Gâteau Marbre Azur

マーブルケーキです。
でも、今回はゆずとこっそりマロンクリームを使って。。
IMG_06221.jpg
焼き型はクグロフ
クグロフを使うと普通の焼き菓子でもちょっとリッチに見えるような気がするので、大好きな型(笑)

IMG_06261.jpg
二種類の生地をつくるけれど、混ぜすぎるとマーブル模様が消えるので、そこは注意。
あとはバターケーキに共通することだけれど、絶対にバターが分離しないように気をつけること。
これだけは絶対(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今年お迎えした…

今年初お迎えしたヘレボ
IMG_08971.jpg
アプリコットとピンクの微妙なところ。
もう少しオレンジに近い色を探していたけれど、そんな簡単にお会いできるわけもないし…
このお花は形と姿が気に入って、しばらく手に持ってうろうろ(笑)
迷ったけれどお迎えすることにしました。

IMG_08881.jpg
写真よりはもう少しピンクっぽいかな。
1mくらい離れてみるとアプリなんだけれど近くでみるとピンクかも…みたいなお色。
来年はピンクになっちゃうかな~
でも、姿が気に入ったのでピンクでもOKなつもりでお迎えしました。

植え替えが大変だと聞いていたウインターシンフォニー
本当に大変だった 鉢から全く抜けなくて、あんまり強行にするとお花折っちゃいそうだったし、そうなると悲しすぎだし…
結局はさみで鉢をざくざく切っていきました。
それでも抜けなくてほとんどはさみで鉢を解体したようなもの。
あれだけ根が張っていたら立派なお花が咲くのも何となくわかる気が…(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

剪定と誘引と消毒

先週、ず~っと気がかりだった植え替えをしようと思い立ち…
植え替えするなら剪定もしちゃおうかなって、やっぱり予定より早い剪定になってしまった。。
石灰硫黄合剤は1月早々にすませたけれど、もう一度しようと思ってます。
そうそう、硫黄石灰合剤の小売り瓶が発売中止になってしまったようですね。
家みたいに少ししかバラのない家だと小売りがなくなるとつらい。。

ハーマイオニーだけ無理矢理誘引(笑)
IMG_08751.jpg
秋口に新しいベイサルシュートからサイドシュートがでてきて、とりあえずそれもcutせずに誘引しました。
今年このステムからのお花がイマイチなら今後はcutするようにしなくちゃ。

他のバラたち
IMG_08761.jpg
あと2鉢写っていないけど、まあいいか…
今年の植え替えは結構むりやり鉢から引っ張りだしたりしたので、アレキサンドラとムンステッドウッドのステムを根元のほうから折ってしまった
バラだから、あ~って思ってすむけど、ヘレボなら涙もの(笑)

そうそう、クレアは以前にガンシュみつけたけれど、シャリファの根にもガンシュ発見
根っこだったので、上のほうでcut。 再発するのかな~
クレアはとりあえずガンシュとおもわれるところ(削ったので今はなくなってました)をもう少しえぐるようにして切りました。

もう、国産苗はやめようって思いました。輸入苗が大丈夫とは言えないけれど、輸入苗のほうがガンシュにはなりにくいそうなので、少しでもリスク分散できれば…と思って。
毎年ガンシュ見つけるとがっくりしちゃうもんね。

シャリファとクレアは今年の生長をみて、ガンシュの発生を確認してまた再発していたらさよならしようって思っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年最初のバラ

IMG_08521.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします


去年つぼみだったハーマイオニー
↑の状態で後ろ髪を引かれながら香川へ
ぜ~ったいに咲いてほしい色だったにちがいないハーマイオニー

そして、戻ってきたらこのお顔でした
IMG_08601.jpg
あ~、もう少し前のお顔が見たかった。
でも、満足な色で…
ずいぶん細い枝だったのに、充実のお顔でした。
これでバラはしばらくお休み。
今年の秋(冬?)にまたこんなふうに咲いてくれるといいな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク