ハーマイオニーはやっぱり淡い色で

今年もハーマイオニーはやっぱり淡い色合いで咲きました。やっぱりこの色で普通なのかな~。
秋(というか冬??)にはピンクがのってくるようですが…
でも、去年よりはかなりピンクが強くなりました。遠めで見てもピンクの色がわかるので(笑)
強剪定したので、花数は少ないけれど、律儀に咲いてくれました。どちらかというと、去年の新しいシュートからのお花はアプリに近く、一昨年のシュートからのお花はピンクが強めでした。
房咲きになってハーマイオニー2008051601
ハーマイオニー20080518
去年よりピンクがのってハーマイオニー20080515
ハーマイオニー2008.0515
この子はアプリ色にハーマイオニー20080519

花径9~10センチ 蕾21個

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

たくさんのジュビリー

今年の冬にやってきたジュビリー。最初からとても健康で(笑)
本当に美人さんです。光に透ける花びらの色はなんともいえません。初年度から花付きがよくて、来年もこんな風に咲いてくれるとうれしいな。
ちょっとたくさん写真upしちゃいます。
ジュビリー4
ジュビリー5
ジュビリー6
ジュビリー全体
最初のに咲いたお花たちはもうcutしたけれど、まだまだこんなに咲いてくれています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年も咲いてくれました ~Summer Song~

先週木曜あたりからサマーソングが咲き始めてくれました。
今年はかなり切り詰めたので花数は少なめ。まっすぐにかなり伸びることがわかったので、オベリスクの中に枝をすべて入れ込むようにして。。 おかげで強風でもそんなに心配することもなくなりました。去年は部屋に入れたりしていたんですけどね(笑)
かなりの元気印で咲き始めますが、花びらがほころび始めて中が見え始めると、色合いが落ち着いて(ちょっと薄くなります)エレガントな感じに。ゴージャスに咲いてくれます。
サマーソング1

サマーソング2

花径10センチ 花数16

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

母の日の代わり?

先週のGW実家に久しぶりに帰りました。咲き始めたバラをそのまま残して散らすのも残念だったので、オアシスに詰め込んで持ち帰りました。
ちょっと早いけれど母の日の代わりです(笑)もうあるだけのお花をオアシスに差して詰め込んだのでぎゅうぎゅうでした。花色もこだわる余裕もなく。。でも、母は喜んでくれたのでよかったです。
ダーシー、パット、アレキサンドラ

こちらがぎゅうぎゅうに詰め込んだパット、ダーシー、アレキサンドラ。
こんなに詰め込んでごめんね。蕾でカットしたパットはこの後ちゃんと咲いてくれました。
オアシスに

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュビリーが咲いています

たくさんの蕾をつけてくれたジュビリー。1番花は留守の間に開花していました(涙)
でも、まだまだたくさんあるので、これからも十分楽しませてくれそうです。
とても評判のよいジュビリーは本当に美しいです。プリンセスアレキサンドラより華やかな感じで、やはり女王なのだな~と思います。
上手く写せないのですが、アレキサンドラと比べるとジュビリーのほうがピンク色が派手で黄味が入っています。咲き進むとアレキサンドラは少しブルーが入ったようなシックなピンクになりますが、ジュビリーは黄味が出てくるかな?
咲き始め 本当は裏側がきれいなゴールドが入るのですがこれだとピンク一色ですね。。
ジュビリー2

ほぼ完全開花です。もうとってもゴージャス。個人的にはカップ咲きが好きなので、花びらはめくれないほうがうれしいのですが。。
ジュビリー1

花びらの色の違いがかろうじて写せた1枚です。
ジュビリー3

花径10センチ 蕾35個くらい ベイサルシュート(2本)は2月から展開

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク