

Brioche à tête

久しぶりにブリオッシュ
ブリオッシュはヴィエノワズリーのカテゴリで菓子パンに分類されます。
卵とバターがたっぷり。
お砂糖も使うので、パン屋さんというよりはお菓子屋さんのパン。
コルドンブルーのファイナル試験にもでました。
でもね~このときはきれいに膨らまずに結構悲しい思い出が…
今でもブリオッシュを作るときは膨らむのか膨らまないのかドキドキです。
で、今回はちゃんとブリオッシュに(笑)

IMG_15621.jpg

これ、かなり大きいブリオッシュです。生地の重さが350g(焼く前)。
もちろん小さいブリオッシュが一般的だけれど、私が持ってるブリオッシュ型がこの大きさなんです。
なぜなら… 試験のときのブリオッシュがこの大きさだったから(笑)
今度は小さいサイズのブリオッシュ型買おうかな~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

液肥開始

今年は1月2月と寒くてバラの芽だしが遅めでした。
液肥っていつ頃からかな~とみてみると、去年はもう始めていたんですね。
芽だしもはじまってきたので、バラ、クレマチスともに液肥を開始しました。

バラじゃないけれど…
今年お迎えしたアプリコットダブルのもう4番花くらい
IMG_16371.jpg
この色合いってバラみたいだな~って
咲き進んでもガク色はあまり出ないでシックなアプリ色にかわるので、今年は一番のお気に入りかな~
園芸店で買うの迷ったけれど、お迎えして本当によかったです♪
あとは来年変身しないことを祈るだけです(笑)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ブルーブラック

最近暖かい日が続いて家の数少ないヘレボたちもずいぶん開花が進みました。
去年Ashからやって来た一応ダブルブラックで注文したお花

午前中 晴天で日陰で撮影 私にはブルーに見える。。
太陽の位置はお花に対して順光ぎみ
IMG_16521.jpg

同じ日の夕方 晴天 日陰で撮影
太陽はお花に対して逆光気味
IMG_16791.jpg

黒…ではないけれど、私はこのお花大好きです♡
だって、小さいんだもん(笑)

全体像 午前中に撮ったのでブルーに見えます…よね?
IMG_16571.jpg
ちょっとうつむき気味でお花は全部で4つ
1本花芽からステムは3本なので花付きいいんだと思います(たぶんね…笑)

去年やってきたお姿とそんなにかわらないので、Ashwoodのお花はあまり変身しないのかもしれません。
去年は到着にすっかり舞い上がってあまりお花の写真を撮らなかったので、比べるほどはないのだけれど、かわった~って印象はないので。。
気温もイギリスって日本と似ているし、雪もそんなに降らないので、日本の雪国育ちのヘレボさんのほうがよっぽど変身しちゃうのかも(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ssゴールド

家にゴールドは3株あるのですが、全部開花しました
三株三様でやっぱりヘレボってそれぞれ個性があるんだな~って実感

苗から育てたヘレボ
去年、初開花で今年はちょっぴり花芽の数が減りました。去年すっごく咲いたからね~
IMG_14481.jpg
このヘレボは剣弁で平咲きです。ネクタリのボリュームは一番

先日もアップしたAshwoodからのお花
若干カップ咲きでネクタリはゴールドの上に赤が乗った感じ。
フラッシュの色はダークレッド
IMG_13731.jpg

こちらもAshwoodからのお花
丸弁カップ咲きでスポットもフラッシュも入らないお花
IMG_14701.jpg
黄色は一番鮮やかです。一番欲しかったお姿のヘレボです。

日向撮影 すっごい黄色でびっくり(笑)
色の補正はしてなくて、撮ったままの色合いです。でも、ここまで実物は蛍光黄色ではないです(笑)
IMG_14511.jpg

でもね~、きっとこの株は来年は咲かないと思います。
秋に根腐れしちゃって、根っこがかなり減りました。
小さな芽が3つほどあるけれど、すっごく小さいので葉っぱが出たとしても、来年はきっと生長に力を使っちゃうだろうなって思ってます。
でもね、枯れなきゃいいの。だから、小さな芽を見て「がんばってね」って声かけてます(笑)
そんなこと言いつつ、しっかりお花は咲かせちゃってるんだけど…

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

イエローdd

今年2鉢めのお迎えです。
ちょっと技あり(?)イエローダブルさん
IMG_12901.jpg

正面は普通のイエローだけど、横顔美人だったりします(って私は思ってます)
IMG_12531.jpg
上からも(笑)
IMG_12841.jpg

IMG_12701.jpg

やっぱりお店で手にもってちょっと悩みつつ…
お隣にゴールドがあって、黄色の色を比べたり(笑)
イエローの糸ピコもあったけれど、私にはなんだか完成されすぎているようなかんじで…
ま、実際完成されてるんですけど
で、やっぱりこちらにど~しても魅かれて、お持ち帰りしました。
来年はこのピンクが消えたりして(笑)
一番外だけスポットがちらり… 来年全部スポットになったら悲しいな~
でもまあ、お姿気に入ったので。。

この前お迎えしたアプリコットと同じくウインターシンフォニーですが、こちらはかなり小さいお花でした。
持ち帰って隣に並べると今咲いているアプリの3番花より小さい(笑)
なんとなくオーラがない… でもそこが気に入ってお迎えしたんですけどね


テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

アプリコットダブル

この前お迎えしたアプリコットダブル
二番花、三番花とだんだん色が薄くなって(笑)アプリに近くなりました♪
IMG_11381.jpg

日陰だとこんな感じの色合い
IMG_10981.jpg
来年はどんな色で咲くかな~?
こんな色で来年も咲いてくれるとうれしいんだけどな~

ステムは1本だけど、花付きのよいお花みたいで、お花は全部で6つ。
二番花、三番花と良いサイズになってきました(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

開花と新しくやってきたヘレボ

年末(12月早々から?)からずっと寒くてず~っと蕾のままだったヘレボたち。
まだまだ開花していないものばかりですが、そんな中で一番乗り。
IMG_10251_20110205101828.jpg
去年Ashwoodからお迎えしたヘレボが開花しました。
届いたときはあまりかわいくないな~と思ったけれど、今年は美人さんでした。
フラッシュがかなり濃くて赤というより黒に近いような赤色のフラッシュ。
去年よりもずっときれいに入ってるような気が…
去年はあまり写真撮らなかったから、よくわからないな~
でも、あまりかわいくないなって思ったことだけ覚えてます(笑)
ネクタリはゴールドじゃなくてレッド。
花茎は1本で花数は咲いているのもいれて3つ

そしてそしてと~ってもうれしいヘレボがご好意で家にやってきてくれました♡
IMG_10181.jpg
お花はもちろんまだだけれど、とっても楽しみなヘレボです。
あまり大事にしすぎて枯らさないようにしなくちゃ
本当にありがとうございました。大切に大切に溺愛(笑)しますね♡

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
