

アーモンドの焼き菓子

焼き菓子が大好きです。しかもオーブンに入れたら出来上がりのお菓子(笑)
でも、シンプルなお菓子ほどごまかしがきかないので、作るたびに「がんばるぞ~」って。。
アーモンドプードル(アーモンドの粉)を使ったお菓子が一番好き。
フナンシェは作るとすぐになくなってしまう。。

このお菓子はアーモンドプードルをメインに使った焼き菓子。
バターもたっぷり。
上にはスライスアーモンドを散らしてその上から粉糖をたっぷり。
そのままオーブンへ
バター菓子はバターが馴染むまでちょっと時間がかかるので、焼いた当日より
翌日のほうが美味しい。
でも、私は焼きたてのフィナンシェが大好きなんですが(笑)
Gateau-d'Amande
このお菓子は卵黄と卵白にわけて作るので、普通のバターケーキよりは口当たりがやわらか(なはず…)
ポイントはメレンゲをつぶさずにきれいに生地をあわせること

二番花はなくて。。

順調に他のバラが二番花を咲かせる中でハーマイオニーだけは蕾をつけられず。。
去年あたりから気づいていたけれど、ハーマイオニーは暑さに弱いよう。
過去2年二番花のあとは必ず夏休み。
今年は春のお花が遅くて、二番花のあがりもおそく。。
そのため蕾はついたもののぽろぽろ落ちて。。
夏は超薄着になるので、そんなに残念ではないのだけれど。
葉も高温障害が出てきているようで、縮れているものもたくさん。
そんな中、ベイサルに近いサイドシュートが(驚)
不思議に葉も健康そのもので、生長中。
もう十分に暑いのだけど、ちゃんと大きくなれるのかしら??
せめて1mくらいの大きさまでは生長して欲しいな~(欲張り?)
いつごろ生長をとめてしまうのか。。
去年もベイサル出たときにあまりの暑さにやっぱり生長をとめたものね。
ただ、あの時はもう少し涼しい時期から伸び始めたので十分に大きくなれたのだけれど、今年はね。。
Hermione17.July.09
実は今年春のベイサルの枝元近くから出たサイドシュート。
伸ばしていいのかちょと迷ったけれど、バラの好きなように。。ということで見守ってます

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

追肥完了

二番花もそろそろ終わりで、すべての株に追肥完了
次に会えるのは秋♪
夏は本当に暑いけれど、がんばれ~
Pat 17.July.09
今朝咲いていたパット
珍しく気温が低くて、こんなパットを見るのは久しぶり(笑)
今年のベイサルからの二番花。この枝だけで9個の蕾にちょっとびっくり

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュビリー二番花

今朝、ジュビリーの二番花を全部cut
ジュビリーは夏姿にもならず、美しく咲いてくれます。
お花はちょっと小ぶりだけどね。
Jubilee 09.July.09
今年はベイサルは出ず、きっとこのまま過ぎてゆくのだろうな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

表情を変える。。

ジュードくん二番花
まだ蕾もあるけれど、いろいろな顔を見せてくれるジュード

春よりアプリがでて、イエローアプリコット色
このお花はカップがこれ以上開かずにはらはらと… 大好きな形と色♪
Jude 08July09

こちらはきれいに開花
どちらも同じジュードなのに、ちょっと別人(笑)
Jude 09July09

きれいに咲いてくれているジュードだけれど、この株とは今年いっぱいでさよなら
実はガンシュが再発しています。まだ小さいし見つけるたびにとってはいるけれど、
見えないところはどうだろう??
心が痛むけれど、毎年ガンシュを見るものつらいので、新しいジュードを冬にお迎えすることにしました。
ごめんね。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
