三番花 ~Lady Emma Hamilton~

二番花のあとちょっとロスタイムがあって、その後一斉に新芽が展開してきたエマ。秋に咲いてもらおうと思っていた場所からもどんどんシュートがあがってきて、酷暑でしたが咲いてもらいました。切るにはあまりに立派な枝すぎて(笑)
エマ3番花

お盆中は留守にしていて、面倒をみられず、あまりの酷暑で新芽がうなだれてしまったものもたくさん。夏剪定するので、そんなに残念には思わなかったけれど、今年の夏は本当にすごかった。
ちゃんと日よけもしていったんですけどね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

レディエマ二番花

一番花が終わって一月もたたないうちに二番花が咲いてくれました。ベイサルシュートからの蕾です。でも剪定したところからも芽が展開してもう蕾をつけてくれています。多花性というのは本当ですね。
エマ二番花 6.13

開いたところも好きですが、私はこのくらいのときが一番好きです。
エマ二番花6.14朝

横顔
エマ横顔6.14


エマ昼6.14

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花の蕾 ~Lady Emma Hamilton~

エマは本当に花つきがいいです。ベイサルシュートが3本でて、それぞれにつけた蕾も大きく膨らんできました。
剪定したところからも2番花の蕾をつけはじめています。
我が家では2月に石灰硫黄合剤を塗ったあとは何も薬剤散布していないのですが、病気知らずです。やっぱりERは強い(笑)
エマ 二番花蕾

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

一番花最後のエマと追肥

副蕾だったのでそんなに深いカップにはなりませんでした。咲き進むと奥のお花のように黄色が強く出てそのうち淡いピンクがかかります。
エマ5.13

最後のエマ。色がかなり濃くでました。美しいオレンジ。
エマ5.18

エマアップ5.18

エマ全体5.18

たくさんのお花を咲かせてくれたエマが咲き終わりました。
13日にお礼肥をそして、18日に剪定しました。
ベイサルシュートも3本でてきてくれて、本当に元気。どうもありがとう。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エマいろいろ

最初に咲いたエマより黄色が強くでています。
副蕾が咲いたものはもっと黄色くレモンイエローのようなものもたくさんありました。色々な顔を持つエマです。
エマ 5・11

エマ アップ 5.11

今日、かなりのお花をCutしたのですが、そのまま捨てるのも忍びないので、花瓶にむりやり生けました。というか、いれました
エマはこの中に4輪、あとはハーマイオニーです。エマは退色するとピンクっぽくなります。ハーマイオニーはペールピンクというかほぼ白ですね。
ハーマイオニーとエマ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク