バーシカラー

今年は少し早めに開花中
IMG_29651.jpg

完全に日陰で咲いたバーシーさんは白に近い色
IMG_29581.jpg
もう止めの蕾がつきました
あとは枝分かれしたものかぐんぐん伸びたり、お花の脇からまた蕾がついたりとしばらくは楽しめそう
ほかの壷たちはこれからやっと蕾が見え始めたところなんだけどな~

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

2年目のクレア

去年ガンシュが発覚したクレア
植え替えのときに削りとって(できるだけ)今年は今のところガンシュは見つからず。
でも、安心はできないのだけれど…
クレアの調子は… かなりよいです♪
IMG_26941.jpg


IMG_28371.jpg

全体像 お花をずいぶんカットしたあとの写真なので、ちょっと寂しいかな~
IMG_29411.jpg
花数30
鉢植えのためか私の管理がイマイチなのか花付きはよいけれど、ステムは細め
ただ、細いステムでもちゃんと蕾をつけてくれます
花首はしっかりさんだけれど、ステムが細いから全体が若干うなだれる感じかな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

名前通りの…Pêche Bonbons

紹介されて以来ずっと気になっていたPêche Bonbons
去年やっぱり我慢できずにお迎えして初開花
やっぱり名前通り桃のキャンディーでした
IMG_25881.jpg

花付きも花持ちもよくて、確かに散るまでカップは崩れない
崩れなさすぎ??(笑)
IMG_28301.jpg

ピンクがあまり入らなかったお花
ジュードかと思っちゃった
IMG_26191.jpg
花数11
冬にやって来た大苗はかなりよい苗だったけれど、太いステムにしか蕾はつかず、あとの少し細め(とっても鉛筆の太さに少し負けるくらい)のステムからは芽は出たものの蘖になってしまいました
太いステムにしかお花はつかないのかも。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

シャリファ。。

Sharifa Asma
開花する前のほうがエレガントで美しいバラだな~と思う
IMG_26671.jpg

シャリファがたくさん開花しているのもきれいだけれど、こんな風にぽつんとあるのも好き
奥に咲く赤いバラはムンステッドウッド
IMG_27731.jpg

でも、咲き乱れるシャリファもあり…?(笑)
IMG_28201.jpg
花数11 つぼみがついたステムを1本ぽっきり折っちゃいました。今年はそんなの多いな~

シャリファも終盤を迎えもうあと2輪。
ハダニがそろそろ。。 一番ハダニに人気があるみたい

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

輝くピンク

Austinサイトの説明で輝くピンクとあるバラ
本当にお日様に当たるときは輝くピンク
サーモンピンクからブルーが入るピンクへ咲き進むごとに変化する花色
完全に開花するととっても素敵なレモンの香り
花持ちも我が家ではかなりよいバラ
IMG_28241.jpg
このピンク、大好きです

IMG_29001.jpg

今年はまとまりよく咲きました
IMG_27641.jpg
花数9
Munstead Woodと同じく植え替えのときにステムを1本折りました
しかも、一番新しいべイサルだった

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

赤いバラ

我が家の狭いベランダでもすべてのバラが咲き出しました。
というか、散り始めたバラもちらほら(笑)
咲いた順番に… なんて思っていたけれど、好きなバラの順になりそう。。

Munstead Wood
IMG_27781.jpg
去年はうどん粉王(女王?)であまり満足なお顔で咲いてもらなかったバラ。
大好きなのに、なかなか上手に咲かせられない。。
今年はうどん粉もほとんどでなくて、他のバラと同じく元気。
でも、まだまだ花びらのボリュームは足りないよねぇ。。

IMG_27891.jpg
Munstead Woodの赤色、家のカメラではなかなか出ない色です。
実物とはやっぱり違うのだけど、思いがけず自分なりにはうまく撮れたような(笑)
もちろん、自己満足。。

花数11(植え替えでステムを1本折りました…だから、私的には満足…かな?)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

もう一度ハーマイオニー

再登場です(笑)
今年で4度目の春…だったかな?を迎えたハーマイオニー
やっと株が充実してきたのかな。
少しだけピンクがちゃんとのるようになりました(欲目?…笑)
IMG_23691.jpg


今年はアラベラと揃って開花
IMG_25381.jpg
誘引に課題。。
花の重さでうつむいてしまうので、思っていたよりもお花が低い位置で咲いてしまって…
花首はしっかりしているほうだけれど、もう1段ずつ上の位置で誘引した方が良さそう

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開花 Gentle Hermione

今日、やっと今年最初のバラが開花♪
もちろん(笑)Gentle Hermione
IMG_22591.jpg
花数35 花径9cm
大好きなバラなので、きっとこの後もまだまだ登場すると思います(笑)
この花をみるとウエディングドレスを連想してしまう
花びらはとてもシルキーで透き通るよう。そのわりにしっかりした花弁(笑)
でも、切り花にしてしまうと、その花びらの張りもあっという間にどこへやら…
うっすら色づくピンクもすぐにオフホワイトへ。。
だから、やっぱりこの花は切らずに散るまでずっと外で。。
どのバラもみんなとても美しいけれど、このバラほど正面の顔が素敵なバラはないのでは…?と思ってしまう。
きっととても規則正しくならぶ花びらがその正面からの顔を引き立てているだろうと写真を撮るたびに思う。
今年も素敵に咲いてくれてどうもありがとう。。

アラベラ

お迎えして2年目のアラベラ
去年より花茎が増えました
といっても、花盛り!というわけにはいかないけれど…
IMG_22141.jpg

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

待ちきれなくて(笑)

今年のバラは開花が遅くて…
やっと、明日くらいに開花宣言できそうです。
でもね、待ちきれなくて、ちょっとフライング(笑)

大好きなGentle Hermione
IMG_22431.jpg
去年あたりから色ののりがよくなりました。
家のばらのかなかでは一番の古株さん
そろそろ本領発揮…かな? 本当は地植えが一番だろうけれど、ごめんね、鉢で。。


IMG_22041.jpg
毎年、本当に律儀にだしてくれるベイサルシュート
残念なのは冬の剪定でたいてい1、2本のステムを株もとから切っちゃってること。
お迎えした年からツル扱いにしれいてばよかったんだけど、思いついたのは一昨年の秋だから仕方ない。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Fondant Chocolat

オーブンを使わないお菓子 ~フォンダンショコラ~ 
使うのはチョコと卵黄、フォンダンそれからたっぷりのバターと生クリーム

混ぜて冷やしてかためるだけ
でも、だからこそ素材はとても大切
カロリーのことは… それは考えないほうが(笑)
IMG_21211.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク