ダブル ホワイト

池袋サンシャインで開催されていたクリスマスローズ展に行ってきました。
結構はやめに着いたにもかかわらずすごい行列。
即売所はもうデパートのバーゲンのようでした。圧倒されて、なんだか遠めに見ていましたが、間隙をぬって苗をみると、かわいいダブルの白が目に留まりました。お値段も他のダブルに比べればかわいいかんじで記念にお持ち帰りしました。
何年も育てていらっしゃる方にはめずらしくもないのでしょうが、改めてみるとかわいいな~と自己満足(笑)白バラは育てる予定がないので、ヘレボルスくらいは白いお花をと思っていたのでちょうどよかったです。
他にちび苗を購入しました。ゴールドの交配種でしたが、お会いできるかどうかはお楽しみということで。
急速にはまっていく私がコワい。。
ddホワイト

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

初ヘレボルス

ひょんなことからヘレボルスデビューしました。
ベランダも狭いし、遠めに眺めていただけのヘレボルス。
バラだけで手一杯で育てるつもりはなかったのですが、チャイナペインティングでお皿にヘレボルスを書こうと思い、購入した本でヘレボルスのよさを再認識(笑)
ちょうど開花時期もバラと逆で、夏場は日陰ですごさせればいいと書いてあったので、北のベランダに置こう!そうなるとすぐに欲しくなる悪い癖(笑)
ちょうど某所でクリスマスローズ展があることを知り、駆けつけましたがかわいいな~っと思うお花はすっごく高価だったり、もうどなたかのかごの中だったり。
あきらめて来年開花予定の小さな株を購入し、がんばって育てようと誓いました。
でも、あきらめの悪い私は帰り道のちょっと大きめの園芸店にたちよったんです。
そこで見つけちゃいました。
好みの丸弁でピコティ、おまけにセミダブル。お店の方が親切に応対してくれて最後にとどめの一言「クリスマスローズは出会いですからね~」
ということでお持ち帰りしました。先週の金曜日の出来事です。
ヘレボルス セミダブル

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

追肥開始

そろそろバラが芽吹き始めてきました。
年末に届いたプリンセスアレキサンドラオブケント(長っ)はもうかなり葉を展開し始めてます。
ジュビリー、ダーシーバッセル、パットも結構芽吹いてます。
1月末に剪定したハーマイオニーとサマーソングはそろそろ芽が大きくなりだしました。
やっぱり剪定時期によって芽吹き方違うんですね。
開花時期はどうなんだろう??
1月から2月中の剪定なら開花時期は変わらないと書いてある本も多いですけどね。

芽も展開し始めたので置き肥開始しました。去年は3月入ってからはじめたような気がしますが、講習会に行ったらもう置き肥はじめてよいとのことでした。
有機肥料なので、剪定する1週間前からやってもいいんだそうです。
元肥をした場合は必要ないそうですが。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク