

夏剪定と追肥

まだまだ酷暑ですが、去年より3日早く夏剪定をし、追肥をしました。
本当は28日ごろに。。。と思っていたのですが、サマーソングが芽だしをはじめたので、思い切って剪定しました。
どこから芽だししたかというと、春のお花のあとず~と沈黙していたシュートから出始めたんです。しかも、2本のシュートから。確かに風はちょっと秋っぽさを感じるんですけど、やっぱり植物って季節の気配を感じるんでしょうか?
10月に旅行することもあり、それなら、早く咲いてもらおうと思い切って全部剪定しました。
秋の剪定は弱剪定が基本なんですが、私は中剪定します。ベイサルシュートで大きくなっていたアランとティークリッパーもばっさり切りました。あまり深く剪定すると、枯れてしまうという話も聞くのですが、ベランダ栽培なのでそんなに大きくもできません。去年はこれで上手くいったので(違う品種でしたが)、とりあえず今年もそうしました。
エマは弱剪定と中剪定のミックス。アランとサマーソングもです。ティークリッパーとハーマイオニーは中剪定。
特にハーマイオニーは春のお花のあとベイサルシュートが3本出たのですが、次の芽だしが遅く、無理やり二番花を咲かせました。その後芽吹かず、古い葉を落とし(病気じゃないようだったのですが)無残な姿に。根の状態は悪くなく、一番花のあと深く剪定しすぎたのかな~と来年への課題です。夏剪定しないという方法もあったのですが、たぶんこのまま変わらないような気がして、思い切って剪定しました。来年には二代目ハーマイオニーをお迎えしているかもしれません(涙)
サマーソング夏剪定2007
サマーソング
アラン夏選定2007
アランティッチマーシュ
エマ夏剪定2007
レディエマハミルトン
ハーマイオニー夏剪定2007
ジェントルハーマイオニー
ティークリッパー夏剪定2007
ティークリッパー

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

三番花 ~Lady Emma Hamilton~

二番花のあとちょっとロスタイムがあって、その後一斉に新芽が展開してきたエマ。秋に咲いてもらおうと思っていた場所からもどんどんシュートがあがってきて、酷暑でしたが咲いてもらいました。切るにはあまりに立派な枝すぎて(笑)
エマ3番花

お盆中は留守にしていて、面倒をみられず、あまりの酷暑で新芽がうなだれてしまったものもたくさん。夏剪定するので、そんなに残念には思わなかったけれど、今年の夏は本当にすごかった。
ちゃんと日よけもしていったんですけどね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Gentle Hermione~

先月中旬ごろからぽつぽつ咲き出してくれていたハーマイオニー。でも、厳しい暑さのせいか、無理やり芽だしさせたせいなのか、ハーマイオニーの姿はいまいち。春に比べて、最初のお花が余りに小さく花びらが少なかったので、他の蕾は全部副蕾を採ったのですが、でも成果はいまいちでした。まあ、それなりに椿のようでかわいいんですけどね。香りは変わらずすっごく強いし。。
でも3本出たベイサルシュート(途中折り曲げ剪定しました)の中の1本からやっとハーマイオニーらしい(と私は思っている)お花がつきました。花びらの数はさすがに夏姿ですけど(笑)花径は7センチ強でした。

ハーマイオニー二番花7.31

こちらは夏姿(?)のハーマイオニー。椿っぽかったんです。
ハーマイオニー二番花2


我が家のハーマイオニーは芽だしも遅くてなんかスローペース。ちょっと元気がないので、鉢から出して根も調べたけれど、特に異常もなく、またそのまま鉢へ。秋はちゃんと咲いてくれるのかな~??他のに比べてなんとなく勢いがないような気もして、今は一番気がかりなハーマイオニーです。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
