

やっぱり美人さん

アレキサンドラの二番花。
一番花より小ぶりになって、でも厚着のままでゴージャスさん。
どこか可憐な感じで。
香りも本当にいい。。
ただ、今年の二番花は2輪だけ
でもね、今年はこれでいいの。
昨冬コガネにやられたし、無理はさせずに咲きたいところだけ咲いてねという珍しく寛大な私。
バラ育てに少し余裕がでたのかな~
去年までは芽だししないバラはどうして??なんてすっごく心配したりしたけど、
今年はまた秋にね~なんて余裕な気持ち。
不思議。。
もちろん、秋には咲いてもらいます(笑)
無理やりでも芽だしさせちゃうけど(笑)
Princess Alexandra of Kent 29.June.09

初夏のヤングリシダス

ヤングリシダスの二番花。
この花は夏でも厚着のままのよう。
色合いも春と同じ。
細~い枝からのお花なのでカップ咲きを保てるほどではなかったけれど、
きっと早朝なら美しい姿だったかも(笑)
Young Lycidas 28.June.09
このお花は外側の花びらが銀色を帯びたピンクです。
内側はわりと派手なマゼンダピンク。
なので、蕾のころはシルバーピンク。
もう太陽光が強くなってきていたので、マゼンダピンクのところが、ちょっと明るいけれど、
実際はもう少し落ち着いた感じかな?
とても気品のあるお花だと思います。
花径は7センチくらい。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Pat Austin~

よく咲いてくれるパット。
花もちも最高に悪いけれど(笑)
二番花もほとんどの枝で副蕾をつけてくれた。
花数もダントツ。
Pat 23.June.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

とうとうクレマチスに…

とうとう、クレマチスに手を出してしまいました
きっかけは毎年あまりにも大きくなるハーマイオニーを来年つる扱いにしようと思ったのがきっかけ。
これとクレマは関係ないけれど、私には関係があった(笑)
ベランダの両側の壁にフェンスをおいて、そこにハーマイオニーを仕立てようとおもったのです。
すると反対側は?? やっぱりクレマチスよね~ なんて、脳内ですごい妄想(笑)
フェンスは今、オーダー中。
出来上がりは1ヶ月くらいかかるそうで、暑いときに届くのかな~(今でも暑いけど)

で、10月中旬に届くクレマを3鉢注文(ポット苗)
でもね、本を読めば読むほど欲しい病がいけませんねぇ。。
あと2鉢買っちゃった。。
そして、今日届きました。時期、よくないですよね、きっと。
でも、我慢できなくて(修行が足りないな~)
クレマ27.June.09
左はヴィオルナ、右がテキセンシススカーレット。どちらも実生苗。
すぐに植え替えしたけれど、もっと深植えしたほうがよかったかも、おまけに気をつけたけど根を結構切ってしまっていた(涙)
でも、できることなら枯れずに育って欲しいです。。
ヴィオルナは根張りもよくてたぶん大丈夫(強気)でも、スカーレットは根があまりなくて、枯れる候補一番!弱気だ。。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

マカロン ~Macarons Vanille~

ちょっとマカロンを試作。
配合はピエールエルメのレシピで。
マカロンコックは2通り作り方があって、エルメのレシピはイタリアンメレンゲを使う方法。
ちょっと手間(笑)
こんなときに活躍するのがキッチンエイド。
バタークリームやイタリアンメレンゲ、ブリオッシュを作るときだけひっばりだして(笑)
バニラビーンズをガナッシュにたくさん、そして、マカロンコックにも。
着色はなし、焼き色そのまま。
ガナッシュはバニラビーンズたっぷりのホワイトチョコのガナッシュ。
甘いんだけど、くせになって、食べ始めるとやめられない。。
クレームはもっとエッジぎりぎりまで詰めるほうがいいね
Macarons-Vanille

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

二番花 ~Munstead Wood~

一番花も早かったので、二番花も早いです(笑)
でも、もう薄着になっちゃって、クオリティは低いです
花付きはよくて、副蕾もちゃんとついています。
副蕾つくより、花びら多く咲いて欲しいのにな~
でも、去年のダーシーバッセルよりは厚着ちゃん。
Munstead Wood 14.June.09
本当の色はもう少しピンクがのったような色。↓の写真の色です。
花元にある黄色はそのままの色。
この日の夜には完全開花。翌日にはピンクが強く出はじめて…
もう別人のよう(笑)


この写真は一番花のとき。
一番忠実に色が出せたような…
秋にもこのゴージャスさんに会いたいものです。
Munstead Wood First 14.June.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Gâteau de chocolat

暑くなる前にチョコレートのケーキを…
このケーキはとっても濃厚。
材料のほとんどがチョコレートとバターだけ(笑)
粉はほんのちょっぴりであとは卵。
だから、カロリーはちょっと…ね。。
でも、と~っても濃厚で大好きなお菓子のひとつ
湯煎で50分焼きます。焼きあがってもすぐには型からは取り出せず、取り出すのはその翌日。
デザート菓子として食べるのもよいかな。
チョコレートはヴァローナ。いろいろ使ってみたけれど、私はヴァローナが一番好き(笑)
gâteau chocolat June 09

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ベイサル発見!

ヤングリシダスにベイサル発見。
今年お迎えしたムンステッドウッドとヤングリシダスはどちらもとても丈夫なバラ。
ヤングリシダスは枝は細いんだけど、大きなお花をつけて、枝ごと倒れこむほど。
芽だしもよくて、二番花にむけて生長中。
ヤングリシダス28.May.09
5月28日撮影

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ハーマイオニー 一番花

今年もね、やぱっり淡い色でした(笑)
しかも小ぶりな花が多くて。。
ということで、来年は12号鉢にすることに決定です(笑)
ハーマイオニー02.June.09
開く前は中心は濃いピンクだけれど… 開くとこんなに淡くて。。
ハーマイオニー2 02.June.09
それでも花付きはよくて、可憐なバラ
ハーマイオニー1 02.June.09
春からでたベイサルシュートについたお花。今年最後の一番花
ハーマイオニー03 02.June.09
花数28

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
