待ってるんだけど…

今年は暖冬なのか、寒いのか…??
ず~っと開花を待たされています。
2008年の2月にちび苗でお迎えして、去年は開花せず、今年に持ち越し。
去年咲かなかったためか、今年の蕾はと~っても多くて、
わかっているだけで、14個(笑) 花茎は4本
IMG_73321.jpg
蕾が確認できたのは一番早かったのに、もう他のヘレボに抜かされつつある
どんなお顔になるのか気になるところです

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

先週ばっさり(笑)

残りの剪定は今月末か2月に…なんて目標をたてていたのに、
はい、やっぱり我慢できなくて先週20日にばっさり(笑)
かろうじて残っているのはアレキサンドラだけ。
アレキサンドラを剪定しない理由は、蕾が1つのこっているからです
もう少しで咲けるくらいになりそうなので、がんばってもらってます(いいのかな~??)
MunYougJubilee.jpg
左上 Munstead Wood
左下 Young Lycidas
右  Jubilee Celebration

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬の剪定と2度目の石灰硫黄合剤

12月末に届いたクレア、シャリファ、ジュードの剪定をしました。
本当はもう少し待ちたかったけれど、クレアはもう株元近くから芽が動き出していたので我慢できず剪定を…
ジュードやシャリファも同じような状態だったので、もういいや!って(笑)
クレアはある本に強剪定しないほうがよいと書いてあったけれど、
私がするとやっぱり強剪定
Judeclaireshrifa.jpg
左上 Jude the Obscure 右上 Claire Austin
下  Sharifa Asma

そして、昨日二度目の石灰硫黄合剤。
残りのバラは今月末か来月早々に剪定できればいいな(我慢できればね…

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬の剪定

去年ハーマイオニーを剪定して誘引。
残りのバラは冬剪定を我慢していました(笑)
芽だしの早いヤングリシダスやムンステッドウッドは特に剪定しちゃうとまた2月に蕾ついても困るしで。。
でも、我慢も限界に近づいているんですが

ただ、パットは先週、一足先に剪定しました。
秋あたりから調子悪くて、調子悪いな~なんて呑気にしていたら、コガネが…(涙)
あと、去年でたシュートに黒い斑点が出没… 寒さのためか(聞いたことないな~)理由は不明。
なので、その部分より下からカットしました。
葉にはハダニがたくさん元気に活動していたし。
秋口に枯れこんだ枝もあって、我が家に来たときとあまり代わらない枝ぶりに逆戻りです
IMG_72141.jpg
もう1月も半ば。いまさらですが…
ブログに遊びに来てくださった皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いします

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Biscuits Chocolat ~チョコレートの焼き菓子~

チョコレートを使った焼き菓子
ガトーショコラとは少しちがって、もう少し軽い焼き菓子です。
でも、中心のしっとり感やこくは残っています。
チョコも卵もバターもたくさんなので、ガトーショコラよりもカロリーが高いかも…?
IMG_72271.jpg
小麦粉のほかにヘーゼルナッツパウダーを使っているので、食べたときにチョコ以外の味
(ヘーゼルナッツなんだけど…笑)もするので、少し複雑な味に…
IMG_72391.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク