初めて育てたバラ ~Ambridgi Rose~

初めて育てたバラです。
書店で見た本で「コンテナでもバラを育てられる」と知って、それなら切花買うよりお得かも(笑)なんて思ったのがきっかけでした。
それに、アレンジメントを習ったときに思ったのが「今がベストでだんだんだめになっていくお花を見るのが悲しい」でした。
私は切花よりきっと育てるお花が好きなのだと思う。お花が咲かなくても新芽を見ただけでとてもうれしいし、日々の生長を確認できるととても幸せな気分になる。
だから、生育のたくましいバラは私にはぴったりだったのかも(笑)

初めて育てたバラはアンブリッジローズとライラックローズ、そしてジュリア。
手探りで育てて、剪定のこともよくわからなくて、それでも4月の終わりに一番最初に咲いてくれたアンブリッジローズを見て、魅了されてしまいました。
今思うと、4月のバラは本来のアンブリッジとはちょっと花形が違いますね。
二番花は小さくてがっかり(笑) 9月末にはコガネの幼虫に根がぼろぼろにされているのを発見して、植え替えたら11月からまたお花をつけてくれました。
今は私の田舎で地植えになって大きく育ってくれています。
鉢なんかよりぜんぜん逞しく(笑)

   春のアンブリッジローズ
アンブリッジ春
アンブリッジ春2

   秋のアンブリッジ
アンブリッジ秋

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク