うれしい発見 ~Princess Alexandra of Kent~

本当にうれしい発見。
アレキサンドラにベイサルシュート発見です。一番出てきて欲しかったアレキサンドラ。パットもだけど、こちらはお預けのようです。
6月になってもでてこなかったので、あきらめていたので本当にうれしい
30度を超える猛暑ですが、わりとバラたちは元気(除くサマソン)。あっ、サマソンも元気がないわけではなく、いつもどおり暑くなってから伸び出した芽たちは葉を落としながら生長しています。
でも、とうとう先が黒くなったので、しばらくはお休みかな?
アレキサンドラは2番花のあとお休みするのかと思っていたら、先週あたりからシュートを出し始めて、しかもとても勢いがある。
暑い夏にも強い品種なのかもしれない。ちょっと3番花、見たい気もするけど、どうしよう。。
他のバラたちは1輪だけ咲いてもらうことにしている。
パットはもう3番花も終わったけれど、大きさはそのまま、花びらは遅い時間にチェックしたのでもうちりちりだったけれど、春と遜色なさそうだった。花数もすごい。蕾をいくつ摘蕾したことか…
アレキサンドラはベイサルのお花を咲かせてみようかな~
2本あるから、1本だけ。でも、3番花のシュートもかなり立派なのが伸びてきていて迷うところです。
アレキサンドラのシュート26.July.2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

~Creme Caramel~

クレームカラメルなんてかっこいい名前ですが、ぷりんです(笑)
バニラビーンズを1本丸ごと使ってつくります。そして、オーブンで湯煎にして焼くこと45分。
ポイントはやっぱり気泡を作らないようにすること。
滑らかな生地で仕上がれば、口どけもまろやかです。
暑いときは口当たりのよいものが食べたくなりますね~
Creme Caramel1Creme Caramel2


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Gentle Hermione~

ハーマイオニーの二番花
でも、もうすっかり猛暑でやっぱり夏姿。。それでも香りだけは一人前でした。
花径5センチでオープンカップ(笑)もうちょっと早朝ならもっとかわいい姿で撮れたのかな~
ハーマイオニーは我が家ではちょっぴり気難しいかな?
一番花のあとの芽だしも結構遅め。花付きはとてもいいけれど、今年は急に猛暑になったためか、強風のときにも外に置いたままがわざわいしたのか、シュートについた蕾が大きくならずに枯れてしまったものが2つありました。
もうcutしたけれど、きっと沈黙したままで夏を越すんだろうな~という雰囲気がありあり(笑)
すっかり大きくなったベイサルシュートも花芽をつける気配もなく、生長が鈍ってきている。
きっと、このままで夏を越して、剪定のときに切ることになるんだろうな。
ひょっとしたら二番花は咲かせないほうがいいのかも…
来年は冬剪定をちょっとはやめにして4月に咲いてもらって、6月に二番花!というのを目指してみよう。
まあ、予定と希望なので、こんなに上手くはいかないだろうけれど。
ハーマイオニーJuly.15.2008
ハーマイオニー2July.15.2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アレキサンドラの二番花

Princess Alexandra of Kentの二番花も咲き始めました。といっても4輪だけなので、あっという間に最後のお花となりました(笑)
春にでたシュートは6本。4本は動き出したけれど、2本は沈黙。
でも、今年は無理に芽だしさせるのはやめることにしました。
ベイサル出てきて欲しいけど、ちょっと無理みたい。一番出てきて欲しいのにな~
でも、株自体は元気なようなので、気長に育てることにします。もともと冬の剪定でかなり切り詰めたので、仕方ないかな。
とてもいい香りで、美しいバラです。ちょっと可憐な感じもあって…
やっぱりPrincessだと実感。ジュビリーと比べると色は濃いのですが、花びらがハート型のせいかゴージャスというより可憐な感じ。
アレキサンドラJuly.01.2008

アレキサンドラ2July.01.2008

アレキサンドラ3June.27.2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Jubilee Celebraiton~

ジュビリーの二番花が咲き始めました。
やっぱり花びらの数が多いので、蕾がついてから咲くまではちょっと時間がかかるよう。
パットのようにあっという間に咲くという感じではないです。
一枝に蕾がひとつです。でもかなり大輪でとっても満足

この状態のジュビリーが一番好き
ジュビリーJune.29.2008

翌日には…
ジュビリーJune.30.2008
やっぱり暑くなってきているので咲き進むのが早いな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク