

クレマチス パルセット

今年最後のお花をつけたクレマチス
IMG_77741.jpg
名前はパルセット
本当に花付きがよくて、絶え間なく咲いてくれるお花
気温がだいぶ下がったのでピンクがくっきり出て来て、シベとのコントラストも美しくて。。
秋花になってちょっぴりシックに
このお花で今年のクレマチスはおしまい
パルセットもさることながら、たわわにお花を咲かせてくれた玉かずらそしてバーシカラーもありがとう♡
私のいい加減なお世話でそれなりに(笑)お花をつけてくれたスカーレットそしてアラベラにも感謝です♪

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

バーシカラー

今年は猛暑がとっても短い夏でした。
それでも我が家のバラはヘロヘロで(笑)
そんな中、とっても元気に咲いていたクレマチスたち
いつもはフェンスに這わせるのでちらほら見えるお花たちだけど、大規模修繕工事が始まってフェンスの移動が目前にあるのでコンパクトに仕立てました。
そうしたら、壷ちゃんががたわわに♪
IMG_73031.jpg
上からみると何となくクリスマスツリーにベルがたくさんあるみたいで、とってもかわいいんです。

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス

今年もたくさん咲いてくれたクレマチスたち
だんだんうどん粉病が激しくなって剪定
今は地際で茎状態(笑)
5月のお姿♡
IMG_70131.jpg
バーシカラーとヴィオルナ実生
なんだか似たような壷ちゃんたちで見分けがイマイチつきません。。

IMG_70321.jpg
パルセットと玉かずら 花付き最高♪

IMG_70331.jpg
本当はバーシカラーと一緒にコラボ予定が少し下の方で咲いてしまったテキセンシススカーレット
届いたときからひ弱ちゃんだったけれど、だいぶ元気に育ってきました
でも、バーシカラーや一緒にやって来たヴィオルナと比べるとまだまだ弱々しい感じ

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

玉かずら頑張る(笑)

猛暑にもかかわらずとっても元気だったクレマチスたち。
そして、10月になっても咲いてくれているクレマが…
はい、玉かずらです♪
IMG_64921.jpg

玉かずらは蔓を伸ばして、その先に蕾をつけるので、一輪で撮ることが多くなってしまうのですが。。
オベリスク仕立てにすれば鈴なりのお花を見ることができるのだろうけれど、家はトレリスなので、お花も一つの写真です(笑)
今、咲いている玉かずらは3輪 これで今年は見納めになりそう
咲いてくれてありがとう♡

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

玉かずら

毎年暑いけれど、今年は超高温が長く続いて、辛い夏です。
バラやヘレボそしてクレマチスたちもへろへろ… んっ、ちょっと違う。。
クレマチスは元気なんです(笑)
特に壷さんたち
バーシカラーもヴィオルナ系の実生もそして玉かずらも
みんな2〜3番花をつけてます
毎朝暑いのに律儀に咲いて。。
IMG_61181.jpg
この写真は4月の玉かずら でも、今も3番花をつけて来週くらいには咲くかな〜
壷たちがこんなに夏に強いとは思ってももみませんでした(笑)
唯一スカーレットだけが1番花でその後はゆっくりと茎を伸ばし続けています。
でも、今年はスカーレットもたくさん咲いてくれたので、十分です

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
