

岡染め

岡染め きのこたち(笑)
雪の結晶か羊のイラスト風にしようと思い、練習プレートに描いたのだけれど、急遽変更。
きのこたちに…
IMG_93091.jpg
岡染めは濃淡をはっきりさせることが大事で細かく書いてもぼけてでるので実らないといわれたけれど、
難しい!
しかも、焼きあがってみないと具合がわからないらしい。
そうかもね。。
同じクラスで葡萄の画を描いていた方がいて、とっても素敵に仕上がっていました。
私も実物にすればよかったかな~とおもったり。。
このお皿は実用皿に… 何を乗せようかな~

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

練習プレート 岡染め

これは練習プレート
IMG_91291.jpg

岡染めの作品を初めて作成
イングレーズということだったので、素焼きのお皿に書くのかとおもったら、釉薬のかかったお皿でした。
でも、厳密には完成皿ではないらしい。
アムステルダムのデルフトでもイングレーズをみたけれど、そのときは本当に素焼きのお皿に書いていて、岡染めもそうだとばかり思い込んでいたら、違っていました。
絵の具は焼くまでは黒色。焼きあがるとこのブルーになって、少しにじんだ感じに仕上がります。

先生曰く 丁寧に描くよりは濃淡をしっかりとつけて描くほうが出来上がりはいいとのこと。
でも、この柄だとどちらでもあまり関係ないような…(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

二番花 Claire Austin

クレアオースチンの二番花
今年の6月はいつもより暑くて、ほとんどの蕾を摘んだけれどこのお花たちだけ咲いてもらいました。
IMG_91231.jpg
蕾が小さかったので薄着ちゃんかとおもったら、しっかりとしたお顔で。
7月にこのお顔で会えるのはうれしい。
春には香りが感じなかったのに、しっかりと香りも
秋花は咲くのかな~
涼しくなって、もう一度クレアに会いたい

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

シューのお菓子

パリブレスト
ツールドフランスにちなんで作られたお菓子。
ツールドフランスは今頃ですよね~
IMG_60241.jpg
このブログに最初に登場したお菓子だけれど、もう一度…
最近、一度登場したお菓子が多いけれど、この時期は作りたくなるお菓子が似てきちゃって…(笑)
あ、でもレッスンでは、ご希望のお菓子を作っています(笑)
夏場はなぜかシュー生地のお菓子が食べたくなる。
それは冷たく冷やしているからかな~
パリブレストは暑くなると食べたくなるお菓子。
クリームパティシエール(実はカスタードクリームです)にプラリネペーストとバターをたっぷり。
夏場は暑いのでクリームがだら~んと崩れてくることも…
だから、そこそこ冷やして、それから絞るのがおススメ。でも、冷やしすぎるとバターが固まっちゃってこれまた絞りにくい(笑)
※とくにブログではお知らせしていませんでしたが… 7月~9月中旬まではレッスンお休みしています。
 暑くなるので、お菓子の持ち運びや品質のことを考えてお休みとさせていただいています。 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

スカーレット咲く

5月…だったかな?
ピンチしたので、今年はお花をあきらめていたスカーレット。
でも、お花つけてくれました~
IMG_90981.jpg
ピンチしたにもかかわらず、結局つるは1本だけ。
これなら、ピンチしなくても一緒じゃん
でも、まあ元気に伸びているし、蕾もちゃんとつけているので、よしとしよう(笑)

ヴィオルナもバーシもまだまだ蕾をつけているので、3ショット撮れるかな??
ちょっとそれぞれの位置がイマイチなのが課題。。

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

追肥とコガネ対策

追肥、遅れ気味だったけど、今日すべての鉢に…
そして、毎年悩まされるコガネの幼虫
今年はココナッツの繊維でできたシートをかぶせることに。
まだ今年はコガネを1度も見ていないので、間に合うはず。。
これでやられたら、もうお手上げ

IMG_89931.jpg
シャリファの2番花 夏に弱いと聞いていたけれど、かなりのクオリティで咲いてくれて感謝
ハーマイオニーなんて、2番花つけてももう椿のお顔なんだもん(笑)

今年は6月がとっても暑くて、2番花は摘蕾しつつ、ちょっとお顔の確認だけ…というかんじ。
こんなに暑くなるなんて、もうバラにはつらい季節になっちゃったな。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

KAMAKURA

先週、鎌倉に行ってきました。
平日なのに、信じられないくらいの人
アジサイが見ごろだったからかな~ それとも、鎌倉は慢性的に人が多いのだろうか??
IMG_90341.jpg
江ノ電の極楽寺から長谷駅までがちょうどアジサイをみるルートらしいです。
すっごいたくさんの人が列になって歩いているから、ぜったい迷子にならない(笑)

IMG_90441.jpg
お約束の江ノ電撮影スポット。ちなみに撮影は私ではありません。
一緒に行った方が苦労して江ノ電まってました
ここには江ノ電の方がいて、電車が近づいてくると「みなさん、危ないので線路から離れてください!!」と電車が来るたびに叫んでいました。
ごくろうさまです。。

IMG_90761.jpg
そして、長谷寺のアジサイ
たしかに、わざわざ行く価値ありだけど、人も限りなく多い
このアジサイ群のなかに、見えない人の群れがたくさんいます。。
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
