アレキサンドラ autumn in 2010

まだ完全に秋の顔ではないけれど…
それでも、先週咲いていたアレキサンドラとは違うお顔
IMG_02811.jpg
こっくりとした色のピンクで何度も「きれいだね~」って言ってあげたくなる。
とってもいいレモンの香り。
そんなに長くは続かない香りなんだけれど、最高によい香り。
今年は調子がよくて、秋も順調にお花をつけてくれています。
ベイサルシュートはだしてくれなかったけどね
もっと気温が低くなったら、素敵なカップで咲いてくれるのだろうな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ~Sharifa Asma~

今年一番よく咲いていると思われるシャリファ。
暑さに弱いと書いてあったりするけれど、この酷暑にも葉を落とすこともなく次々と蕾をつけていました。
う~ん、元気だ(笑)
少し前まではまだ夏の顔だったけれど、きっとこのお姿は秋だね…
IMG_03231.jpg
明日くらいに開花…かな?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

これはイギリスのバラではなくて、我が家のバラです(笑)

不調のジュビリー
ガンシュもみつかったけど、それ以外に何かあるような…
コガネ…かもしれないけれど、ちょっと掘り返しても細根はあるし、どうだろう??
IMG_03191.jpg
こ~んな美しい姿を見せてくれると手放すのが惜しくなるけれど、ガンシュで不調なのをご存知のうえでもらってくださる方がいて、とりあえずお嫁入り予定。
でも、またジュビリーお迎えしちゃいそうだな(笑)
ジュビリーは蕾の姿も本当に美しいと思う。
もうちょっと開いちゃうと好みじゃなくなるのが残念なところ…
でも本当によく咲くし(調子が悪くてもね)、樹形も暴れなくておまけに香りまでよい…
本当に最高のバラだと思います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の旅

先にバラのことを書いたけれど、実はバラは旅のメインではなくて、今回はブイヨンへ行くのが一番の目的。
ちょっと長いスケジュールを組んだのでイギリスに入ってそのあとパリとベルギー(ブイヨン)をまわりました。

イギリスではたいていPetersham Hotelに泊まるけれど、今回は初日が一番お安いお部屋が空いていなくて、しぶしぶテムズビューのお部屋に(ちょっと高いのです。。)
そうしたら、思いのほかよくて、ちょっと感動でした。
IMG_94631.jpg
お部屋からバルコニーに出ると(まあ出なくても見られるけれど)
こんな風にテムズが見えます。この日は珍しく晴れ。夕日がきれいでした。
IMG_94601.jpg

飛行機、よく使うけれど、今回はなんとなく全部電車の旅にしました。
ユーロスターでパリへ
いつ見てもかわらない風景 5年ぶりのパリ
IMG_96131.jpg
パリは美術館に行ったり、あとは食べることがメインで(笑)
一番行きたかったl'Arpègeは急に1ヶ月ほどクローズにするとメールがあり、慌てて別のレストランさがしました 
パリに行くことを決めてホテルより先に予約したのにー

そして、ブイヨン
IMG_96861.jpg
とにかく、小さくてかわいい街
今回は田舎に行こう!を目的に行き先を探して、レンタカーじゃなくて交通機関でも行けるところを探しました。
やっぱりレンタカーって事故を起こしたときを考えるとちょっと怖いもんね。
でも、念のためUKの免許書は二人とも持って行きました(笑)

IMG_98121.jpg

えっと、スモウ川だっけかな?がぐるっと街を囲んで、街のトップにはブイヨン城があります。
IMG_98881.jpg
ブイヨン城は城主が住むための城ではなく完全な城塞でした。
こんなに戦いのことだけを考えたお城って見たことないな~と思いつつ見学しました。

お天気がよくて、川に町並みがきれいに写っていました
IMG_97831.jpg

ブイヨンへはBruxellesからLuxembourg行きの電車で2時間30分くらいかな?
途中 Libramontでおりて、そこからバスで45分くらい。

一応電車が遅れることやバスが遅れることは想定していたけれど、帰りはバスがストでこなかった(涙)
ブイヨンのインフォメーションのマダム(というよりおばちゃん)にお願いしてタクシーを呼んでもらった。
街にタクシーはなくて(すっごい田舎だからね)Libramontからくるらしい。
待つこと30分。ほんと、電車に乗れてよかったー
電車もいい加減で遅れるのは普通のよう。
ベルギーって結構いい加減な国かも。。
ブリュッセルも1泊しましたが、小さな街で、たぶん1日あれば十分なくらいだと…
チョコレート屋さんがたくさん。
ピエールマルコリーニでチョコを買ったけれど、日本にもどって価格を知ってびっくり。
ギフト用のチョコが1万円! ジャムが1個で3,000円
たくさん買えばよかったと思った私って。。(笑)

Roses in Britain

Regent's Park とKew Gardens のバラの続き。。

Kew Gardens のバラはこんなふうに植栽されていました。
左にこんもり写っているのはラベンダー もう終わっていたけれど、シーズンのときはブルーで美しいだろうな~
このラベンダーもずっと一列に植えられていて、この写真の後方にもバラが植栽されていて、90度方向をかえると中心にラベンダーが中央に一列植わっているようになります(説明下手なので、意味不明かな。。
IMG_02121.jpg
Kew Gardensは大好きで、バラのコーナでーはないけれどもう一枚。
こんな風に水鳥がいたりする。。 野生なので触れることはできないけれど、あまり逃げない鳥さんたち(笑)
IMG_01131.jpg

植栽された植物にはそれぞれこんなふうに名前が丁寧につけられているので品種もすぐにわかるようになっています。
このタグをみると、このお庭がデザインされたのは2009年みたい。
どうりで初めて見たはず。Kew GardensはHTと原種しか記憶になかったし。。
オールドローズもあったかもしれないけれど、このときはバラに興味なかったので、チェックしてませんでした。。
IMG_01611.jpg

そして、この名前をもつ Young Lycidas
我が家では開花まであと3週間くらいはかかるかな~
IMG_01631.jpg

Skylark
IMG_01651.jpg

Claire Austin
IMG_02011.jpg

Charles Darwin
もっとマスタード色かとおもったら、明るい黄色。想像していたダーウィンとはちょとちがうな~
IMG_01551.jpg

A Shropshire Lad
実は欲しいバラのひとつ。でもツル薔薇で返り咲きらしいので躊躇してます。
う~ん、美しいな。。
IMG_01441.jpg

Brother Cadfael
すご~くわかいかった♪
IMG_01591.jpg

Alan Titchmarsh
このバラはRegent's Parkで咲いていました。
IMG_00451.jpg
同じくアラン。 ちょうど花盛り…かな?
IMG_00591.jpg

Sweet Juliet
いいお色でした
IMG_00351.jpg

そしてそして一番見たかった Gentle Hermione
イギリスでの秋色を見たかったのです。
でも、そんなにピンクじゃない??
奥の方に植えられていて、全然みられないよ~(涙)
IMG_00621.jpg

これもハーマイオニー こっちは濃いお色だよね。
というか濃すぎ?? 上の写真はRegent's Park この写真はKew Gardens
こんなに色って違う?? ハーマイオニー、やっぱり奥が深い。。
この2日くらい前の顔が見たかったな~
IMG_01391.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イギリスの秋バラ

10月初旬から旅行に…
イギリスでは秋バラがまだ咲いていました。
Regent's Park と Kew Gardensへ

Regent's ParkはAustin氏のデザインしたバラコーナーがありました。
Rose Gardenの入り口はこんな感じ
水やりしているオブジェがゴリラにみえるのは私だけ?(爆)
IMG_00041.jpg

そして、Austin氏のコーナーはこんなふうにバラが植えられていました。
春だったらきっと豪華だったろうな~と思いつつ秋バラ楽しんできました。
IMG_00361.jpg

Kew gardensにもバラコーナーがあって、こちらもイングリッシュローズだけが植えられているところがあります。
最近のものもあったので、最近作られたのかな~
5年前にはこんなのなかったような気がするし。。

Rosemoor
夏に弱いバラだそうで…でも、すご~く素敵な色合いでした。
この色、日本だと冬に咲かないとでないだろうな。。
IMG_01251.jpg

Lichfield Angel
見るだびに美しいバラだな~と思う。象牙色のようなバラ。白じゃないんですよね~
IMG_01701.jpg

Lady of Shalott
実物を見たのは初めて。エマに似ているかな~とおもっていたけれど、もう少し濃い色合い。
エマよりは大きい樹形
IMG_02081.jpg

Lady Emma Hamilton
こちらがエマ。シャーロットより少し薄い色。
IMG_00461.jpg

イングリッシュローズは Kew Gardens のほうが多いです。
まあ、敷地が半端じゃないから(笑)
植えてあるバラは…どうだろう、似たような感じかな~
たま~に調子の悪いバラがあたりして、ちょっと安心(笑)
ロンドンの気温、たまに高い日もあるけれど、最高気温が15度くらい、最低気温は8度くらいかな?
このくらいだと、本当にきれいな色に咲く。
日本だとやっぱり初冬の気温に近いな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク