

剪定 ~Summer Song~

サマソンも剪定。サマソンはすっごく高く育つので、なるべく低い位置で咲いてもらえるようにと思い切り剪定。
芽吹きはよい方だと思うのですが、こんなに切ったのは初めて(当たり前か。。)なので春にどうなるか。ちゃんと芽吹いてくれるとうれしいけどな~

剪定前(土替え前弱剪定済み)
サマソン剪定前2008


剪定後
サマソン剪定後2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

剪定 ~Gentle Hermione~

2月になってから…と思っていたのですが、なんとなく今日気が向いたので剪定しました。
今回はかなり大胆に切ってしまいました。あまり深く剪定しすぎると芽吹きが悪くなるってどこかで読んだような気がしましたが、切り出したらとまりませんでした(笑)
株元に結構芽があるので、できればシュートを増やして低い位置で枝数が増やせたらな~というのが私の願望です。

剪定前(土替え前弱剪定済み)
ハーマイオニー剪定前2008


剪定後
ハーマイオニー剪定後2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

大苗 ~Pat Austin~

大苗のパット。3株届いた中で一番貧弱なこでした。
なんか他の二つがあまりに見事で、パットだけかなり見劣りが。。いや、パットだけみても、かなり貧弱。。輸入苗とあんまり変わらないんです。枝も根もね。
元気に育ってくれることを願いつつ植え付け。
他のは全部10号鉢にしましたが、パットだけは8号に。8号用意していてよかった~
収まりもよくてぴったり。生長をみて必要なら5月に鉢まししようかな。
パット裸苗

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

大苗 ~Jubilee Celebration~

ジュビリーの大苗。こちらも見事!
同じく9日に植え付け。ジュビリーの枝はダーシーほどには太くなく(でも太いですが)鋏もわりとすんなり入りました。
ジュビリー裸苗

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

大苗到着 ~Darcy Bussel~

1月8日に5月に注文していた大苗が届きました。
今年は3株注文しました。
これはダーシーバッセル。想像を絶するくらい見事な枝と根にびっくり。こんなに太い枝は初めて見ました。ひょっとしたら3年目とかの苗では??って思うくらい。剪定するときフェルコNo.6の鋏がなかなか入らず苦労しました。
りっぱな苗を送ってくださってどうもありがとうございました。
ダーシー裸苗
一晩バケツにひたして翌朝植え付け。
今年はオースチンサイトから購入したルートグロウもつかってみることにしました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの消毒と植え替え

毎年しているバラの消毒。普段はお薬ほとんど使わないんですが、冬の石灰硫黄合剤はかかしません。
1月と2月に1度ずつぬりぬりしてます。すっごい小さい筆をつかって(笑)いつも太い筆を買おうと思うんですが、ついつい買わずに長さ1センチにも満たない小さい筆で地味~に作業してます。
今月は9日に家のベランダすべてのバラを消毒しました。
あとこちらに残っているサマソンとハーマイオニーは土を換えました。
根張りはかなりよくて、今年は立派になってくれそうでした。
ちなみに、エマ、アラン、そしてティークリッパーは私の田舎にお引越しして地植えしました。
昨年もアンブリッジ、ライラックローズ、そしてジュリアを移植しましたが、やっぱり地植えパワーすごいです。
鋏で切れないくらい立派なシュートがばんばん出てました。
弱いと聞いていたジュリアもそんな噂はどこふくかぜで、ベーサルシュートを3本くらい出していました。
そんなの見ると、ベランダで鉢で育てている私がかわいそうになるんですけどね。。
エマなんて鉢でも花付きすごかったので、地植えにしたらどうなるんだろう??

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
