夏剪定前の追肥

夏剪定の前に今日、追肥しました。
今年は酷暑じゃなかったぶんバラもそれなりに元気なよう。
それでも、8月に入る前に遮光ネットはしたけれど。

一番元気がないのは…ジュビリーかな?
理由は、一番花のあとあまりに強剪定しすぎたため
たぶんね。。
それから、ハダニに好かれすぎてる(笑) これはアレキサンドラも同様。
パットもかな?
我が家にはハダニが2種類存在しているみたい。
ひとつはハダニに絶対間違いないのだけれど、もうひとつは謎。
でも、ハダニっぽい症状がでるので、きっとそうだろう…と。。

夏剪定は例年より少し遅らせて来月になってからの予定(今のところ)

Jude 12.July.09
7月のジュード アプリ色できれいに咲いてくれました

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

絵皿 Koala Bear

今年描いた2つ目のコアラ作品
カップよりこちらの作品のほうが好きかな~
全体に絵を描いたので、使うお皿というよりは飾るお皿。
先生の魔法の手はもちろん随所に。
描いてから大胆にゴムピックで色を抜いていくのが先生の手法。
近くでみると抜きすぎでは??なんて思っても、ちょっと離れてみると
メリハリができて、ぐんと作品がよくなる。
不思議
Koala Aug.09

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Koala Bear

最近、毎日暑くて溶けそうです(笑)
家ではなかなか絵付けする気分にはなれないのですが、
大倉は楽しいです。
といっても、集中できるのは2時間くらいで、あとの時間は集中が切れてぐったりしてます(笑)

4年生3番目の作品
Kala bearです。このカップはちょっとずんぐりしたモーニングカップ。
課題小動物だったのでリクエストによりコアラを。。
コアラ、小動物かな~?ちょっと微妙??
Koala 1Aug.09

カップの反対側は後ろ姿(笑)
ソーサーはユーカリの葉(のつもり)を描いています。
Koala 2Aug.09

どちらも正面から少しずらして描いています。それは、口があたる場所を避けるため。
同じくコアラで大皿も作成中。
焼成にだしているので、次回完成。
実は大皿のほうが気に入っていたりする(笑)

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

夏のアレキサンドラ

初めて咲かせた三番花。
アレキサンドラは夏にとっても強くて、気温が高くなるとますます元気になる様子(笑)
今年は花数が少なかったので、夏のお顔がみたくて、1輪だけ咲いてもらいました。
結果は。。
やっぱり気温が高くてすっかり夏顔、ダリアのよう
大きさは、8cm強。
きっと早朝なら美しい顔だったのだろうけれど、ごめんね~
Princess Alexandra of Kent 02.Aug.09

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク