をつけてくれていました。
ERの中ではかなり花持ちのよいバラで、晩秋なら1週間は余裕で美しい姿を保ってくれます。
私は咲き始めのサーモンピンクのアレキサンドラが一番好き♡
開花しても素敵ですが、このこっくりした色はこのときだけのものなので、愛おしい気持ちでいつも眺めています。
とバラのことを書きつつ、気持ちはすっかりヘレボにシフトしちゃってます
まだまだ蕾の”つ”の字も見えませんが、花芽から葉っぱは出始めているので、わくわくしながら眺めるのが日課となっています。ここからが長いんですけどね〜(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク