Tarte aux Fraises ~苺のタルト~

もう苺の時期も終わりに近づいていますが、苺のタルトです。
サブレ生地の中にはクレームダマンド(アーモンドクリーム)をしきこみ焼きます。その上に苺のピュレを使った生クリーム、そして苺です。
苺にナパージュはつかわずそのままにします。
個人的にあまり好きじゃないし、ケーキ屋さんではないので(笑)日本にはいろいろな種類の苺がありますが、ケーキには酸味の強い苺のほうが合うと思います。ロンドンにいたころは苺は全部すっぱくてお菓子にはよかったのですが、フルーツとしては日本の苺が食べたくてたまりませんでした(笑)
苺のタルト

苺のタルト2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ベイサルシュートの剪定

一番花が咲いているころからベイサルシュートが出始めて、剪定するかどうか迷っているうちににょきにょき。私の目線まで育ってしまいました。
昨日バラの講習り、そこでベイサルシュートの処理を質問したのですが、「どちらでもいいです」とのこと。大きく伸びてしまったときは咲かせてもいいし、剪定するなら「折り曲げ剪定」がよいとのこと。実物のバラをみていないので、ちゃんとしたことは言えませんとも。。そうですよね~私も実物みないとわからないですもん(笑)
それで、今日しげしげと眺めて、やっぱり長すぎるから切っちゃおうって決めました。そして折り曲げ剪定しました。
ティークリッパー折り曲げ剪定5.30

これはあまりに長すぎたので先をちょっとcutしたものです。


ティークリッパーシュートの先5.30

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アランのお礼肥そしてベイサルシュート剪定

我が家で一番最後に咲いてくれたアランの一番花が終わりました。
お礼肥をあげて。。このバラは繰り返し咲きらしいのですが、もう新しい芽が出てきています。はや~い。
アラン5.22

Cutしたあと咲き進んでもう散りそうなアラン。カップ咲きが開いてこれはこれで見ごたえありました。色はさすがに退色してしまいますが。。

アラン5.28

剪定後のアラン ベイサルシュートが大きくなっています。
ベイサルシュートは一度剪定したほうがいいと書いてあったり、そのままお花を咲かせてよいと書いてあったり迷うところです。。
一番花あと剪定後アラン

迷ったベイサルシュートですが、29日に意を決して(大げさかな~)先をピンチしました。ちょっと伸びていたのですが、アランは大きくする予定なので、シュートピンチがちょっと上だけどよしとしました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

一番花最後のエマと追肥

副蕾だったのでそんなに深いカップにはなりませんでした。咲き進むと奥のお花のように黄色が強く出てそのうち淡いピンクがかかります。
エマ5.13

最後のエマ。色がかなり濃くでました。美しいオレンジ。
エマ5.18

エマアップ5.18

エマ全体5.18

たくさんのお花を咲かせてくれたエマが咲き終わりました。
13日にお礼肥をそして、18日に剪定しました。
ベイサルシュートも3本でてきてくれて、本当に元気。どうもありがとう。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

2年生最初の作品

大倉プチローズ

イギリスで始めたチャイナペインティング。楽しい!って思っていたら帰国で。。日本に帰ってからも続けたくて、学校を探しました。
イギリスで習っていたものとは様式が違いますが、自分でこんな絵が描けたら幸せだな~と思える学校をみつけました。今年から2年生です。3月からずっと作成していたプチローズのカップとお皿。まだまだ下手なので、ほとんど先生が書いてくれたようなものですが、無事出来上がって、お世話になっている母に母の日で送りました。喜んでくれてよかった

咲き進んだアラン

アランが咲き進みました。
芍薬みたいです。
アラン2 5.15

アラン 5.15

アラン 5.16

花芯も見えて。。
アラン花芯 5.16

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アランの開花

生長が一番遅く(輸入苗だったし、すぐに植え替えしちゃったし。。)心配していたアランですが、開花してくれました。
アラン1 5.14

ちょっと咲き進んで。。中に何か大切なものを抱えているようです。

アラン2 5.14

中が見えてきました。

アラン3 5.14

花芯はまだですが、咲き進むとボタンアイが見えます。
アラン アップ 5.14

エマとアラン。花がら切りしたもので捨てるのも忍びないので花瓶に。
アランが入ってちょっとしまりがでたような。。
エマとアラン 5.14


アランティッチマーシュ 花径 8cm 蕾 20個

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

お礼肥 ~Gentle Hermione~

たくさんのお花を次々に咲かせてくれたハーマイオニー。
ほとんどがGW中だったので、見られなかったのは残念だったけど。。
一番花が終わったので剪定してお礼肥をあげました。
2番花楽しみにしています。
ハーマイオニー 全景 5.13

ハーマイオニー 5.7

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

お礼肥 ~Tea Clipper~

ずいぶんエレガントにさいてくれたティークリッパー。
お花の数は少なかったけれど、お花は大きかった(笑)
今ではベイサルシュートも大きくなってくれました。
花後のお礼肥をあげました。
また咲いてくださいね。
ティークリッパー正面 5.7


ティークリッパー全景 5.13

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エマいろいろ

最初に咲いたエマより黄色が強くでています。
副蕾が咲いたものはもっと黄色くレモンイエローのようなものもたくさんありました。色々な顔を持つエマです。
エマ 5・11

エマ アップ 5.11

今日、かなりのお花をCutしたのですが、そのまま捨てるのも忍びないので、花瓶にむりやり生けました。というか、いれました
エマはこの中に4輪、あとはハーマイオニーです。エマは退色するとピンクっぽくなります。ハーマイオニーはペールピンクというかほぼ白ですね。
ハーマイオニーとエマ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

おいしそうなアラン

あまりにもおいしそうなアラン
明日には開いてくれるかな?
アランつぼみ 5.7

輸入苗で成長のほかの苗より遅くて心配していたのですが、植え替えもしちゃったし  でも、ベイサルシュートも出てきてくれました!

アラン シュート

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Paris Brest ~パリブレスト~

パリブレスト
シューを使ったお菓子です。フランスで人気のツールドフランスからきているそうで、自転車のタイヤをイメージしているそうです。
中のクリームはプラリネ風味のクリームムースリーヌ(カスタードクリームにバターをあわせたもの)。
冷蔵庫に入れるとバターが固まりしっかりとしたクリームになります。
パリブレスト1


パリブレスト2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

一番花最後のサマーソングとお礼肥

一番花最後のサマーソングです。
GW中に全部開花して戻ってきたらかろうじて元気だったのはこのお花だけ それでも復活してちゃんと開花してくれました。どうもありがとう
サマソン 5.7


そして、お花が終わったのでお礼肥です。
バイオゴールドの追肥を鉢にばらまきました~
ちょっとベイサルシュートっぽいのが出てきているので、鉢をみるたびに、「出てきてね~」ってお願いしています。
サマーソング全景 5.13

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Lady Emma Hamilton開花

今日エマが開花しました。
カップ咲きで微妙なオレンジです。最初のお花を見逃したのが本当に残念。きっともっと大きかっただろうに。。
エマ1 5.8

こちらは別の蕾が開花したもの。

エマ2 5.8

全体はこんな感じ。ずいぶんCutしたのでお花も減っています。先週ならもっと豪華だったのにな~

エマ全体 5.8


花径 8cm
蕾数 48個 ベイサルシュート3本生長中

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

GW明けのLady Emma Hamilton

一番可愛そうなことをしてしまったエマ。
すご~く元気で葉がわさわさあったぶん水切れ状態がひどかったです。。一応回復してくれましたが、ダメージは一番。
下葉が黄変していて、ずいぶんとりました。もともと葉はすごかったのでむしろすっきりはしたのですが。。
開花してしまったのももちろんあって、返す返すも残念です。
でも、しかたないですよね。水切れは想定外でしたが、開花を見られないことはわかっていたのですから。でも、残念です(涙)
エマ5.7朝

昼には咲き進んでいました。明日開花してくれそうです。
エマ5.7昼

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Gentle Hermione開花

GW中水切れをおこして結構悲惨なことになっていたハーマイオニー。
ほとんどのお花が開花して副蕾も開花していたのがほとんどでした。
一番花が見られなかったのが残念。
昨日お水をあげて、もう復活してくれましたが、猛反省です。去年より気温が高かったのが敗因かな~
ハーマイオニー5・7

ハーマイオニー5.7 アップ 


花径 8cm 蕾数 32個
ベイサルシュート3本展開中

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Tea Clipper開花

GW中不在にして帰ってくると、かなりのバラが散っていました(涙)
ティークリッパーも全部で6個蕾があったのですが、4輪はもう満開を過ぎて退色していたので、昨日ばっさり。。わかっていたこととはいえ残念でした。
これは今朝の画像です。
ティークリッパー5・7朝


今日は気温が高いので、昼にはもう開ききっていました。
思っていたよりエレガントな感じのお花でした。
ティークリッパー5・7昼


花径 10cm
シュートも株元からでてきているので、心配していたよりしっかりした株になってくれました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク