現在のバラと追肥

現在のバラたち  そして追肥をしました
ER 23Mar09
左上からハーマイオニー、ジュビリー
左下からパット、ジュード
ER2 23Mar09
左上 ムンステッドウッド 、右  プリンセスアレキサンドラオブケント
左下 ヤングリシダス

どうやらムンステッドウッドはかなり横に広がるバラのよう。
でも、大きくはならないようで、早々とこんなに小さいのに蕾をつけている枝があります(笑)
ヤングリシダスはお行儀よさそう。
ジュードはガンシュでゲンコツ剪定までしたけれど、シュート4本立派なのがでています。
でも、ガンシュがまた再発しちゃうかな~
ハーマイオニーはいつもながらのスロースターター(笑)
早く剪定してもあまり変わらないな。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

色の変化 ddピンク

このヘレボ、3月11日にのせたディープピンクのダブルと同じものです。
気温のせいか、ピンクピコティーになりました(笑)
ここまで色の変化があるんですね~
来年は何色で咲いてくれるのかな?
dd deep pink2 09

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

Charlotte aux Fraises ~苺のシャルロット~

苺のシャルロット
シャルロット2 Mar 09

ムースの作り方はいろいろあって、クレームアングレーズをつくったり、イタリアンメレンゲとあわせたりと。。
今回のムースは苺の風味を充分に出すために、一番シンプルなムース。
苺ピュレを熱してゼラチンを溶かし、後は6分立てにした生クリームとあわせます。
酸味が欲しいときはレモン汁を少し
ポイントはピュレを冷やしすぎても固まってしまうし、温かいと生クリームとうまく合わないので注意。
ムースの中にはダイスにcutした苺を入れて食感を。
苺の飾り方はいろいろ。
シャルロットMar 09

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

sdとddのヘレボ

なんだか2月から結構お迎えしているヘレボ。
泥沼にはまりつつあるのかな~
今回お迎えしたヘレボさんです。

sd Cream sp(セミダブルクリームスポット)
SD Cream sp 09
ネクタリのところにちょっぴり黄色が入ります。
ほぼ完全な丸弁カップ咲きで超お気に入り
花首は長めで俯いているけれど、丸弁なので本当にかわいい(バカ?)
しべも白く、今回お迎えしたなかでは一番のお気に入りかも。


dd Deep Pink
dd deep pink09
超ゴージャスさん。小輪の迫力美人さん。
パープルのようでもあり、大人~な感じ
ヘレボは毎年色が変わるらしい(特にお迎えしての翌年)ので、来年どんなお顔になっているか楽しみ。
いや、不安に思うべきなのか…

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

Bird 練習プレート

2月から鳥を描く授業が始まっています。
これはお手本のプレートがあり、それを見て描く作業。
鳥は大好きなので楽しかったです。
先に鳥を描いて焼成、その後背景を描いています。
先生の魔法の手がはいっているけれど、自分ながらに満足(笑)
鳥の目って黒一色ではなく、ディープブラウンとかブルーグレーなんかを
ちょっとだけベースにつかっていたりします。
それでずいぶん雰囲気が変わることが判明。
今は本番でカップに描いているところ。
でも、プレートに描く鳥の図柄ってなんとなくお菓子やお料理には合わないような。。
先日、マイセンの鳥シリーズが展示してあって、
思わず見ちゃったけれど、虫とかも描いてある。。
ヨーロッパの人って虫好きなんですよね~
虫嫌いの私は描くことはない…かな?
コルリ 大倉4年

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Cake caramel aux banane ~ケイク・キャラメル・オ・バナーヌ~

バナナを使った焼き菓子 
ちょっと長い名前になるので、私はキャラメルバナーヌと呼んでいる(笑)
キャラメルソースがちょっと苦味がありポイント
バニラビーンズも加えて風味にも厚みを…
黒いかたまりはバナナです
キャラメルバナーヌ
キャラメルソースが入っているので生地もキャラメル色に…
キャラメルバナーヌ1

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク