今年最後のバラ

秋にサイドシュートが出て、そこに大きな蕾を付けてくれました。
このサイドシュートは切ってしまうだろうけど…
12月の終わりになって急に寒くなって咲かないかな…と思っていたけれど、なんとか開いてくれました。
IMG_08461.jpg
12月にジュードを見たのは初めて。
でも、色合いは気温に影響を受けないようで、かわらない色。

家ではジュードは秋にはあまり咲かなかったので、今年はこんな時期にもジュードを見られるなんて、幸せでした。

きっとこれが今年最後のブログになると思います。
遊びにきてくださった方、コメントのこしてくださった方、本当に本当にありがとうございました。
来年が皆様にとって素敵な1年になりますように。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年お迎えのバラ

今年お迎えしたバラはペッシュボンボン
写真を見たときからとっても好みのバラで、お迎えどうしよう…なんて思っていたのですが、フランスのバラ、初めてお迎えしました。
IMG_08131.jpg
今回は裸苗だけどピートモスにくるまれてやってきました。
すっごく太い枝…(笑)
ちょっと鉢の手配が遅れてとりあえず今年は5号鉢に植え付けています。
来年10号にお引っ越し予定。
5号じゃあまりにもかわいそうすぎだものね。

mille-feuille

ミルフィーユ
やっと12月らしくなって、フイユタージュを作りやすい季節になりました。
フイユタージュ…パイ生地です。
イーストをいれて作るとクロワッサンに…
一番大好きな生地

ちょっとクリスマスバージョンで(笑)
IMG_08221.jpg

とっても薄いけれどちゃんと何十にも層になってます。
そうじゃないとmille-feuilleじゃないけど(笑)
IMG_08311.jpg

ミルフィーユの生地はうす~くのばした後、一面にピケしていきます。
ピケがすくないと生地がすぐに膨らんでしまうのでそうならないように、しっかり入れます。
コルドンでは生地の上に網をのせたりして膨らむのを防いでいたな~
でも、しっかりとピケすれば膨らまずにちゃんと薄いまま仕上がります。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

柿色

今年のパットは絶好調
オレンジがたくさんです♪
IMG_06791.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

赤いバラ

今年はベイサルシュートがでたけれど、お花のクオリティは低いまま…
秋花(というか初冬?)は4つ蕾がついただけ。。
来年もう少しなんとかならないかな~
IMG_05231.jpg
色はね、本当にいいの。大好きな色。
もっと実物は素敵で、ベルベットな感じが本当によく出ています。
写真じゃだせないんだけど

IMG_06381.jpg
そしてイマイチな正面。。
色はもう一枚の写真のほうが近い。来年充実してくれるとうれしいんだけど。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

古葉切りと葉焼け

昨日古葉切りしました。
新葉が先月くらいから出てきてわさわさしているものはもうカットしていたのですが、
葉が展開していないものはそのままにしていました。
でも、昨日思いついてぜんぶカットしました。
dd Blak21
株元がふっくらしているので、花芽はいっているかな~

これは前に根っこが半分なくなったと書いたヘレボ
花芽だと思われるのだけど、ちょっと早いような。。
でも、今年のゴールドはどれもはやくて、みんなこんな感じに。
Gold1.jpg

今年お迎えしたNeonだけれど、これだけは11月ごろからかな~葉っぱがずいぶん展開しました。
花芽…あるんだろうか?? ま、枯れていないから咲かなくてもまた再来年まで待てばいいか(笑)
Neon1.jpg

そしてそして、これは葉っぱの日焼け
このあと日焼けしたところは全部真っ黒になってしまいました(涙)
IMG_05981.jpg
すご~く黒くなって枯れたので噂に聞くブラックデスかと思って焦っちゃったけど、日焼けでした。
新葉が出てきたときに、お日様にあてなくっちゃと思って日当りのいいところにおいたら数日たつと見事に黒くなってしまいました
それで慌てて日陰へ。すると他の葉にそんな症状は出てこなかったので、日焼けだと再確認。
病気かとおもって、すご~く焦ったけれど、よかった♪
急に環境を変えるのはよくないですね。
こんなふうにしちゃったヘレボがもうひと鉢…

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

She makes me happy!

ハーマイオニー
秋花、期待してました(笑)
剪定がおそくて(暑かったからね~)、蕾がつくのもいつもより遅かったハーマイオニー
夏にはコガネの幼虫にやられて悲惨なことになっていたので、
当初お花は期待していなかったんだけど、意外に元気で立派な蕾も付けていたのでこれはいけるかも!なんて思っていました。
家のハーマイオニーはアプリ色がつよくて、よっぽど気温が下がらないとピンクがのらない。
だから、毎年秋は本当にドキドキして、楽しみに開花を待ってます。
でね、今秋一番と思えるお花
IMG_06971.jpg

今朝はすっごい土砂降りの強風で、おまけに気温が高くてすっかり開花しちゃってた。
一昨年の12月に咲いたハーマイオニーには及ばない。。でも、美人さんでしょう~
IMG_07351.jpg

同じような写真だってことはわかってます。はい。。
でもね、年に一度のことなのでおおめに見てやってください。
家で雨に濡れているバラって珍しいんですよ~ ベランダだから、よほど降らないと濡れないし。
IMG_07391.jpg
お花の下の部分が色抜けしているのはちょっと時間差で開花が始まったから。
これは日当りのせいなのかな? フェンスにそわせているから移動させられないし…
一緒に開いてくれていたら、もっときれいなグラデーションだったのにな~

今年で4年目のハーマイオニー(たしか。。)
まだ大満足ではないけれど、コガネにやられたことを思えば十分。
このお花がきれいに咲くためにはやっぱり十分な体力と気温(これ大切…笑)が必要なんだと痛感。
細いステムだと花びらの数がすくなくて、ここまでたっぷりとしたお花にならない。
それでも、こんなふうに咲いてくれたら本当に幸せで、こんなに幸せにさせてくれるバラって私にとってはハーマイオニーなんだな~と毎年思ってます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク