Warm Pink でした ~Princess Alexandra of Kent~

プリンセスアレキサンドラオブケント、開花しました。
蕾のときはサーモンが強くて、本当にピンクなのかしら??と不安になりましたが、なんともいえない美しい色合いに咲きました。
花びらがたっぷりあるので、開花まで数日かかります。
最初は花びらがめくれる感じで、HTみたいだな~と思っていましたが、それもほんの数枚で、あとはたっぷりとしたディープカップのお花。
暖かみのあるピンク色は開花につれて少しずつ薄くなっていきます。
レモンの強い香りがします、それは開花してからも薄れことなく、本当に素敵なお花です。
完全開花前は9センチ弱の花径。開花すると10センチ超えます。
まだ1年目だし、株が充実するときっと見ごたえのある素敵なお花になると思います。
私には今でももう十分魅力的ですがアレキサンドラ1
4月28日なんともいえない warm pinkです。
アレキサンドラ2
4月29日少し色が薄くなってきました
アレキサンドラ3
4月30日ピュアピンクかな?
花径10センチ 花数7個

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開花 ~Pat Austin~

パットが開花しました。
7号鉢で育てているので、一番動かしやすく、そのためちょっとぞんざいにされてしまったパット。
実はおととい副蕾を折ってしまった
皮一枚でつながっていたので、無理やりセロテープで固定した。咲くかどうかは不明だけれど、これで咲いたら尊敬ものだと思う
3本あったシュートも1本は枯れこんできて、株元で切ったし、他のシュートも切り口からちょっと枯れこみがあり、新しく出たシュートの根元ぎりぎりで切ったりして、ちょっと弱い感じ。
でも、お花はすごく立派!!
評判のとてもよいパットですが、実感です。個人的にはエマより好みです。香りはエマのほうがいいけれど… パットが咲くと本当に周りが一段明るくなります。
花もちはそんなによくないそうですが、それを補って余りある魅力がパットにはあるのでしょうね。だから、今でもとっても人気なのでしょうけれど。
来年は地植えにする予定なので、今はちょっぴり貧弱だけど、枯れたりせず立派に育ってね。
パット開花

花径10センチ 蕾15個

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

一番花 ~Darcy Bussell~

我が家で最初のバラが咲きました。
ダーシーバッセルです。
外側は深い紫がかった赤で、中心のほうはベルベット感のあるダーククリムゾンです。
でも、写真に上手く写せない
赤色って写真に出すの難しいんですね~
香りはフルーツ香かな?一輪一輪はそんなに強くないですが、それでもベランダにいるととてもよい香りがします。花径9センチでボリュームあります。
ダーシー開花

同じお花ですが、光の具合で色がずいぶんちがってしまいます。
ダーシーのお花

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

大きくなったジュビリー

ずいぶん蕾が生長しました。桃饅頭のようです(笑)
今日、ジュビリーにうどん粉を発見しました。まだ2枚くらいの葉の一部だったので、サプロールでそこだけ消毒しました。
家はハダニ以外は病気の心配ないのですが、ジュビリーはうどん粉でやすいのかな~
他に蔓延しないといいのだけれど。
ジュビリーの蕾2

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Gentle Hermione~

ジェントルハーマイオニーの蕾です。
かなり切り詰めたので、お花がつくかどうか不安でしたが、それぞれの枝に蕾をつけてくれました。
去年はベストなハーマイオニーを見損ねましたが、今年はちゃんとお顔見られそうです。
咲くのは5月の2週目くらいかな?
まだ、淡い色のハーマイオニーしか見たことがありませんが、今年はどうだろう??
楽しみでもあり、不安でもあります。
ハーマイオニーの蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

まんまる…

プリンセスアレキサンドラ オブ ケント。
一枝だけ副蕾ありますが、あとは一枝にひとつ。
でも、大きくてまんまる。こんなに大きいとボーリングしてしまうのでは??と心配になります。
ピンク色がのってきましたがサーモンピンクみたいな色合いです。

アレキサンドラの蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

たくさんの蕾 ~Darcy Bussell~

ダーシーの蕾がずいぶんたくさん出ました。
シュートは5本でそのうち4本にたくさんの蕾をつけてくれました。残りの1本は蕾ひとつ。これはこれでエレガントかな。切花によさそう。
まだちゃんと数えていないですが、40個以上の蕾。
がくが割れてきて、赤い花びらが見えてきました。今月中にお花がみられるかな。
花径はそんなに大きくなさそうです。同じく大きくなってきたプリンセスアレキサンドラのほうがひとまわり(う~ん、もっとかな)大きいです。
上手に色合いがだせませんが、きれいなクリムゾンレッドです。ダーシーの蕾たち

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Summer Song~

サマーソングの蕾確認。ちょっと写真はわかりにくいですが、サマーソングの蕾っていつもこんな風に包まれていて透けて現れてきます。レントゲンみたい??
剪定は1月下旬で去年と同じタイミングでしたが、蕾の確認は3週間遅れくらい。
強剪定したことが関係してるかな~ ハーマイオニーも蕾らしきものはあがっているけれど、写真で確認できるほどじゃないし。どちらも強剪定したからな~
全部ブラインドになるかと心配していましたが、とりあえず蕾が確認できてほっとしてます(笑)
ブラインドになりそうな枝もあるけれど、切らずにそのままで次の剪定のときに一緒に切ろうと思っています。枝も細いので、今から切っても咲くとは思えないし。一生懸命光合成してもらおう(笑)
サマーソング蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Pat Austin~

ちょっと弱弱しかったパット。
1本が枯れこんできてcutしましたが、それ以外の枝は元気。花付きはすこぶるよいですね。
黄緑の照り葉が印象的です。ちょっとこの写真ではわかりませんね(笑)
お花はエマと似ていると聞いていますが、葉の雰囲気は全く違います。
蕾もずいぶん大きくなって、ダーシーとどちらが咲きに咲くか!という感じ。
パットの蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Jubilee Celebration~

暖かくなって蕾もずいぶん大きくなりました。
ジュビリーの蕾です。届いたときから立派な大苗ですごい数の芽吹きでした。
芽欠きするのがもったいなくて、かなり残していたら、やっぱり途中で生長がとまったり(苦笑)
結局一枝に2芽くらいしか生長しないことがわかりました。地植えだと違うのかな~??
それでも枝数は家のバラでは最高。わりとお行儀のよい枝ぶりのお嬢様です。
植えつけてすぐにベイサルシュートがでて、3芽ありましたが、2芽が育って蕾をつけています。
花後のシュートはもう無理かな~
ジュビリーの蕾

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク