

バスケットの飾り

IMG_12751.jpg

以前、手に入れたバスケットの飾り。 どちらもマンモスアイボリーで作られたものでサイズは1インチくらい
今は入手が難しい素材に。。
もうこの飾りを乗せるバスケットは決まっているけれど、まだ製作に取り掛かっていません(゚△゚;ノ)ノ
でも、あらためて見るととっても繊細な作りで素敵だな〜と。。
この飾りにふさわしいバスケット。。作れますように(笑)

私がリンクさせていただいているお店のHPがリニューアルされたそうです。
新しいHPは以下です。
京町家のお店、古美術やかた
   http://art-yakata.jp/

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

7 inch Oval

7 inch Oval Purse
IMG_21051.jpg
Base: Birds Eye Maple ,Walnut
Stave(Bottom): Walnut
Rime: Walnut
Handle: Walnut Overlay / Maple
Knob: 12mm Fossil Ivory
Lach: Fossil Ivory

年末に慌ただしく作ったバスケット
ニス塗りは年明けに持ち越しに

IMG_21001.jpg
思いがけずやってきた美しいバーズアイメープルのベース
どんな材料で作ろうかな〜と想像(妄想?)していたら、ウォールナットでカバーされたメープル素材のハンドルが♪
あとはすべての材料が申し合わせたように手元にやってきました(もちろん勝手にやってきたわけではないけれど。。笑)

今はマンモスアイボリーも手に入りづらく、私にとってこのバスケットはお宝バスケットになりそうです(#^.^#)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

10インチトート

お友達へお嫁入りした10inchトート
今までで一番大きな蓋つきバスケット
急がないわよと言われつつも、ずいぶんお待たせしたので、プレッシャーと戦いながらの作成(笑)
IMG_05581.jpg

私はウッドのハンドルが好きだけれど、お友達は持ちやすいようにレザーハンドルをご希望
確かに持ちやすそう♪
IMG_05621.jpg
ベースはエボニーでオーナメントもエボニーのシェル
フルラッチでかなり贅沢なバスケットに。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

オクタゴンとニードルホルダー

年末が近づいて慌ただしく完成させたバスケット  実は蓋を作ったまま数ヶ月放置してました(//>ω<)
7 inch Octagon
IMG_9489.jpg
オクタゴンのパース(蓋つきバスケット)は2個目の製作
前回はメイプルのベースとラッチはアイボリー
今回はエボニーづくしで

IMG_9492.jpg
本当はウミガメのオーナメントをつけるつもりが載せてみるとイマイチでコクーンシェルに変更
エボニーベースがとっても美しかったのでベースがよく見えるようカメさんより小さなシェルに

IMG_9501.jpg
フルラッチ、前の出来が納得いかずに今回はリベンジのつもりで
自分的には満足な出来かな?
ステイブはボトムだけウッドを使用
リムやハンドルはオーク材を

ニードルホルダー
IMG_9484.jpg
大変お世話になって、厚かましくもいろいろ頂き物をしているマダムにささやかですがお返しのつもりで作成。。
ニードルホルダーだけれど、爪楊枝入れとしても使えるもの
片手にすっぽり収まる小さい作品だけれど、作るのは意外に難しく… 侮れません(笑)
とても喜んでくださったので良かった♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

10inch Tote

頼まれものの10inch Tote
素敵なマダムお二人に頼まれて、お一人は6月末に、もうひと方には9月上旬に無事お渡しできました
10インチは私にはちょっと大きなサイズで、オープンンタイプなので高さもそれなりに必要なので、やっぱり編むのにはそれなりの時間が。。
それでも、気長にお待ち下さって、お届けした後はとても喜んで下さって私もほっと(*^_^*)
同じサイズでも材料によってやっぱり表情は違って…
なのに最初にお送りした方のお写真は撮り忘れて…
だからこのバスケットはもう一人のお方にお送りしたもの
IMG_92541.jpg
少し長めのハンドル
リムはオークでノブはマンモスアイボリー
ベースはこれじゃわからないけど(笑)ローズウッド

ちょっとやり遂げた感でしばらくナンタケットバスケットから遠ざかっています(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
