Canelé

レシピは簡単にできたけれど、焼きが難しかったカヌレ
IMG_30851.jpg

何度も何度も焼いて、やっと納得のいく方法を発見(笑)
焼き時間は1時間みていたけれど、50分でよいみたい

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Choux à la crème citron

レモンのシュークリーム
IMG_25611.jpg
中のクリームは2種類
どちらもレモン味だけれど、マスカルポーネを使ったクリームとレモンクリームに生クリームを合わせた、酸味がきつめのクリームの二層仕立
一緒に食べるととても複雑なレモン味のクリームに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_25691.jpg
シューにもちょっと小技。。Topにサブレ生地を薄く伸ばしたものを乗せて焼いています。
だから、ちょっぴりメロンパン風?(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

林檎の季節

紅玉ではないけれど、酸味の強い林檎がたくさん手に入ったので。。
タルトタタンを(*^_^*)
IMG_01461.jpg

16センチの比較的小さなタルトですが、林檎は5個使用!
いつも、林檎の皮むきをしながら、こんなに必要かな〜を思うけれど、ほぼ使い切り
贅沢なタルトです(。-_-。)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

秋♫

美味しそうな鳴門金時がやってきたので
スイートポテトに変身♪
IMG_05721.jpg

さつまいもは蒸した後に裏ごし
これが一番面倒な作業。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Gâteau fromage

爽やか系のチーズケーキ
IMG_0368 1
タルト生地の上にはパッションフルーツ果汁を染み込ませたビスキュイも入ってます。
チーズケーキは100度で1時間焼いたもの
TOPにはオレンジマーマレードとパッションフルーツ、オレンジの果肉も入ったジュレ
実は意外に手がかかってます(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク