

Happy Holidays!

クリスマスもすぎて、年末、そしてお正月ですね
私のつたないブログにお越しいただいてどうもありがとうございました。
あたたかいコメントまでいただけて感謝です。
どうぞ素敵なお正月をお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします
きっと来年はバラの植え替作業からの始まりです(笑)
Brugge
この写真はベルギーのブルージュ。まだUKにいたころに行きました。
小さい町ですが、運河がありとても美しい町でした。

和風

母の誕生日は25日
去年はアレンジメントを送ったっけ。
お花は喜んでくれるのだけれど、毎年お花もな~と思って、今年は季節はずれの絵柄(しかも和風)なんだけど、お皿を送りました。
もともとプレゼントするつもりもなく描いたお皿。こんなことなら、もうちょっと考えればよかった~
届くのは明日。気に入ってくれるだろうか??
桔梗
このときの課題は「余白を大切にする。季節の草花をかく」でした。
その前にピンクのバラを描いていた私は青系のお花を描こうと安直に考えた(笑)
もうちょっとラブリーな絵を考えればよかったな~
わりと大皿で30センチ近くあったかな? 朝顔は私が描いた上から気持ちよく先生がすべて手直ししてたっけ(笑)おかげで美しい朝顔にかわりました
朝顔

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

思いがけず

思いがけず美しく咲いたパット
今年、本当によく咲いてくれたよね。だから、秋のお花が終わった後はそんなに気にしなくて。
強風の中でもベランダにほっぽいておいてごめんね。
花びらが傷だらけになったよね。
今日、開いた姿をみたら、きれいなリバーシブルの色合いで。
こんな深い色合いは初めてみせてくれたよね。
まだ、蕾がふたつ。葉もまだまだ青々としていて、このまま年越しだよね
どうもありがとう、パット
パット23.Dec.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日も

昨日咲いたハーマイオニー
今日も美しくて。。
ハーマイオニー1 20.Dec.08
来年もこんなハーマイオニーに会えるとうれしいのだけれど…
鉢増しするかどうか、ちょっと悩んでいます。
といっても、10号から12号にするかどうかなんだけど(笑)
植え替えは来月だから、もうちょと考えてみよう~
右下の写真は西陽を浴びてちょっとオレンジに。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

石灰硫黄合剤塗りました

今日は暖かかったので石灰硫黄合剤を塗りました。
まだ、葉が沢山残っているので剪定する場所の少し上くらいから。
葉には沢山ハダニが
でも、あと1月もしないうちに上のほうは全部剪定するので、目をつむって…
ハーマイオニー20.Dec.08

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年最後のハーマイオニー

今年最後のハーマイオニー
ベイサルシュートを秋に剪定して、その先に一輪だけ蕾が…
他の枝と同じ時期に剪定したにもかかわらず、ぐんぐん伸び続けて、蕾がついたのはずいぶん後になってから。。
ずいぶん時間はかかったけれど、ようやく、納得のお花に出会えました。

12月18日 気温が高かったのでいっきに咲き進みました
ハーマイオニー18Dec08

19日 朝から晴天で開花
ハーマイオニー2 19.Dec.08

ハーマイオニー1 19.Dec.08
この花色が見たかったのです。でも、こんなにじらされるとは。。
来春はまた淡い色合いのお花になるのだろうな~それはそれで美しいのですが。
こんなに管理を考えさせられるバラもないのではないかと思います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年のクリスマスケーキ ~Fraisier~

フランス版苺のケーキ、フレジエです
トップとボトムはジェノワーズ(スポンジ)生地、間にはたっぷりの苺とクリーム。
今回のクリームはカスタードクリームとバターをあわせたクリームムースリーヌ。
バターではなく、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)をあわせるのが正式なフレジエ。
でも、ポマード状にしたバターを合わせても充分に濃厚なので、今回はクリームムースリーヌに。
本当はTopもシャンティー(生クリーム)ではなくマジパンを置いたりします。
でも、マジパン、正直あまり美味しいと思わなくて…個人的な感想ですが。。
クリスマスを意識してアザランを散らしました。苺に存在感があるので、飾りはシンプルに。

      フレジエ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

クロワッサン ~Croissants~

ひさしぶりのクロワッサン。
折込生地(フイタージュ)と同じような手順でつくります。
イーストが入るので、生地はちょっと「ほちゃっ」とした感じ。
ロンドンのコルドンで教えてくれたシェフは「クロワッサンにマーガリンが入っている場合は三日月の形に、バター100%のときはまっすぐな形で焼くんだよ」と言っていた。
本当のところはどうなのかな~?
イーストを温めたミルクに溶かすけれど、ミルクのmax温度は35~37度。
熱すぎるとイーストが死んでしまうため。
パンは生きているので保存は紙袋がいいそうです。
授業がおわったあと、みんなでビニール袋につめていたらシェフのクリストフが「ダメダメ!」ってすごい顔して注意していたっけ(笑)
クロワッサン

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズを…

去年から手を出してしまったクリスマスローズ。
その理由は↓です(笑)
大倉2年ヘレボ
銘々皿にお花を描く課題が2年生最初でした。
2月にクラスがはじまることもあり、やっぱりクリスマスローズかな~と。
お皿に描くために本を購入。すると実物が欲しくなっちゃったんです(笑)
去年買ったヘレボは5鉢(含むチビ苗)
今年は反省して、もうヘレボ購入はやめようと心に誓っています(今はね)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

去年の…

去年描いたバラです。
2年生の課題はバラを描くこと。
プチローズではなく、ちゃんと大きなバラ。
ジュビリーが描きたくでいろいろ写真を探しました。
お友だちのブログからもこっそり拝借(笑)すご~く素敵なお写真だったんです
描いてからの事後報告になってしまったのですが、
お写真拝借したこと、ブログにupすること、快諾してくれました。
どうもありがとうございます
実物とは似ていない…なんて思っても、お許しください~♪
大倉2年ジュビリー

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
