

足踏み中

今年の4月は暖かい日が少なくて、日照もイマイチ
ブラインドはなくて、蕾は全部つけてくれたけれど(さすがER)開花はやはり遅れてます。
4月中に咲くかな~と思ったバラたちも、来月に持ち越しになりそう。
IMG_80631.jpg
Claire Austin 今年初めての開花
花付きのよさは一番かも。
しっかりしたシュートには一枝で10個くらいの蕾
枝は伸びるほうだけれど、今年はお行儀よくまっすぐ上に
最初、すこしうどん粉がでたけれど、今はすっかり落ち着いたので、耐病性かなりありそう。
この蕾が全部コロコロで咲いてくれたら、幸せだろうな~(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

St.Honorê ~サントノーレ~

サントノーレとい名前のお菓子
1846年にシブーストによって考案されたお菓子

一番下にはタルト生地、周りはプチシューの飴がけ
中央のクリームはクレームディプロマット(カスタードクリームと生クリームをあわせたもの)
トップは「サントノーレ」という名前の口金で絞ったクレームシャンティ
クリームはシブーストクリーム(これもシブーストさんが考案)を使ったものもあるけれど、クレームディプロマットのほうが好きかな。
IMG_79961.jpg

サントノーレはフランス菓子の基本が詰まっているお菓子
とっても古典のお菓子だけれど、今でも十分に洗練されているように思う。
IMG_79921.jpg

大好きなお菓子だからもう一枚(笑)
生クリームはあまりたてすぎるとバサバサになって食感も悪くなるので立てすぎないように。
でも、あまりにやわらかいとサントノーレの形が出ない(笑)
IMG_80091.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

蕾たち

今年は雨ばかりで気温が低いかとおもえば、突然夏日になったり。。
秋バラのように色がのってくれるかな~(笑)

こんなお天気だけれど、蕾は順調にあがってきてくれています。
YoungAlexandraHermione.jpg
左上 Young Lycidas
右上 Princess Alexandra of Kent(長い名前だな~)
下   Gentle Hermione お隣はクレマチスのプリンセスダイアナ

アレキサンドラは今年3年目。株に力がついたのか、シュートの1本に蕾が3つ。
たいてい一枝一輪だったので、うれしい発見
ヤングリシダスも同じく2つの副蕾をつけてくれた枝が…
ハーマイオニーは今年4年目。つるバラあつかいにしたけれど、
ベランダの一番奥に鉢を置いたので、この季節は株元に光があたらない
来年はもう少しお日様の当たる場所に移動しなくちゃ。

IMG_80441.jpg
そして、Sharifa Asmaはこの状態で足踏み(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Tarte aux pêches blanches

白桃のタルト ~Tarte aux pêches blanches~
タルト生地はアーモンドパウダーも使ってサクサクな食感に。
お砂糖もたっぷりで、きっとこれだけでも美味しい(笑)
先に生地を空焼きして、その後白桃を並べてアパレイユを流し込む。
アーモンドを散らしてオーブンへ
IMG_79331.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスをピンチ

去年、お迎えしてしまったクレマチスたち。
育て方はさっぱり??
なので、講習会へ行って来ました。
たぶん、私がお迎えしたのはちび苗で、2年生苗かな~
で、講習会では、そういう苗は8節くらいあがってきたら、3節くらいを残してピンチして枝数を増やしたほうがよいとのこと。
これは、新枝咲きも同じとのこと。
今年はもう3年生苗(のはず)なんだけど、成長がイマイチだったスカーレットだけピンチ。
4日の夕方にばっさりと切ったけれど、最近新芽が
本当はアラベラもピンチしたほうがよいと言われた。でも、その勇気はなかった

この長さでcut
よく考えたらしっかりした茎だったので、切らなくてもよかった??なんておもったけど、
切ったものは仕方がない(笑)
IMG_79661.jpg
新芽はとってもかわいいです
IMG_79641.jpg
今年のお花はたぶん無理(だよね~)だけど、来年は元気に咲いてくれますように

他のクレマさんたちは、ピンチする勇気もなく(笑)そのまま成長中。
もう1mくらい伸びたかな~

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

蕾 ~Sharifa Asma~

今年一番最初に咲くのはシャリファアスマ
家のバラの中で一番大きく膨らんだ蕾
今年は一斉開花じゃなくて、バラバラに咲きそう。
仕方ないね、剪定がバラバラだったもの(笑)
シャリファはきれいなブッシュの樹形
もうちょっとスレンダーかと思ったら、それなりに横にもボリュームが出て。。
でも、美しい樹形
一枝に一輪だけど、ちらほらと副蕾もつけてくれている枝が。。
うどんこさんがちらほら。
でも、気になるほどではなくて、大きな葉っぱを広げてくれています。
IMG_79861.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

追肥と蕾たち

今日はすごい強風
春は強い風がよく吹くのでバラが傷だらけに。。
バラたちは… そろそろ蕾をつけ始めています
遅くに剪定したバラたちはまだ新芽を伸ばしているころ
4月になったので、追肥を…
いつもは液肥もがんがんやっていたけれど、蕾がついたら液肥はやらないほうがいいそう。
知らなかった~
JudeShrifaClair.jpg
左からジュード、シャリファ、クレアオースチン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
