二番花 ~Tea Clipper~

ひょろひょろとしたシュートの先にお花をつけるティークリッパーです。蕾もなんだかあっさりした感じで、私にとってはそんなに可愛い!って思わせない蕾なのですが、お花はかわいい!!
一番花の時よりアプリコットが強く出ました。
ティークリッパー二番花

朝、すぐにcutしたのですが、さすがに咲き進むのが早いです。退色するのも(笑)
今朝咲いたサマーソングと一緒に。。
サマソン&ティークリッパー

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ベイサルシュートの剪定

一番花が咲いているころからベイサルシュートが出始めて、剪定するかどうか迷っているうちににょきにょき。私の目線まで育ってしまいました。
昨日バラの講習り、そこでベイサルシュートの処理を質問したのですが、「どちらでもいいです」とのこと。大きく伸びてしまったときは咲かせてもいいし、剪定するなら「折り曲げ剪定」がよいとのこと。実物のバラをみていないので、ちゃんとしたことは言えませんとも。。そうですよね~私も実物みないとわからないですもん(笑)
それで、今日しげしげと眺めて、やっぱり長すぎるから切っちゃおうって決めました。そして折り曲げ剪定しました。
ティークリッパー折り曲げ剪定5.30

これはあまりに長すぎたので先をちょっとcutしたものです。


ティークリッパーシュートの先5.30

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

お礼肥 ~Tea Clipper~

ずいぶんエレガントにさいてくれたティークリッパー。
お花の数は少なかったけれど、お花は大きかった(笑)
今ではベイサルシュートも大きくなってくれました。
花後のお礼肥をあげました。
また咲いてくださいね。
ティークリッパー正面 5.7


ティークリッパー全景 5.13

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Tea Clipper開花

GW中不在にして帰ってくると、かなりのバラが散っていました(涙)
ティークリッパーも全部で6個蕾があったのですが、4輪はもう満開を過ぎて退色していたので、昨日ばっさり。。わかっていたこととはいえ残念でした。
これは今朝の画像です。
ティークリッパー5・7朝


今日は気温が高いので、昼にはもう開ききっていました。
思っていたよりエレガントな感じのお花でした。
ティークリッパー5・7昼


花径 10cm
シュートも株元からでてきているので、心配していたよりしっかりした株になってくれました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ひょろひょろ

ティークリッパー
新芽の展開は早く、ちゃんと育っているのですが、すごく細くてひょろひょろなんです。他のバラとは葉の感じも少し違ってます。こんなで蕾がついてくれるのでしょうか??
ティークリッパー 3.14

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク