

~秋 ~一番好きな場所

Richmond Hill
9月も半ばを過ぎて、ずいぶん涼しくなりました~
今日は台風もやってきて、秋晴れ!ではありませんが、それでも、秋ですよね。
私が3年ほど暮らしたイギリスのリッチモンドの秋です。
こんなにきれいに空が晴れることは珍しいのですが、ここは一番のView Pointです。
UKで一番きれい!というと他にもたくさんきれいなところはあるのですが、
それでもここの景色が一番好きでした。
私たちが住んでいたのはこの丘の中腹で(この写真は丘の一番上からの眺めです)、
この景色のところまではよくお散歩していました。歩いて5分くらいかな?
写っている川はテムズです。
Richmond Hill 2
これも同じところからで、アングルを変えて…
この建物はホテルです。Petersham Hotelといって、近所ではそこそこ有名。
ただ、ホテルは古いので、お部屋は狭いです。朝食は美味しいし、イギリスらしいサービスです。
勤務地の関係で Central Londonに住めなかったけれど、Richmondで暮らせて本当によかったです。
ロンドンまではBR(電車)で15分(あ、特急を使ってですけどね)だったので、そんなに不便は
感じなかったのですが、駐在の奥様(ちょっとマダム風)に「ま~そんな遠くに住んでいらっしゃるの?」
なんていわれて、ちょっと悲しかったことも
でも、UKでお教室していたときはずいぶんたくさんの人がLondonからRichmondに
習いに来てくれていたんですよ~
もう一度イギリスに住むことがあれば、またここに住みたいな~

Choux a la creme ~シューアラクレーム~

フランス菓子の定番です。
クレームパティシエール(カスタードクリーム)に生クリームを加え、クレームディプロマットにしています。
そのほうが口当たりがよいです。生クリームと2層にしてもよいけれど、最初から混ぜちゃったほうが食感が
やわらかくなります。お好みですけど。。
シューはパリッとしているほうがおいしいので、できれば食べる直前にクリームを入れたほうがよいです。
写真のようにシューをcutしてクリームをはさんでもよいし、シューの底に穴を開けて、ポッシュ(絞り袋)で
クリームを入れてもよいです。
シュアラクレームは絞り袋の練習になります

   シュアラクレーム

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

初めて育てたバラ ~Lilac Rose~

初めて育てたバラ、ライラックローズ。
樹形はとてもスリムで芽だしもとてもよい。
大輪のお花を咲かせてくれました。ただ、春のお花はボーリングしてしまって、まともに開いてくれたお花が少なかった(涙)
二番花は花びらの数は減らしたけれど、とてもかわいく大輪に近い大きさで咲いてくれました。
気温が高くなると華やかなピンク色になるよう。
秋のお花は圧巻でした。一枝に一輪でしたが、とてもきれいなカップ咲きで、色もちょっとシックな濃いピンク色で…
香りは、強香とありますが、ちょっとスパイシーな香りがするくらいで、私には強香とは思えませんでした。
アンブリッジと同じく田舎で地植えに…
太いシュートがたくさん出て、樹高1mとありましたが、もっと大きくなっています。

春のライラックローズ                                 
ライラックローズ春
二番花
ライラックローズ二番花

秋のライラックローズ
ライラックローズ秋

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初めて育てたバラ ~Ambridgi Rose~

初めて育てたバラです。
書店で見た本で「コンテナでもバラを育てられる」と知って、それなら切花買うよりお得かも(笑)なんて思ったのがきっかけでした。
それに、アレンジメントを習ったときに思ったのが「今がベストでだんだんだめになっていくお花を見るのが悲しい」でした。
私は切花よりきっと育てるお花が好きなのだと思う。お花が咲かなくても新芽を見ただけでとてもうれしいし、日々の生長を確認できるととても幸せな気分になる。
だから、生育のたくましいバラは私にはぴったりだったのかも(笑)

初めて育てたバラはアンブリッジローズとライラックローズ、そしてジュリア。
手探りで育てて、剪定のこともよくわからなくて、それでも4月の終わりに一番最初に咲いてくれたアンブリッジローズを見て、魅了されてしまいました。
今思うと、4月のバラは本来のアンブリッジとはちょっと花形が違いますね。
二番花は小さくてがっかり(笑) 9月末にはコガネの幼虫に根がぼろぼろにされているのを発見して、植え替えたら11月からまたお花をつけてくれました。
今は私の田舎で地植えになって大きく育ってくれています。
鉢なんかよりぜんぜん逞しく(笑)

   春のアンブリッジローズ
アンブリッジ春
アンブリッジ春2

   秋のアンブリッジ
アンブリッジ秋

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定と芽出し

残っていたサマーソングの夏剪定をしました。
サマソンはご存知の通り夏に弱いです(笑)
我が家では7月後半くらいかな?葉を落としながらどんどん伸びていって蕾らしきものができたころには30度を超えてから出た葉はすべておとしてしまい、枝が黒くなりました。
ちょうど落とした葉のところから先が焦げた状態に。
そして、休眠にはいりました(笑)
切り戻してもよかったのですが、30度を超えるような時期に切り戻してもまたちりちりになるだけなので、そのままで夏をすごしました。
少し秋の気配がみえてきたので、今日切り戻しました。
去年はブラインドで秋花が見られなかったのですが、今年はどうかな~?

          剪定前                          剪定後
         サマーソング剪定前2008サマーソング剪定後2008

先週、夏剪定をしたバラたちで動きの早いものがもう芽を出し始めました。
ダーシー、パット、ジュビリーです。
アレキサンドラ、ジュード、ハーマイオニーもそろそろ芽が動き始めました。
       この写真はジュビリー
       ジュビリーの芽出しSep.05.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Tiramisu ~ティラミス~

イタリアのお菓子、ティラミスです。
マスカルポーネと生クリームを使ったクリームをビスキュイの生地でサンドしています。
おうちお菓子なのでゼラチンは使わずやわらかいクリームにしたてたので、ちょっぴりはみ出し気味(笑)
コーヒーシロップはたっぷりと生地にしみこませます。
マスカルポーネはチーズというより濃厚生クリーム。あまり主張のない(酸味がない)味なのに、コーヒー風味の生地と一緒になると俄然主張してきます。
上にはココアパウダーをたっぷり
           ティラミス

           ティラミス1

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
