

夏剪定と追肥

お盆が終わってからずっと切りたくてしかたありませんでした(笑)
あまり早すぎてもだめだし、剪定は難しい。。今年が成功かどうかは秋にわかります
我慢して、我慢して…でも今日、どうにも我慢できず剪定しちゃいました。
ただし、サマーソングだけは9月に入ってから剪定しようと思っています。9月はまだまだ暑くて(たぶんね)出てきた葉がまたかわいそうなことになるだろうから。今年も残暑は残るらしいので、なるべく遅くに剪定しようと思っています。今週はずっと涼しいのでいまいち実感ないのですが。。
サマソンはちょっとコガネ疑惑もあるのですが、まだ枯れこみがないし、土をみても細根があるので、もう少し様子をみることにしています。一応お薬だけは土に混ぜたのですが、どうでしょう??

ダーシー剪定前                         ダーシー剪定後
ダーシー剪定前2008ダーシー剪定後2008

パットオースチン剪定前                    パット剪定後
パット剪定前2008パット剪定後2008

ハーマイオニー剪定前                     ハーマイオニー剪定後
ハーマイオニー剪定前2008ハーマイオニー剪定後2008

ジュード剪定前(紐で束ねてます。。)            ジュード剪定後
ジュード剪定前2008ジュード剪定後2008

アレキサンドラ剪定前                     アレキサンドラ剪定後
アレキサンドラ剪定前2008アレキサンドラ剪定後2008

ジュビリー剪定前                        ジュビリー剪定後
ジュビリー剪定前2008ジュビリー剪定後2008

今日、バイオゴールドを追肥したのは、ダーシー、パット、ジュビリー。
近日中に残りをする予定です。
あと、今日はアルゴフラッシュも水遣りのときに追加しておきました。といっても、アレキサンドラとハーマイオニー、サマソンは水遣りしていないのだけれど…
とりあえず、せま~いベランダがすっきりしました





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

追肥

追肥完了。次は秋剪定の前ですね。
どうしても、いつ追肥をしたのだか忘れてしまう だからメモを…
今年のバラたちはすこぶる元気です。ハダニは相変わらずだけれど。
遮光ネット、今年はちゃんとしたものをつけました。去年ちょっとチープなものを使ったら、あまり遮光していなかったよう(笑)

ポーラのアレンジ
ちょっと夏っぽいアレンジ。
これはUKにいたときにちょっと習ったポーラプライク女史のアレンジメント。花を惜しげもなく大量に使うアレンジにはびっくりでした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

三番花 ~Darcey Bussell~

よく花をつけてくれるダーシー
でも、蕾を残したのは1輪だけ。
ダーシーはちょっぴり薄着になりました。でも香りは健在。
外で撮るとどうしても色がとんでしまうので、室内で。。
ダーシー03.Aug.2008
ちょっと向きを変えて(どちらが美人さんだろう・・)
ダーシー2 03.Aug.2008

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

三番花 ~Jubilee Celebration~

ジュビリーの三番花。
ずいぶんたくさん蕾を律儀につけてくれるのですが、「ごめんね」といいながら摘蕾しています。
1つだけ咲かせるつもりでわりとしっかりめのシュートの蕾を残していました。
そして、開花。
少しこぶりで色もちょっぴり薄いですが、2番花と遜色ないお花をつけてくれました。
ジュビリー02.Aug.2008
花径7センチ
この状態でcutしましたがすぐに全開。翌日には色あせてしまっていました。
悲しい。。 やっぱり夏のお花は咲かせるものではないな~と実感。
でも、蕾がすごい勢いであがってきて、どうすれば一番いいのか悩んでしまいそうです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初めてのジュード

6月にやってきたジュードが咲きました。
それぞれのシュートに蕾をつけてくれたのですが、強引に土を落として植え替えたし、夏ということもあり、1つだけ残し、あとは摘蕾。
その蕾が開花しました。ジュードらしいとはお世辞にもいえないけれど、香りはそのままでした。
夏花のわりには花びらもわりとあり、私としては満足です。
ジュード02.Aug.2008
ジュード2 02.Aug.2008
花径7センチ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
