今年のヘレボ

最近咲き始めたヘレボたち

一番最初にお迎えしたファーストヘレボ。
花付きのとてもよいお花だけど、おおきい。。
ここから咲き進むともう少し横に広がるので、大きさが目立つ。。
買った年が一番かわいかったような…
IMG_75751.jpg

丸弁でカップ咲きのセミダブル。
スポットはあまり好みではないけれど、このお花はスポットが似合っているように思ってます。
IMG_75861.jpg

苗から育てたゴールド
ちゃんとゴールドで咲いてくれてよかったよ~(笑)
一応、ネクタリーが見えるように横向きで(笑)
この写真は初花。初花のわりにきれいに咲いてくれたので、感謝を。。
IMG_75771.jpg
花付きは本当によくて、しかも斜め上をむいて咲く。
だから、主張おおありで(笑)ヘレボじゃないみたい。
丸弁でカップ咲きのお花が好みだけれど、このお花だけはこれでいいかも…
初花は6センチ弱あったけれど、ほかのお花はひとまわり小さくさしてくれそうだし。
でも、丸弁のゴールドをみたら、やっぱりいいな~って思うんだろうな(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

タルトノルマン

今日は日本語気分なので、タイトルもカタカナで(笑)
最近は紅玉、冬でも手に入りますよね~
以前は秋限定だったけど。。
ノルマン…というのはフランスのノルマンディー地方にちなんで。
ノルマンディー地方はリンゴが有名でお酒のカルバドスなんかも有名です。
そして、このタルトはそのカルバドスを使っています。
でも、大量ではないので、もちろん酔っ払ったりはしません(笑)
タルトノルマン1
タルト生地とリンゴという組み合わせはいろいろあって、ほかに代表的なものはタルトタタンかな~
タルトタタンはもともと失敗からできたお菓子だそう。
だから、先にリンゴのフィリングを型に入れて、その上からタルト(パイ)生地を乗せるという、普通のタルトとは違う作り方。
そしてひっくり返してお皿へ…
生地はタルト生地をつかったり、パイ生地をつかったり、シェフによって好みが分かれるところ。
これはまたタルトタタンのときに。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

初開花♪

一番お気に入りになったヘレボ(笑)
苗から育てて、どんなお顔になるか??だったけれど、美人さんになりました(あくまで主観)
IMG_75011.jpg
まだ、しべが開いてきていないので、フライングなんだけど、もう私には十分
カップを保ったままになるのか、平咲きになるのかは現時点では不明。。
初開花なのに、お花が全部で15個(あとひとつ増えるかも…)
花茎は4本。
本当は去年開花予定だったけれど、3月に出てきたのは葉芽
そのためか、今年は大サービスしてくれました(笑)
お花は結構小さくて、4センチ切ってます。このままだといいな~
苗買いして、とんでもない子が咲いたときは、やっぱり苗はいけない。。と決意したけれど、
このお花をみると、決意がゆらぐ(笑)
IMG_75051.jpg
横顔はこんな感じ。丸弁ではないけれど、斜め上をむいて咲くので、この花形が似合っていると思ってます

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

液肥開始

芽だしの早かったバラだけ薄い液肥を開始。
去年もやっぱり今頃から液肥をしていました。
液肥を始めたのは、シャリファ、ジュード、クレアオースチン、ハーマイオニー。
バラって正直。
ぜ~んぶ、剪定の早かったバラたちばかり(笑)
IMG_74121.jpg
手前がクレア、その奥がシャリファアスマ
固形肥料は3月に入ってからかな~
それとも、月末かな?固形肥開始も時間差になりそう(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

剪定終了♪

今日は関東地方は雪が降るそう。
どんより曇っていて寒いです
我が家で最後まで残っていたアレキサンドラ。
29日に剪定してしまいました。
やっぱり2月まで剪定を持ち越すなんてこと、せっかちな私には無理でした(笑)
IMG_73611.jpg
今年は少しだけ弱剪定(どこが??って言われちゃうかな~
これで我が家のバラの剪定はすべておしまい。
芽だしの早かったクレアはもう葉が展開してきています。
今日と明日の寒さで凍えないといいな~
関東地方でも雪が積もるらしいけれど、雪道には気をつけてくださいね♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク