

秋のかおで…

春のお花は数が少なくて…
でも、夏前から元気になって(去年もだけど)、夏から蕾をつけはじめたアレキサンドラ。
摘蕾をくりかえして、そのなかで一輪だけ咲かせた8月のお花はさすがに夏顔で。。
でも先週末咲いてくれたお花はとっても素敵な美人さんに。
Princess-Alexandra-of-Kent-.jpg
開花するのはさすがに早かったけれど、花もちはよいほう。
アレキサンドラはアップも素敵だけど、少し離れてみる姿も素敵だと思う。
Princess-Alexandra-of-Kent_20090924132908.jpg
実はこのお花も二番花(笑) 
夏ごろから一番花のあとお休みしていた芽が動き出して。
だからこんな時期に咲いてます
そして、切り戻した枝からは秋の芽が成長中。
晩秋のアレキサンドラはもっと素敵なので、いまからとても楽しみ
花径8cm

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

少し早いけれど… リンゴのお菓子

そろそろ秋の足音… っていうか秋なのかな~?
ちょっといい紅玉が手に入ったので、リンゴのチーズケーキを。

タルト型を使わず、マンケ型を使うので、外見はおしゃれとは程遠い…??(笑)
Tarte-Viennoise.jpg

タルト生地はブリゼ生地でサクサク(この生地はお砂糖を使わないので甘くないです)
下にリンゴのコンポート
上からクリームチーズサワークリームなどをつかったフィリングを流し込んで35分焼きます。
Tarte-Viennoise-1.jpg

外からは無骨だけど、cutするとちょっとおしゃれさん(笑)
タルト生地はサクサク、上のフィリングはふんわり、そしてリンゴのコンポートと、
食感もいろいろ楽しめ、だ~い好きなケーキ。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

生長してる…??

初夏にお迎えしたクレマチス
テキセンシススカーレットとヴィオルナの実生。
最初からとっても元気だったヴィオルナ。
ぐんぐん生長して、今はこんなに
ヴィオルナ

でも、スカーレットは…
スカーレット
こんなです。。 お迎えしたときより小さいじゃん

しかも、新芽がでてきてもしばらくすると、しおれて枯れるの繰り返し。
もうぜ~ったい何か土の中にいると思って(疑ったのはコガネ幼虫だけど、クレマチスにもコガネってくる??)、先週中を調べてみた。
すると、何もいなくて、立派な根が生長していた(笑)
でも、それってヴィオルナをお迎えしたときと同じくらいの根張り

よ~くみると株元に有望そうな新芽が
今度こそ生長してねってお願いして、土もまたとりかえて植えなおし。
スカーレット2

クレマって今年から初めて育てるのだけれど、こんなで来年お花つくのだろうか??
ま、枯れていないだけよかったよね

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定

今日、おもいたって夏剪定しました。
例年よりは少しだけ遅め。
それでも今年は暖冬らしいので(毎年??)、きっと10月上旬には咲き始めるのだろうな~
アレキサンドラ27.Aug.09
この写真はアレキサンドラ。8月27日に開花したけれど実は二番花です(笑)
なぜだか夏の暑い時期に芽がうごきだして… そのまま咲かせたけれど、さすがに気温が高くてすぐにぽんぽん咲きに。
やっぱり、夏は咲かせるものではないと実感でした。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
