薬剤散布

昨日、いいお天気だったので久しぶりにサプロール散布しました。
あまり、お薬好きじゃないので、めったにしないのですが、
うどん粉をちらほら見かけるようになったので、思い切って。。
うどん粉はどの株でも2枚くらいの葉に5㎜くらいのものを発見。
それでもジュビリーとアレキサンドラが一番多いかな。
ジュードは1枚だけ葉の先に。見つけたのはそれ1度きり。
ハーマイオニーとパットもほぼ皆無。
ムンステッドウッドは葉の裏側にできるみたいで、気づきにくいかも。
でも、どのバラもやっぱり丈夫。
ありがとう、オースチンさん
我が家では実はハダニ被害が一番深刻。
薬剤はいつも散布せずに、ひたすら手作業(笑)でとっていたけれど、
今年はちょっと殺ダニ剤を使ってみようと密かに思ってます。
どの程度防げるのか、試してみようと。。

この写真はムンステッドウッド。
あまりに赤がきれいに撮れないので、室内で撮りました。
外のムンステッドウッドはこの色ではない(ような記憶が…)けれど、室内だとまさにこの色。
だから、これはこれでよし…としよう
Munstead Wood 18Apr09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Jubilee Celebration~

ジュビリーの蕾
きっと開花は一番最後かな?
シュートは11本あるけれど、細いのも多いから花数は去年より減りそう。
去年は春からベイサルが2本出ていたもんね。
うどん粉がちょぴり。
でも、広がるほどじゃなくて、葉の1枚2枚に5㎜くらいの大きさでうどん粉が。
う~ん、なんてマニアックな見つけ方(笑)
ジュビリー24.Apr.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Cream Tea  ~スコーン~

イギリスではスコーンと紅茶のセットをクリームティーといいます。
ケーキ類はお世辞にも美味しいとはいえないものがたくさんのイギリスだけど
スコーンはどこでもたいてい美味しい(笑)
だから、お茶するときはクリームティーを注文していました。
このスコーンはプレーンなものだけれど、レーズンをいれたり、
青リンゴのすりおろした物を入れても美味しいです。
作るときのポイントはバターが融けないように上手く粉と混ぜること。
フードプロセッサーを使うと失敗がないかな?
もちろん、ハンドだけでもちゃんとつくれます
スコーン
このジャムは苺の形をのこしたとってもソフトなジャム。
苺のコンポートに近いかも。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Jude the Obscure~

去年、思ったより早くやってきてしまったジュードくん。
実は冬に裸苗で欲しかった。。
秋に蕾1個で、ボーリングしたまま散ってしまったジュードくん。
植え替え時にはガンシュをみつけてしまったジュードくん。
そしてゲンコツ剪定しちゃったよね(笑)
シュートは4本。
お花四輪??と思っていたら、副蕾をしっかりつけてくれて、ありがとう
今年一番会いたいのはジュードくんだよ。
ジュード20.Apr.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Gentle Hermione~

ハーマイオニーの蕾。
いつも思った色をだしてもらえなくて、一番気にしてしまうハーマイオニー。
花付きは本当によくて、裏切らないよね。
ただ、色がね。。それでもため息がでるぐらいに美しいのだけれど。
去年の12月のお花はカタログどおりで、それって冬に咲かなくちゃ駄目じゃん(笑)
春のハーマイオニーは薄いアプリピンクで、秋は少し色づくピンクかアプリピンク。
そして、冬にはカタログの色。。う~ん。。

今年のハーマイオニーは例年より遅い開花になりそう。
今年の色は何色だろう??
ハーマイオニー20.Apr.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Princess Alexandra of Kent~

冬にコガネの幼虫にやられて、丸裸になっていたアレキサンドラ。
去年の大苗と同じ状態になったので、今年も去年の春とかわらず(笑)
それでも、蕾をつけてくれただけでも、感謝…かな?
アレキサンドラは冬でも弱剪定してあげたほうがよさそうなかんじ。
今年は強剪定だったので、来年はもう少し枝をのこしてみよう。
去年より遅い蕾たちです。
これはアレキサンドラに限らずみんな遅いね。
3月の寒さの影響かな~ 開花は5月中旬かな?
うどん粉が少し出てきているけど、わかるかわからないかの状態。
こんなうどん粉みつけるなんて、私ってマニアックだな~なんて感心している(笑)
アレキサンドラ20.Apr.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開花 ~Munstead Wood~

週末にムンステッドウッドが開花しました。
オールドローズの香りがしてそのあとフルーツの強い香りが…
一番花なのでちょっと大きくて、花径は10センチくらい。
次のお花たちはどうなのかな~
色は… 写真だと上手に出せないですね。
腕が悪い??
まあ、それは否定できないけれど。。
Mundtead Wood 18.Apr.09
シャローカップで大輪。
花びらの付け根のほうは黄色みもあって、ゴージャスな薔薇。
室内に入れると紫の入った黒薔薇のようなかんじ。
Mundtead Wood2 18.Apr.09
花径10センチ
蕾10個

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ開花

ムンステッドウッドがもうすぐ開花です。
明日くらいかな~
もう蕾のときからとってもフルーティーな香りが漂っています。
なかなか赤い色がきれいに撮れないです
朱赤というよりブルーがかった赤に近い…かな?
今日は曇りなのでそんなふうに見えたのかも。
明日はどんな表情をみせてくれるのかな~
ムンステッドウッド17Apr.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Mousse Fromage Blanc ~フロマージュブランのムース~

フロマージュブランを使ったムース
名前の通り白いチーズです。ちょっとクリーム色になっているのは
卵黄が入っているから。
クリームチーズより軽い酸味でそのまま食べても美味しい
お砂糖と水をあわせ114度まで火入れしたあと、それを卵黄に
糸を引くように入れていきます。
泡だて器につくと固まってしまうので、触れないように手早く混ぜるのがポイント。
そのあとゼラチンを加え温度がさがったらフロマージュブラン、泡立てた生クリームに
あわせて出来上がり。
今回はムースの中にもフランボワーズを入れています。
フロマージュブラン

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

大きくなりました ~Munstead Wood~

一番最初についた蕾
この陽気でずいぶん大きくなりました。
来週くらいに開花するかな~
実物は去年の国バラで見ているので、わくわくどきどきという感じはないけど
それでも楽しみ♪
ムンステッドウッド10Apr09
強剪定したので、シュートは5本
それでも、こんなふうに副蕾になるものもあって、うれしい
ムンステッドウッド1 10Apr09
ステムはそんなに伸びず、だから我が家ではとても低い位置に蕾があります(笑)
3月に寒かったこともあり、茎がそんなに伸びなかったことも影響しているよう。
それでも、大きくはならない品種みたいです。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Young Lycidas~

ヤングリシダスの蕾
輸入苗。ちょっとひょろっとしているかな~
房咲きは期待できそうにないです。
かなり大輪のお花が咲く予定なのだけど、こんなひょろっとして
花首は大丈夫なんだろうか??
ヤングリシダス10Apr09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Pat Austin~

パットの蕾。
いつも芽だしの早いパット。でも今年はムンステッドウッドが先。
去年の春は苗が弱弱しかったけれど、今年はすっかり優良株
地植えにするつもりが、手放せなくて今年もベランダにいます(笑)
今年は3月が寒かったので、去年よりは蕾が遅いです。
いつごろ咲くのかな~
Pat 10Apr09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Gâteau de fromage ~チーズケーキ~

ベイクドチーズケーキです。
クリームチーズ、サワークリームを使った濃厚チーズケーキ
卵は卵黄と卵白に分け、最後にメレンゲとして加えて、
ふんわりさせています。
お教室では初めてお菓子を作る!という方におススメしています。
お菓子(特にスポンジ生地)は混ぜる作業がとっても大切。
「気泡をつぶさないように混ぜます」なんて本には必ず書いてあるけど、
どうやって混ぜればいいの~??っていつも思っていた。
混ぜ方ひとつで美味しい生地にも残念な生地にも。。
スポンジ生地で何度も混ぜることはできないけれど、このレシピなら
荒っぽく混ぜてもOK
ちょっとくらい失敗してもお味もかわらず。食感に違いはでるけど
なので、混ぜる練習と「美味しい!」って思ってもらえるケーキということで
おススメしています
gâteau de fromage
カットするとこんな感じでしっとりしています。
gâteau de fromage 2

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Bird ~作品~

昨日、作品を持ち帰りました。
本当はもう1度上から色をすこしおいて濃淡をはっきりしたほうがいいと言われたにもかかわらず、待ちきれずお持ち帰り(笑)
次のレッスンのときにもう一度色をおくかな?
鳥はマヒワ。素敵な写真を発見したので、それをもとに描きました。
似てない!なんて思ってもそっと見逃してください
鳥の位置はちょっとずらしてあります。
ちょうど飲み口に鳥の顔があたらないように。
それから裏側には鳥は描かずに枝をのばしてあるので、バランスをとるため。
今回の作品は超お気に入りで、実は持ち帰ってから何度も眺めてます(爆)
Bird 02.Apr.09
焼成は1度(たぶんあともう1度焼きます)
黒い色の部分も黒一色ではなく、他の色と混色してます。
黒一色だと焼成するとはがれる可能性があるそう。Bird2 02.Apr.09

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Munstead Wood~

ずいぶん早くに蕾をつけてくれて、あまりの早さとステムの短さにカットしてしまったムンステッドウッド。
やっぱり一番に蕾をつけました。
今度は暖かくなってきたのでステムもそれなりに。でも、それなり(笑)
我が家はすご~い強剪定なので特にバラは低い位置で咲きそう。
3年後くらいにきれいな樹形になってくれるとうれしいな♪
葉は照り葉ではなくマッドな感じ。かわいい葉っぱです。
他のバラたちはまだまだスロースターターで。
それでももうすぐパットに蕾が発見できそうかな?
Munstead Wood01.Apr.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク