

Mauve色のダーシー

二番花のダーシー。
もう気温が高くなってきたので、咲いたものから順次cutしていっています。
花瓶に生けておいたら、咲き進んだダーシーがとてもきれいなmauve色に変わっていました。
ダーシー June.21

これはcutしてすぐのダーシー 外だと上手く赤色が出せないので、室内で撮りました。
それでも上手く撮れないけれど…
ダーシーJune.24

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Pat Austin~

二番花が咲きました。
最初に咲いたのはパットとダーシーバッセル。
先にパットを…
シュートのあがりもよくて、とっても細いシュートにもちゃんと蕾がつきました。
一番花と二番花、花数が一緒というのもびっくり。しかもちゃんと大輪で咲いてくれています。
気温が高いので、すぐに開いちゃうのは仕方ないけれど。
パット June.18
パット2June.18

追肥と消毒

先週あたりから追肥をしています。
花後の追肥から1ヶ月たったくらいですあと、あげていないのはサマーソング。いつごろあげたのかわからなくなっちゃうんですよね。
もともと、このブログをはじめたのもバラの作業を忘れないようにするためだったのに。。

病気ってほどのバラはいないけれど(さすがER!)パットがにうどん粉がちょっぴり出て、いつもはお酢でふき取ってるんですけど、さすがにちらほら出ていたので、サプロールしました。
すると翌日アレキサンドラにうどん粉が… アレキサンドラにもサプロールを。。
今のところ薬剤散布はジュビリー、パット、アレキサンドラ 各1回

ハダニはポツリポツリと見つけますが、早期発見で大事には至っていません。今のところはね。
このまま上手に夏がこせますように。
もうすぐコガネの季節だな~ 今年はネットを地面に置こうかな。。
アレキサンドラ May.01
一番花のアレキサンドラ。二番花の蕾がだいぶ大きくなっています。

最後の一番花

またハーマイオニーですが、これが最後の一番花(副蕾です)
色はやっぱりほんのりピンク。でも、蕾のときは一番ピンクだった(笑)
淡く咲いても、やっぱりため息が出るほどきれいだと思う。今年は調子よく二番花も咲いてくれそうなので(ブラインドじゃなきゃね)、去年より楽しめそう。
でも、副蕾はとったほうがいいかな~ きっと小さくて薄着で咲きそうだし。
ベイサルシュートは勢いよく伸びていますが、今年はこのままで… どのくらい伸びちゃうんだろう。。
ハーマイオニー1 June.18

ハーマイオニー2 June.18

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

若干ピンクのハーマイオニー

ハーマイオニーの最後の一番花が咲きました。芽だしは同じくらいだったけれど、なぜか他のシュートたちに遅れをとり、やっとつけた蕾はもう他の一番花が終わり始めたころ。
でも、今まで咲いたなかでは一番のピンク(笑) ま、それでもカタログには遠く及びませんが。。
気候のせいなのか、この枝だけがちょっと違うのかそれは謎ですが、それでもピンクがのってくれたことに感謝。この色が他の花たちに出てこなかったことが残念。っていうか、蕾のときの色からして、この枝だけは濃かったんですよね。それでずっと注目していたんだけど、ただ、ちょっと小ぶりで花形が整っていないのが、本当に残念。
他の枝は二番花の準備中ですが、これから暖かくなるから、別人の様なハーマイオニーになってしまうかな。家にあるバラのなかで一番やきもきさせられるハーマイオニー。いっそ特大鉢に移植してもっとがんばって育てようかしら? 問題はスペースだ…
朝7時ごろ(雨だったので暗いです)もうちょっと早起きして写せばよかった
ハーマイオニー1 June.12
夕方撮影
ハーマイオニー2 June.12
きれいなリングじゃないのが残念です。。
ハーマイオニー3 June.12

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やってきたジュードくん

本当は今年の大苗でお迎え予定だったジュードくん(なんとなく「くん」付けで呼びたくなります)。
例年買っているところからの注文用紙が一向に来ない。。気になって問い合わせてみると「今年は一般に販売しません」といわれガーン
あきらめようとしたら、在庫で用意できるかもしれないと言われ、欲しい大苗を伝えるとジュードくんだけは確保できました。秋の大苗のつもりだったのですが、日曜日に鉢苗でやってきました。
本当は秋の裸苗がよかったんだけどな。。でも、贅沢は言ってられないし、っていうか届いちゃったし(笑)
本当は根を崩さずにそのまま植えるそうですが、ほとんど土は落としました。さすがに洗ったりはしなかったけど(本当は全部土を落としたかった。。)枯れたらこのせいだね。
蕾み付きでしたが、届いた日にcutしました。苗じたいはしっかりしているので、新しいシュートを期待して。
販売してくださったナーサリーさん、ありがとうございました。
ジュードくん2008.06

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ハーマイオニーのシュート

ハーマイオニーにベイサルシュート
発見したのは先週か先々週くらい。でも、たまに生長やめてかたまっちゃうこともあるので、じ~っと観察していました。
去年もベイサル3本出て、株元が結構窮屈になってきているんだけど、とりあえず出てきてくれそうです。
もっと、いい場所あるのに、そこにも赤いポチがあるのに、そこは去年も沈黙したまま。窮屈なところから生長中。他のシュートに当たるのに、どうするつもりだろうか??
去年は折り曲げ剪定して、そのまま沈黙したハーマイオニー。どうやら長めにしてあげておくほうがよいようなので、このベイサルがちゃんと生長してくれたら、今年は温かい目で見守ろうと思っています。
ハーマイオニーのベイサル2008

ハーマイオニー一番花2008
もう少し中心の色が濃いとうれしいんだけどな。。(5月19日のお花)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

鉢増し ~Pat Austin~

パットの鉢増しをしました。
届いたときに不健康そうな苗だったので、7号鉢(8号かも)に植えつけました。
律儀にお花もつけてくれ、それなりに生長してくれました。
最近水やりしていて、水のひきが悪くなったし、ベイサルシュートも出ないので(これは植え替えても出ないかもしれないけれど)、もう二番花の蕾もあがっていたのですが、10号鉢に鉢増ししました。
すっぽり抜けて、根がきれいにまわっていました。枝ぶりはぱっとしないし、今にも枯れこみそうな苗なんだけど、根っこだけは立派。ちょっと複雑な気持ち。
お花はとっても素敵なので、元気にベイサルとか出して欲しいな~

鉢増しとは関係ないけれど、パットの色の違い。こんなに変わるものかとオドロキ。
朝6時30分ごろ撮影
早朝のパット2008


同日10時ごろ撮影
午前中のパット2008


これって、光のせいなのか、パットが色を変えたのか…今はもう覚えていない(笑)
でも、確か最初に写したときは実物と違うなんて思わなかったので、やっぱり早朝はこんな色だったのかな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Dacquoise with Creme Mousseline aux pralines

ダコワースのちょっと変形です。
一口サイズのお菓子。いわゆるプチフールデミセックというものです。
イギリスに住んでいたとき通っていたのがコルドンブルーのロンドン校。上級のファイナル試験のとき、自分たちでメニューを作ります。使う材料はすべて指定されていて、それを使ってメニューを組みます。
作るのは、プチフールセック(焼き菓子)とデミセック(半焼き菓子)、ブリオッシュ、チョコレート、レストランデセルの5品目を5時間で。
レシピも作って試験の1週間前(だったかな~)に提出。もちろん英語。
なんだか、書いているとそのときのことが思い出される。。大変だったな~ でも、とっても楽しかったけど。
で、そのときに作ったレシピの一つが、これ。
すっごい長い名前ですが、プラリネ風味のクリームムースリーヌを使ったダコワーズとでも言うかな~
シェフとメニューの相談しているときに、ダコワーズじゃつまんないから、ちょっと変えなさいと言われ、いい気になっていろいろ話していたらこんな面倒なレシピに(笑)
生地は2種類、クリームもカスタードつくってそれからまた作業。よくこんな面倒なものを試験でつくったものだと、今更ながら思います。時間ぎりぎりだったのに。。
でも、かわいいのでとても気に入ってます。お味も…自画自賛(笑)
ダコワーズ(コルドン)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ダーシーのシュート

一番花をたくさんつけてくれたダーシー。
ベイサルシュートをつけてくれました。立派な苗木だったので、出てくれるんじゃなかな~と期待していたのですが、期待通り ありがとう、ダーシー。
写真のシュートは5月23日。今はもっと大きくなってくれています。
他のバラたちもベイサルシュート欲しいんだけど、なかなか上手くはいってくれません。
ハーマイオニーにちょっと兆しがあるけれど、どうなるかな。一番出てきて欲しいパットとアレキサンドラは沈黙。。 でも、二番花にむけてがんばってくれています。
ダーシーのベイサル2008


シュートの写真だけじゃ寂しいので…4月末に咲いたダーシー
ダーシーバッセル4.30

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
