オベリスク

家で一番大きなアラン。二番花のころは私の背を軽く超えて咲いていました。枝がしなやかでかなり伸びてからでもどうにでもなるところがいいところ(笑)
夏剪定でかなりの強剪定をして高さを抑えましたが、伸びる伸びる。
前から懸案だったオベリスクを購入することにしました。お店にお問い合わせすると、オーダーできるとのことだったので、市販のものより短くしてもらいました。鉢なのであまり重くても動かせないし、家の中に入れることも考えると、120センチくらいが限界かな?
で、昨日届いて、もうかなり伸びているアランに強引に取り付けました。葉も結構とれちゃったな~ ごめんね、アラン。
でも、ずいぶん見栄えがよくなった(自己満足)
届いたオベリスクです。こんなにしっかりしていて素敵なのに、お値段超お得でびっくりでした。
オベリスク

そして、アランとオベリスク。
オベリスクとアラン

今回は強引にさしちゃったけど、今年の冬はちゃんとセッティングしなおそうと思っています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Alan Titchmarsh~

5月に出てきたベイサルシュート。途中でピンチしてその先に咲いてくれたアランの二番花です。さすがに立派なお花でした。でも、この時期は本当に咲き進むのが早くて9時ごろ見たときにはもう満開(笑)
ちょっと悲しかったです。
アラン7.13

アラン2 7.13

一番花より濃いピンクでした。これが本来の色なのかな~
輸入苗で株が充実していなかったのかも。一番生育が遅く心配していたアランですが、今は誰よりも元気です。病気も虫にも一番強いようです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アランのお礼肥そしてベイサルシュート剪定

我が家で一番最後に咲いてくれたアランの一番花が終わりました。
お礼肥をあげて。。このバラは繰り返し咲きらしいのですが、もう新しい芽が出てきています。はや~い。
アラン5.22

Cutしたあと咲き進んでもう散りそうなアラン。カップ咲きが開いてこれはこれで見ごたえありました。色はさすがに退色してしまいますが。。

アラン5.28

剪定後のアラン ベイサルシュートが大きくなっています。
ベイサルシュートは一度剪定したほうがいいと書いてあったり、そのままお花を咲かせてよいと書いてあったり迷うところです。。
一番花あと剪定後アラン

迷ったベイサルシュートですが、29日に意を決して(大げさかな~)先をピンチしました。ちょっと伸びていたのですが、アランは大きくする予定なので、シュートピンチがちょっと上だけどよしとしました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

咲き進んだアラン

アランが咲き進みました。
芍薬みたいです。
アラン2 5.15

アラン 5.15

アラン 5.16

花芯も見えて。。
アラン花芯 5.16

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アランの開花

生長が一番遅く(輸入苗だったし、すぐに植え替えしちゃったし。。)心配していたアランですが、開花してくれました。
アラン1 5.14

ちょっと咲き進んで。。中に何か大切なものを抱えているようです。

アラン2 5.14

中が見えてきました。

アラン3 5.14

花芯はまだですが、咲き進むとボタンアイが見えます。
アラン アップ 5.14

エマとアラン。花がら切りしたもので捨てるのも忍びないので花瓶に。
アランが入ってちょっとしまりがでたような。。
エマとアラン 5.14


アランティッチマーシュ 花径 8cm 蕾 20個

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク