

追肥

まだ蕾をつけているハーマイオニーもありますが、先月の追肥からそろそろ1ヶ月たつので、昨日追肥しました。
今回もバイオゴールド。ハーマイオニーとアラン以外はもう2番花も終わり、あとは秋までお花はお預けです。
エマ 7.7

アラン7.7

サマーソング7.7

ティークリッパー7.8

みんなコンパクトに咲いていました(笑)エマは一番オレンジが強く出ました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Alan Titchmarsh~

5月に出てきたベイサルシュート。途中でピンチしてその先に咲いてくれたアランの二番花です。さすがに立派なお花でした。でも、この時期は本当に咲き進むのが早くて9時ごろ見たときにはもう満開(笑)
ちょっと悲しかったです。
アラン7.13

アラン2 7.13

一番花より濃いピンクでした。これが本来の色なのかな~
輸入苗で株が充実していなかったのかも。一番生育が遅く心配していたアランですが、今は誰よりも元気です。病気も虫にも一番強いようです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

シュート ~Summer Song~

家にはERが5本ありますが、サマーソングだけシュートが出ていませんでした。でも、すこぶる元気でお花もたくさんつけてくれたので、来年にかけよう~なんて思っていました。
が。。見つけました。シュート!株元に近いですが、どちらかというとサイドシュートですね。なんか変な場所からなんですけど、元気に育っています。古い枝をcutしようかとも思ったのですが、とりあえずこのまま様子みます。
サマソンシュート

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

来訪者

梅雨空のなか来訪者が。。
なんか飛び回っていたので上手く撮れませんでしたが。人間がいるのにずっとバラの周りを飛び回っていて、最初は蜜が欲しいのかと思ったら、産卵にやって来ていたんです。彼女が帰った後バラをチェックすると、卵がひとつ。きっとたくさん産み付けられなかったので、何度もトライしていたんでしょうね。
でも、彼女には申し訳なかったですが、卵はさよならさして頂きました。ごめんね。
チョウ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

会いたくなかった。。

今朝、一番会いたくなかったヤツを見つけてしまった。
それはコガネムシ。ひっくり返っていたので死んでいるのかと思ったら、生きていました。殺す勇気もなく、箒で追い払いました。
去年、コガネムシのせいで瀕死になってしまったアンブリッジローズ。なんとか復活してくれたけれど、あんな思いはしたくない。。どの鉢に卵を産みつけたかはわからないけれど、我が家の鉢全部にお薬混ぜ込みました。一番危険なのは、エマとアラン。この鉢のそばでひっくり帰っていたから。
どうか、卵を産んでいませんように。。
コガネムシ退治

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Tea Clipper~

ひょろひょろとしたシュートの先にお花をつけるティークリッパーです。蕾もなんだかあっさりした感じで、私にとってはそんなに可愛い!って思わせない蕾なのですが、お花はかわいい!!
一番花の時よりアプリコットが強く出ました。
ティークリッパー二番花

朝、すぐにcutしたのですが、さすがに咲き進むのが早いです。退色するのも(笑)
今朝咲いたサマーソングと一緒に。。
サマソン&ティークリッパー

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
