きれいで。。

たくさん蕾をつけてくれたパット。
もう毎日楽しみで。色合いがなんとも言えず深くて、表現ができない。
写真にも上手く写せなかったよね
今日、最後のお花をcutしました。
今年も暖冬らしいので、もう一度お花をみせてくれるかな?
どうもありがとう
パット 16.Oct.08

パット 22.Oct.08

パット 23.Oct.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

リンゴとくるみを使ったお菓子

紅玉がたくさん出回っていますよね。
りんごが出始めると、なんだか、リンゴのお菓子を作らなくちゃ!って強迫観念に駆られてしまう。。
栗もそうなんですけど、栗はお菓子で使うのは主にフランスの栗だから、缶詰が多いです。
マロンクリームとかマロンペーストとか。
だから、やっぱりリンゴをまず使いたくなってしまう。
生地にはサワークリームをつかって、少ししっとりだけどボリュームもあるかな?
3層にした生地の間にはリンゴのスライスとシナモンシュガーをたっぷり。
Topにはやっぱりリンゴとシナモンシュガー、そしてくるみ。
焼きたてのときは生地はさっくり感が強いです。
翌日にはしっとりと馴染んで、リンゴの食感と上手くなじめそう。
焼き菓子なので、翌日のほうが美味しいかな?それとも好みかな~
Gateau aux pommes

Gateau aux pommes1


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり薄着で…

ダーシーバッセルが咲き終わりました。
でも、もう新芽を出し始めている。本当に花付きはいいのだな~と実感。
8月末に剪定して、一番早く芽が動き出した。
お花も早くて、9月末には早々に咲きだしました。
でもね、薄着です
まあ、剪定早かったしね、とか細い枝だったもんねとか言い訳しながら様子を観察。
ところが、薄着は変わらず、10センチを超えるような大輪もやっぱり薄着(笑)
そして、最後のお花も薄着でした。
9月末にcutしたところからのシュートに蕾がついている。
う~ん、この子は5番花になるのだろうか?また薄着かな~
薄着でもかわいいのだけれど、日差しがまだまだ強くてすぐに開いてしまうのが残念。
でも、花もちはよいです。開いてからね(笑) 香りもやわらかな感じで大好き。
ダーシー 13.Oct.08

ダーシー 21.Oct.08
このくらいで2日ほどいてくれるとよいのだけれど、まだまだ暑くて数時間で完全開花です(涙)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの…Financier

大好きな焼き菓子のフィナンシェ
卵白とアーモンドプードル、バターをたっぷり。
他にもお砂糖や薄力粉も使うけれど。。
最近はバラの型で焼いたものがとっても高い値段で売られている。
ちょっとおかしい…と思う私。
だって、型が違うだけなのにな~手間も同じなんだけど。。
ただ、自宅で作ると型を洗うのが大変(笑)難点はそれくらいかな~
フィナンシェは焼きたてが大好き。誰かに差し上げる前は味見をするけれど、
いつも予定より少なくなってしまう(笑)
フィナンシェ1
フィナンシェ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アレキサンドラの開花

秋のアレキサンドラ。
細い枝に大きなお花を咲かせてくれました。(花径8cm)
蕾のときは朱赤で開花直後はサーモンピンク。
咲き進むとちょっとグレイがかったピンクに。
花弁が多いので咲くのはゆっくりかな?というか蕾のときにゆっくり時間をかけて大きくなるという感じ。
夏のお花は摘蕾したので、見ることはなかったけれど、しっかりした蕾だったので、見ごたえあったかも…
アレキサンドラ14.Oct.08
アレキサンドラ2 14.Oct.08
アレキサンドラ3 14.Oct.08

朱赤の蕾
アレキサンドラ13.Oct.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋花 ~Jubilee Celebration~

ジュビリーも咲いてくれました。
でも、この日もよいお天気で、私が見たときは完全開花(笑)
まだ、蕾があるので、今度は開花途中も撮りたいな。
ジュビリー 05.Oct.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のPat Austin

たくさんの蕾をつけてくれたパットが開花しました。
春のお花より少し小ぶり。それでも7センチ強はあったかな?
ただ、日差しがまだ強くてすぐにちりちりに(笑)
パット 03.Oct.08
パット 04.Oct.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の蕾

秋バラの蕾がだいぶ大きくなってきました。

ダーシーバッセル 秋でも薄着なのはまだ株に力がないからかな~
ダーシー30.Sep.2008

パットオースチン パットは本当に花付きがいいです。蕾は22個(春より多いです
パット1.Oct.08

ジュビリー 秋はどんな色になるのかな
ジュビリー 1.Oct.08

プリンセスアレキサンドラオブケント  アレキサンドラは優等生。暑さにも耐性があり、樹勢も強いです。
アレキサンドラ 1.Oct.08

ハーマイオニーにも蕾がつき始めました。が、まだ小さいです。ハーマイオニーは芽だしも遅いし、お花も遅めかな?
でも、なぜだか一番気になるバラです。きっと思うようにならないバラだからですね(笑)
秋はどんな色でどんな形で(夏は超薄着だから)咲いてくれるのかな?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク