

誘引と石灰硫黄合剤

毎年大きくなるハーマイオニー。
一番花が終わったときに急につるバラ扱いにしてみようって思いついて。
でも、強剪定している枝もかなりあって、とっても中途半端な仕立て(笑)
こんな誘引でいいものかどうか、全くわからないけれど、来年の春を楽しみに
つるバラの誘引は12月中にと本に書いていて、どうしてかな?と不思議に思っていましたが、
誘引してわかりました。
これ、1月にすると、芽がとれる(笑)
今でもかなりふくらんだ芽があって、結構とれたり傷つけたりしました
IMG_72111.jpg
石灰硫黄合剤もすませて…
ついでに、他のバラたちにも消毒しました。まだ葉がたくさん残っているんだけどな~(笑)

私のブログに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
また、来年もお越し下さったらとてもうれしいです。
今年も一年どうもありがとうございました。
来年が皆様に素敵な一年でありますように


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスプレート

ちょっと遅いけれど、今年のクリスマスプレート
IMG_71511.jpg
今年の課題は鳥と小動物でした。
クリスマスプレートにはフクロウを描こうって最初から決めてました。
幸運を運んでくれる鳥だし(笑)
来年はいよいよ5年生です。はじめてみるとあっという間でした。
少しは上達した…かな?
こんなにもチャイナペインティングに夢中になるとは思ってもみなかった。
まだまだ筆使いがぜんぜんですが、少しずつ上手くなっていけたらいいな。
下の枯葉は周りをすこしぼかしています(先生がね)そうすると、中央部が浮かんでくるので、遠近感がとれるのでよいそう。
なんでもちゃんと描けばいいってものではないのですね。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Jude The Obscure 今年お迎えのバラ

ガンシュのジュードにかわって新しくまたジュードを。
今回はすご~く株元チェックしちゃった(笑)
枝ぶりはイマイチかな?枝も細めだけど、まあ、なんとかなるかな~と。
IMG_72011.jpg
いつも一晩くらいバイタルにつけておくけれど、今年は3時間くらいつけて3株すべて植えつけました。
剪定は来月になってから他のバラと一緒にする予定。
春にお顔を見られることを楽しみに…
我が家に来てくれてどうもありがとう

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Sharifa Asma 今年お迎えのバラ

シャリファアスマ
淡いピンクのディープカップのバラが欲しくて…
ジェントルハーマイオニーが我が家ではどうしても淡いアプリコットか白に近い色でしか咲かなくて、シャリファお迎えを決意。
それでも、ハーマイオニーはなぜかとても大好きなバラ。
根も枝も今回お迎えしたなかではダントツのよさ。
っていうか、ごつい?(笑)
IMG_71991.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Claire Austin 今年お迎えのバラ

今年お迎えのバラ
お迎えしたバラは3本
クレア、シャリファアスマ、そしてジュード。
これはクレアオースチン♪
白バラは欲しいと思わなかったけれど、今年急に欲しくなって(笑)
根の感じは3本のなかで一番弱そう。まあ、でも大丈夫かな?
IMG_72001.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

不調の原因は…

今年はいつもより早く鉢の土換えを完了。
ハーマイオニーは12号鉢へ、他は10号のままで。
土も今年は廃棄するのがもったいなくて、腐葉土と新しいバイオゴールドを混ぜてリユースすることに。
生長はどうなるかな~

そして、不調だったジュビリー、ちょっと不調かも…と思っていたパット。
どちらもコガネが
ジュビリーのほうが、コガネが大きく太っていて、きっと早くから活動していたよう。
それでも、枯れなかったジュビリーって尊敬
やっぱり調子が悪いとおもったら、すぐに鉢を見なくちゃだめだな~
ジュビリーとパットはリユースの土は使わず、また新しい土で植えかえしました。
パットは根の1本にガンシュらしきもの発見…(涙)
ガンシュの部分の結構上からcutしたけれど、再発しないといいな。

今年は元気に冬をむかえられたアレキサンドラ(10月31日)
IMG_69841.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

来年のベランダは…

あまりにも大きくなってしまうハーマイオニーをつるバラで育てようと決めた私。
そしたら、やっぱりフェンスよね~と思案しはじめたのが5月、そして今月8日に納品。
とってもリーズナブル価格で、しかも素敵なものを作ってくださる会社(お店?)です。
デザインも相談にのってくれて、素敵な提案をしていただき、何度かデザインやサイズのやり取りがありました。
思っていたよりずっと素敵なものができました
フェンスは2枚お願いしました。
これは小さいほうのフェンス。どちらもスタンドタイプで自立できます。
IMG_71931.jpg

大きいほうのフェンスはこんな感じ。高さは170センチくらいだったかな?
来春はここにハーマイオニーとクレマチスのアラベラが咲く予定(脳内ではすでに妄想…笑)
IMG_71941.jpg

低いフェンスはこんな風に置きました。さすがにこの場所に高いフェンスを置く勇気はなく…
でも、実は避難梯子はお隣にあるので、どちらかというとここを破って避難するのは我が家なんだけど
IMG_71971.jpg
このフェンスにはクレマチスを… 
スカーレットとヴィオルナそして、バーシカラーに咲いてもらう予定
来年は葉っぱだけかも…ですが

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2年越しの完成(笑)

2年越しの作品がやっと完成(笑)
でも、2年かけてつくったわけではなくて、ず~っと蕾を描いただけでほっておいたお皿。。
どうやって収拾つけようか思案していましたが、やっと収まりよく(?)描けたかな~
IMG_71801.jpg
先生曰く、茎はお皿の中心からでてくるのはよくないそう。
私のはかろうじて左なんだけど、もう少し左から描いたほうがよかったかなって。。
行き当たりばったりで描いちゃだめだな~って反省。
ちゃんと構図とかも考えなくちゃいけないですね。
IMG_71761.jpg
これでやっとカップとお皿が揃いました

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
