目覚め ~Gentle Hermione~

一番花のあと芽だしが遅く葉をとったのですが、するとハーマイオニーが目覚めました(笑)葉を取ったところからは芽が展開してきました。なので、他のところもすべてとりました。どうも我が家のハーマイオニーは葉を取ってあげないと芽だししてくれないようです(笑)3本のベイサルシュートも同じくお休みしていたのですが、葉をとるとちゃんと芽だししてきました。
ハーマイオニー二番花の芽だし

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

サマーソング二番花

サマーソングの二番花が先週あたりから咲き始めてくれています。
シュートが太いので房咲きになってくれています。大きさはさすがに小ぶりで花径は8cmくらい。それでもエマよりは一回りくらい大きいです。
サマーソング6.25 2

横顔も美人
サマーソング6.25

サマーソング6.26

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

6月の追肥

一番花の後の追肥から1ヶ月ほどたったので、追肥しました。
バイオゴールドセレクション。肥料やけもせずとてもよい肥料だそうです。バラの成長ぶりをみていると、やっぱりよい肥料なんだな~と思います。
液肥はアルゴフラッシュ。これは3月くらいから使用しています。液肥は3回に1度くらいの割合で水遣りのときに混ぜています。
肥料

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

一休み?ハーマイオニー

一番花が終わって、本当はもう蕾がついてもいいくらいなのにハーマイオニーはお休み中。ベイサルシュートが3本出てきて、そのせいで負荷がかかっているのかと、シュートも折り曲げ剪定したのですが、やっぱりお休み。。一本だけシュートがでて蕾をつけてくれましたが他はやっぱりお休み(笑)元気がないこともなく、病気も害虫もなし。むしろ葉はとっても元気。根の張りもいいし。。ちょっと試しに芽が出そうなところの葉をとってしまいました。そうすると刺激を与えられて芽が出ることもあると読んだ記憶があったので。。どうなるかな~??これで変化がなければお花が終わったら一度鉢から出すしかないかな~??こんなことは初めてでちょっと困っています。
ハーマイオニー芽6.19

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

レディエマ二番花

一番花が終わって一月もたたないうちに二番花が咲いてくれました。ベイサルシュートからの蕾です。でも剪定したところからも芽が展開してもう蕾をつけてくれています。多花性というのは本当ですね。
エマ二番花 6.13

開いたところも好きですが、私はこのくらいのときが一番好きです。
エマ二番花6.14朝

横顔
エマ横顔6.14


エマ昼6.14

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Cake aux fruits ~フルーツケーキ~

ドライフルーツを使ったバターケーキの定番
日持ちもするので、プレゼントにもぴったり。作るときのポイントはバターを分離させないこと。これはどのバターケーキにもいえること。卵を加えるときはいつも緊張。
ケークオフリュイ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

二番花の蕾 ~Lady Emma Hamilton~

エマは本当に花つきがいいです。ベイサルシュートが3本でて、それぞれにつけた蕾も大きく膨らんできました。
剪定したところからも2番花の蕾をつけはじめています。
我が家では2月に石灰硫黄合剤を塗ったあとは何も薬剤散布していないのですが、病気知らずです。やっぱりERは強い(笑)
エマ 二番花蕾

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ベイサルシュートの剪定 ~Gentle Hermione~

ティークリッパーとアランは早々にベイサルシュートを剪定したのですが、ハーマイオニーは咲かせようと思っていました。
でも、シュートが3本でているせいか、二番花の芽吹きが遅く、ひょっとしてシュートに栄養とられているのかな~って(笑)
お花をつける気配もなかったので思い切って剪定しました。シュートもかなり太かったので切らずに折り曲げ剪定しました。
ハーマイオニー ベイサル剪定

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Tarte aux Fromage ~チーズタルト~

カロリーの低いカッテージチーズを使ったチーズタルトです。
生地はサブレ生地でさきにタルト生地だけから焼きします。そのあとカッテージチーズを使ったアパレイユを流し込み、さらに焼きます。クリームチーズを使うよりさっぱりとした仕上がりです。
チーズタルト

チーズタルトアップ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク