Gateau aux Fraises ~苺のケーキ~

苺を使ったケーキです。
外側の生地はダコワーズ生地。中はクレームディプロマット(カスタードクリームに生クリームをあわせたもの)。そして上には苺。お好みで苺にジャムを塗って照りをつけるとゴージャスに。売っているお菓子はほとんどジャムやナパージュつけています。確かにつやつやしてきれいなんですが、私はそのままの果物の味が好きです。これはもう好みですね。ジャムを塗ったほうが乾燥が防げるのでその点はgood。
このケーキは形もかわいいのでお気に入りのひとつ。
ガトーフレーズ1
クリームにある黒い点はバニラビーンズです。
ガトーフレーズ2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Princess Alexandra of Kent~

プリンセスアレキサンドラオブケント、輸入苗でちょっぴり弱弱しい苗でしたが、ちゃんと蕾をつけてくれました。昨年末にやってきて、年末年始に寒いだろうからと水セッティングせずに留守にしたら、上部からかれこんできました。思ったより気温が高く晴天続きだったんですよね(涙)
でも、下のほうで剪定しなおしたら、枯れ込みも止まりその後は元気に(たぶん)生長してくれました。植えつけのときに剪定していなくてよかったと実感(笑)
結構細い枝でしたがちゃんと蕾を律儀につけてくれます。地植えにしてあげられたらどんなにいいか…といつも鉢植えを見て思うのですが、ベランダでは仕方ないですね。してあげられるできることといえば肥料と水やり。あとはこまめにお日様を追って鉢の移動。
来月末くらいには咲いてくれそうですが、どんなお顔をみせてくれるのかな~プリンセスアレキサンドラ蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Gateau Chocolat Classic ~チョコレートのお菓子~

定番のガトーショコラクラシックです。
2月のバレンタインでは作られた方も多いかも?
作り方もいろいろだと思いますが、お教室ではメレンゲを作り最後に生地に合わせます。
このときのポイントは気泡をつぶさないこと。たいていの生地は気泡をつぶさずに混ぜることが大切です。そうするとふんわりとした仕上がりになります。私が作るお菓子で気泡をつぶして作るのはマカロンくらいかな~
チョコを湯煎で溶かす場合は絶対に高温にしないこと。これも大切なポイントです。
ガトーショコラ1

ガトーショコラ2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ダーシーの蕾

2月はずいぶん寒くてバラの成長も遅くなるかな~と思っていましたが、早々と蕾発見。
ダーシーバッセルの蕾です。
家に来たときから立派な枝ぶりで、生長もしっかり。
副蕾ももう見えてきているので、スプレー咲きになるという言葉通りのようです。
赤いバラ、どんな赤なのでしょうね。
今のところ蕾が確認できるのは、ダーシーのほかにプリンセスアレキサンドラオブケントとパットかな~
アレキサンドラオブケントも花付きはとてもよさそう。細い枝なのにちゃんと律儀に蕾をつけてくれています。
ダーシーの蕾
ダーシー蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

頑張り屋さん

先月購入したウインターシンフォニーのちび苗。
もちろん今年開花するはずもなく、来年開花のはずでした。
ところが、蕾がつきはじめ、開花してしまいましたなんて頑張り屋さん!!
あ、でも色は全然(笑)本当はアプリコットダブルの予定ですが、咲いたのはグリーンのシングル。
まあ、来年もシングルで咲く可能性は大きいですが…ただ、お日様にあたっていたところは赤色がのってきていたので来年はアプリで咲いてくれるかな~(願望)
あまりかわいくないですが、来年のために写真残しておきます。
500円玉と同じか一回り小さいくらいの大きさで開花。あまり負担をかけてもかわいそうなので、この状態でcutしました。他に2つ蕾もありましたがそれもとりました。
あとは超初心者の私が上手く夏を越せるかどうか。。
ウインターシンフォニー

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク