

オベリスク

家で一番大きなアラン。二番花のころは私の背を軽く超えて咲いていました。枝がしなやかでかなり伸びてからでもどうにでもなるところがいいところ(笑)
夏剪定でかなりの強剪定をして高さを抑えましたが、伸びる伸びる。
前から懸案だったオベリスクを購入することにしました。お店にお問い合わせすると、オーダーできるとのことだったので、市販のものより短くしてもらいました。鉢なのであまり重くても動かせないし、家の中に入れることも考えると、120センチくらいが限界かな?
で、昨日届いて、もうかなり伸びているアランに強引に取り付けました。葉も結構とれちゃったな~ ごめんね、アラン。
でも、ずいぶん見栄えがよくなった(自己満足)
届いたオベリスクです。こんなにしっかりしていて素敵なのに、お値段超お得でびっくりでした。
オベリスク

そして、アランとオベリスク。
オベリスクとアラン

今回は強引にさしちゃったけど、今年の冬はちゃんとセッティングしなおそうと思っています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Dacquoise ~ダコワーズ~

~ダコワーズ~焼き菓子です。中のクリームはコーヒー風味のプラリネクリーム。バタークリームなので冷蔵庫で長期保存(1週間くらい)可能です。なぜかというと、卵黄にシロップを入れて混ぜるのですが、このときのシロップは115~117度にしたもの(プチブーレ)なので、卵のもちがぐんとよくなるからです。
シロップ入りの卵黄にバターを加えて最後にプラリネペーストとコーヒーエッセンスを加えてクリームの出来上がり。
ダコワーズ生地はメレンゲをつくりアーモンドプードルと薄力粉を加えて焼いたものです。
ポイントはメレンゲをつぶさずに粉を混ぜることです。
食べきりサイズなので人数に合わせてちょっとした贈り物でもいいかも。
ダコワーズ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
