

秋バラ’11~Sharifa Asma~

今年は剪定をぐっと遅らせて…
そして、例年より暖かい(暑い?)10月をすぎて、11月
とても美しいシャリファに会えました
IMG_35511.jpg

今年2年目のシャリファ
花びらがたっぷりで、ハーマイオニーとそっくり?と思ってしまった
IMG_35351.jpg
でもね、ハーマイオニーより花持ちよいです(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

シャリファ。。

Sharifa Asma
開花する前のほうがエレガントで美しいバラだな~と思う
IMG_26671.jpg

シャリファがたくさん開花しているのもきれいだけれど、こんな風にぽつんとあるのも好き
奥に咲く赤いバラはムンステッドウッド
IMG_27731.jpg

でも、咲き乱れるシャリファもあり…?(笑)
IMG_28201.jpg
花数11 つぼみがついたステムを1本ぽっきり折っちゃいました。今年はそんなの多いな~

シャリファも終盤を迎えもうあと2輪。
ハダニがそろそろ。。 一番ハダニに人気があるみたい

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ~Sharifa Asma~

今年一番よく咲いていると思われるシャリファ。
暑さに弱いと書いてあったりするけれど、この酷暑にも葉を落とすこともなく次々と蕾をつけていました。
う~ん、元気だ(笑)
少し前まではまだ夏の顔だったけれど、きっとこのお姿は秋だね…
IMG_03231.jpg
明日くらいに開花…かな?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初花~Sharifa Asma~

GWもおわって…
今年はGW中はずっと晴天で、ず~っと開花が遅れていたバラたちもようやく開花
でも、我が家ではシャリファが開花しただけ(笑)
古い作出のバラだけれど、この色と形が最近のバラではなくて、やっぱりお迎えしてしまったバラ
バラをお迎えするときはなるべく作出年の新しいものを…
どうしてかというと、作出年の新しいものは耐病性に優れているバラが多いから
ベランダだし、数もずいぶん増えているので、やっぱり弱いよりは強いほうがいい(笑)
でも、古くても良いバラはやっぱりよくって(笑)
IMG_80651.jpg
この姿はハーマイオニーにも似ている。でも、シャリファのほうがもっとエレガントかも。
そして、大きい(笑)

翌日には開花
IMG_80811.jpg
開くと、やっぱりシャリファだな~って(笑)
少しふんわりとした感じ。ピンクのグラデーションはやっぱりシャリファだと思う。

IMG_81771.jpg
先に咲いたお花はcutしちゃったけれど、まとまりのよい樹形。
花数12
花径10cm

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Sharifa Asma~

今年一番最初に咲くのはシャリファアスマ
家のバラの中で一番大きく膨らんだ蕾
今年は一斉開花じゃなくて、バラバラに咲きそう。
仕方ないね、剪定がバラバラだったもの(笑)
シャリファはきれいなブッシュの樹形
もうちょっとスレンダーかと思ったら、それなりに横にもボリュームが出て。。
でも、美しい樹形
一枝に一輪だけど、ちらほらと副蕾もつけてくれている枝が。。
うどんこさんがちらほら。
でも、気になるほどではなくて、大きな葉っぱを広げてくれています。
IMG_79861.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
