ヘレボ sd white ピコ

一応、ピコかな~?? 間違っても糸ピコではないです(笑)
外側は、べイン気味。。
去年お迎えしたヘレボです。花付きがとてもよくて、ひとつの花茎に蕾が
5つくらいついています。
ただ、私にはちょっとお花が大きい
これは好みの問題だから、仕方ないけど、あと二まわり(ひとまわりじゃないです)
小さければな~なんて思います。
このくらいのときはそんなに気にならないのですが、咲き進むと花弁が広がるから
存在感が倍増(笑)

SDFeb.09

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

今年お迎えしたヘレボ dd soft pink

もうひとつお迎えしたヘレボ。
ソフトピンクとあったのですが、ソフトピンクよりは濃いような…
正面からみると花弁がちょっと白っぽいからソフトピンクとなったのかも。
ちょっと大輪なので豪華です。
もう一回り小さいとベストだったのにな~ でも、美しいことにかわりはないです
kazenoko2Feb.09

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

今年お迎えしたヘレボ ddピンク

新しくお迎えしたヘレボが2鉢。
どちらもすご~く素敵なお花で気にいっています
これはそのうちのひとつ。。
kazenoko3Feb.09
光の加減でピンクが微妙に変わります。
kazenoko4Feb.09

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

ベリー類

3年生の最後に仕上げた小物のひとつ。
描いたのはラズベリーとブルーベリー。
ラズベリーは思っていたより手間で、実をひとつずつ描き、そのひとつひとつに濃淡を入れていく作業。
そして、全体をみて、光の当たるところを薄く、影の部分を濃くというバランスを作ります。
ブルーベリーもラズベリー程ではないけれど、やっぱり濃淡や尖ったところはちゃんと描いて、そのまわりを白くぬくという作業が
でも、3年生で作ったなかでは一番のお気に入りに
フランボワーズ小物

同じように見えるけれど、微妙に違います。
でも、違いが分かるのは描いた本人だけ?(笑)
ベリー類小物(3年)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ White dd

昨年お迎えしたヘレボ ホワイトダブルです。
家には5鉢ヘレボがあるけれど、一番に咲いてくれました。
咲いているときはわりと大切にしていたヘレボだちだけれど、
バラが最盛期を迎えるころにはおざなりに。。
北側のベランダに運んでしまうので、ほとんど見ることがなくなる
でも、どのこも枯れずに夏を越えられてよかった
他のヘレボも蕾がついた(除く1鉢)ので、そのうち咲いてくれるかな?
ただ、チビ苗で迎えたヘレボは鑑賞に堪えうるお花かどうかは微妙(笑)
White dd 12.Feb.09

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

追肥開始

例年より早いような気がするけれど、追肥(固形肥料)を開始しました。
バラもずいぶん芽がではじめて。。
ひょっとするとまたムンステッドウッドに花芽がついたかも
はっきりと確認できないけれど、葉芽じゃないような。。
もし、花だったら、また切らなくちゃ(涙)
これも、11月から展開した芽のところでした(たぶん)
ムンステッドウッドは超小型バラなのだろうか??でも、国バラで見たときはそんなに極小じゃなかったので、やっぱり季節と関係があるのだろうな~
下の写真はゲンコツ剪定したジュードです。
ガンシュだったので、今年1年限り…とおもっていたけど、予想外の芽だし。
7個は確実。芽欠きをどうするかだな~
あとはガンシュの状態しだいで新しいジュードをお迎えするかどうか決めることになりそう
ジュード15.Feb.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Chocolat ! ~Truffle aux orange~

久しぶりのチョコレート。オレンジのトリュフです。
外側はバローナのダークチョコ。中はオレンジ風味のガナッシュがたっぷり♪
オリジナルレシピです。
というか、コルドンのファイナルテストでの課題でオレンジを使わなくちゃいけなくて、
考えたのがオレンジ風味のチョコだっただけ(笑)
それでも、オレンジの味が強く出るように家で何度も試作。
ガナッシュの状態で何度主人に味見をしてもらったことか(笑)
今となってはとっても懐かしいな~
ファイナルの前にシェフに味見をしてもらったら、たいそう気に入ってくれたようで、
絶賛してくれました。他のシェフにも”これ美味しいんだよ~”なんて言ってくれていたっけ。
ありがとう、シェフ
チョコレートは後片付けがちょっと大変ですが、とても楽しい作業です。
Chocolate 10.Feb.09
気分はショラティエ??(笑)
Chocolate 1 20.Feb.09

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

液肥開始

新芽が展開し始めたので、液肥を今日から開始しました。
まだ、薄めの液肥です。
バイオゴールドは今月下旬か来月くらいからかな?
写真はヤングリシダス。
かなり強剪定をしましたが、葉の展開は早いよう。
実はこの写真の一番伸びている芽もこのあとcutして、もう少し小さくなりました。
ヤングリシダス05.Feb.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

早すぎる蕾

1月は少し寒い日もあったけれど、すぐ暖冬に…
そして、ムンステッドウッドには蕾が
あまりに早すぎるし、伸びずに低いところでついたので、cutしました。
11月に届いてから少し伸びて、成長が止まって、また暖かくなったのでついてしまったのかも。
強剪定がさらに強剪定になってしまった(笑)
ムンステッドウッド05.Feb.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク