

Chaussons ~ショーソン リンゴのパイ~

ショーソン・オ・ポムとも言います。私はショソンて言っちゃうんですが。
リンゴのパイです。外側のパイ生地は折込生地でサクサク。中はリンゴのコンポートです。冷めてもおいしいですが、やっぱり熱々が一番!
折込生地は冷蔵庫で1週間、冷凍庫だと1ヶ月ほど保存可能なので、作り置きしておくと便利です。
そろそろ涼しくなってきたのでタルトやパイが作りやすい季節になりました。りんごは長野からお友達が送ってきてくれた紅玉です。
近所でも手に入りますがやっぱり長野のほうがおいしいような気が(笑)
ショーソン

久しぶりにパイ生地を作って、改めて思ったことはやっぱりパイ生地を作るのが一番好きだということ。そしてオーブンの中で膨らんでいく姿を見るときが一番の幸せ。お菓子は科学だって言われますがまさにそうだな~と実感します。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

夏を越して ~Summer Song~

夏に弱いと聞いていたサマーソング。確かに弱かったです(笑)
でも、樹勢は強いほうだと思います。7月半ばごろからサイドシュートがでてきたり、葉もあまり落とさずにすみました。
ただ、8月にでてきていた新葉はのきなみ斑入りだったり縮れていたりとかわいそうな姿。
お盆中は不在にしていてもう新芽が全部黒く焦げていました。他のバラたちもお盆中はそれなりに被害にあっていたんですが、サマーソングがダントツ被害でした。
でも、1番花のあと芽を出さなかった枝から8月末ごろ新芽がではじめたりと、芽だしパワーはかなりのもの。ただ9月を過ぎても暑かったので、やっぱり葉は縮れたり斑入りになっています。
最近は涼しく(寒く?)なったので、葉の調子もよくなりました。
来年のために、夏の葉と最近の葉をアップしておきます。
こちらは9月はじめごろに出てきた葉。斑入りで縮れています。
サマソン夏葉

こちらは最近の葉です。もう健康(笑)
サマソン秋葉

サマーソングの適温は26度までなんじゃないかな~と思っています。
それを越す日はかわいそうだけどお日様に当てないほうがいいような気が。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
