秋に咲くペッシュ

我が家で初めての秋花かも…
ペッシュボンボン
IMG_73181.jpg

今年は8月下旬から涼しくなったので、きれいな秋花に
IMG_73631.jpg
ね(笑) ペッシュは花持ちがと〜ってもよいです

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲きつ枯れつつ。。

いつもお写真少なめ(?)のペッシュボンボン
IMG_69961.jpg

今年も春からベイサルシュートがでたかと思えば、昔のステムが1本枯れて。。と一進一退が続いています
といって、元気がないわけではないので謎。。
花数はそれでも20くらいだからまずまず。。かな?
ラデュレには及ぶべくもありませんが。。 でも、ペッシュはもともと細い枝にお花をつけるタイプではないのではないかな〜と数年育てていて思うのですが
ラデュレとペッシュボンボン、フランスのバラです
やっぱりおフランス!って感じ。 ペッシュはとくにそう感じる。
花持ちがよいし、切り花でかちっとアレンジしたほうが本領を発揮しそうな気がする。。
ペッシュだけでアレンジ作るときっとお菓子みたいな作品になるだろうな〜
我が家で相性の悪い、それでも大好きなジュードの代わりにお迎えしたペッシュですが、雰囲気が全く違いペッシュはあまりにもキュートで、やっぱりジュードが欲しくて今年大苗を注文してしまった私です(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

フランスのバラ

ラデュレもフランスのバラだけれど、ペッシュボンボンもおフランス(笑)
立派な大苗で来たけれど、どうも相性が悪いのか花数が増えません(涙)
今年、国バラにいって、かわいいばら!と思ったらペッシュだった。
これって、家にもあるのに、この違いは? なんて思うことしばしば。
ナーセリーさんと比べちゃいけないけれど、どうして家のペッシュは花付き悪いのかな〜

でも、そんな数少ないお花がとってもキュートに咲いてくれました♡
IMG_63201.jpg
アップにするとちょっぴり薄着なことがばれるので、私にしてはひいた写真で(笑)
IMG_63161.jpg
ね、かわいいでしょう(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

フランスのバラ

デルバールのバラ
IMG_47631.jpg
ペッシュボンボン
今年で2年目だけど、調子悪いです(涙)
去年、コガネにやられて、秋まだ暑いときに植え替えして、そのまま冬を越しました
でも、復活は遠いです。。
地植えにすれば、きっと元気になってくれると思うけれど、ごめんね、鉢植えです。。
もうバラは全部終わって、新芽が出てきてるけれど、秋まではバラはお預け

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

名前通りの…Pêche Bonbons

紹介されて以来ずっと気になっていたPêche Bonbons
去年やっぱり我慢できずにお迎えして初開花
やっぱり名前通り桃のキャンディーでした
IMG_25881.jpg

花付きも花持ちもよくて、確かに散るまでカップは崩れない
崩れなさすぎ??(笑)
IMG_28301.jpg

ピンクがあまり入らなかったお花
ジュードかと思っちゃった
IMG_26191.jpg
花数11
冬にやって来た大苗はかなりよい苗だったけれど、太いステムにしか蕾はつかず、あとの少し細め(とっても鉛筆の太さに少し負けるくらい)のステムからは芽は出たものの蘖になってしまいました
太いステムにしかお花はつかないのかも。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク