

今年も咲いてくれました ~Summer Song~

先週木曜あたりからサマーソングが咲き始めてくれました。
今年はかなり切り詰めたので花数は少なめ。まっすぐにかなり伸びることがわかったので、オベリスクの中に枝をすべて入れ込むようにして。。 おかげで強風でもそんなに心配することもなくなりました。去年は部屋に入れたりしていたんですけどね(笑)
かなりの元気印で咲き始めますが、花びらがほころび始めて中が見え始めると、色合いが落ち着いて(ちょっと薄くなります)エレガントな感じに。ゴージャスに咲いてくれます。
サマーソング1

サマーソング2

花径10センチ 花数16

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Summer Song~

サマーソングの蕾確認。ちょっと写真はわかりにくいですが、サマーソングの蕾っていつもこんな風に包まれていて透けて現れてきます。レントゲンみたい??
剪定は1月下旬で去年と同じタイミングでしたが、蕾の確認は3週間遅れくらい。
強剪定したことが関係してるかな~ ハーマイオニーも蕾らしきものはあがっているけれど、写真で確認できるほどじゃないし。どちらも強剪定したからな~
全部ブラインドになるかと心配していましたが、とりあえず蕾が確認できてほっとしてます(笑)
ブラインドになりそうな枝もあるけれど、切らずにそのままで次の剪定のときに一緒に切ろうと思っています。枝も細いので、今から切っても咲くとは思えないし。一生懸命光合成してもらおう(笑)
サマーソング蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

剪定 ~Summer Song~

サマソンも剪定。サマソンはすっごく高く育つので、なるべく低い位置で咲いてもらえるようにと思い切り剪定。
芽吹きはよい方だと思うのですが、こんなに切ったのは初めて(当たり前か。。)なので春にどうなるか。ちゃんと芽吹いてくれるとうれしいけどな~

剪定前(土替え前弱剪定済み)
サマソン剪定前2008


剪定後
サマソン剪定後2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夏を越して ~Summer Song~

夏に弱いと聞いていたサマーソング。確かに弱かったです(笑)
でも、樹勢は強いほうだと思います。7月半ばごろからサイドシュートがでてきたり、葉もあまり落とさずにすみました。
ただ、8月にでてきていた新葉はのきなみ斑入りだったり縮れていたりとかわいそうな姿。
お盆中は不在にしていてもう新芽が全部黒く焦げていました。他のバラたちもお盆中はそれなりに被害にあっていたんですが、サマーソングがダントツ被害でした。
でも、1番花のあと芽を出さなかった枝から8月末ごろ新芽がではじめたりと、芽だしパワーはかなりのもの。ただ9月を過ぎても暑かったので、やっぱり葉は縮れたり斑入りになっています。
最近は涼しく(寒く?)なったので、葉の調子もよくなりました。
来年のために、夏の葉と最近の葉をアップしておきます。
こちらは9月はじめごろに出てきた葉。斑入りで縮れています。
サマソン夏葉

こちらは最近の葉です。もう健康(笑)
サマソン秋葉

サマーソングの適温は26度までなんじゃないかな~と思っています。
それを越す日はかわいそうだけどお日様に当てないほうがいいような気が。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

シュート ~Summer Song~

家にはERが5本ありますが、サマーソングだけシュートが出ていませんでした。でも、すこぶる元気でお花もたくさんつけてくれたので、来年にかけよう~なんて思っていました。
が。。見つけました。シュート!株元に近いですが、どちらかというとサイドシュートですね。なんか変な場所からなんですけど、元気に育っています。古い枝をcutしようかとも思ったのですが、とりあえずこのまま様子みます。
サマソンシュート

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
