バラとライチとフランボワーズと…

イスパハン~Ispahan~という名前だけれど、私が作ってもそうなる??
バラの香りにライチ、フランボワーズを使ったお菓子
この組み合わせは本当に完成されたものだと思う

さすがにバラの花びらは置かなかったけれど(笑)
5月ならMunstad woodの花びらをおいてもかわいいかも
IMG_3119.jpg

やっぱりこのお菓子はとってもキュート

IMG_31461.jpg
マカロンの生地はイタリアンメレンゲを使っています
フランスメレンゲでも試したけれど、イタリアンメレンゲのほうが使いやすいかな~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

最初から

5年間通った大倉
去年12月に一応(?)卒業式があって、引き続き2月から研究科に通っています
今まで夢中で描いてきたけれど、描きたいものを描くことに必死で実は満足のゆくものが描けてなかったこと…
もう一度最初にもどって一から教えていただきたいと先生にお願いして、葉っぱからはじめました(笑)
今だからこそ描ける葉っぱもあって。。
やっと少しずつ先生のおっしゃることが理解できるようになって。。
でも、手はなかなかそれに反応してくれないけれど(笑)

そして、やっとちょっと小品を描いてみれば?と言われて
小皿に完成形
IMG_32001.jpg

クロッカスです
IMG_32011.jpg
やっぱり仕上げは先生の魔法の手…
でも、今までの作品よりずっと「私が描いた!」って言える作品

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

追肥

週末に追肥(固形の有機肥料)
春のお花はもうほとんど終わって今はグリーンのベランダに
液肥は一番花をcutしたころからまた復活
去年の夏は本当に暑くて固形肥料は控えていたけれど、今年はどうかな~
IMG_30381.jpg
クレアオースチン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Ladurée お迎え

去年はノーチェックだったLadurée
なぜだか急に欲しくなって、新苗お迎えしました
IMG_30811.jpg
かなりしっかりした苗で早く植え替えしなくちゃいけないけれど、鉢の用意がまだ。。
新苗は得意じゃない(大苗も得意とは言えないけれど…)けれど、のんびり育てて行こうとおもってます

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ブーケみたいに

大好きなジュード
もう少しアプリが入った方が好きだけど、春はイエローが強め
IMG_29991.jpg
1本のステムに蕾が複数ついてブーケのように咲きました
花数17 ステムを1本折ってしまいました。。だから本当はもう少し咲く予定だったのにな。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マゼンダ色のバラ

輸入苗で初年度に強剪定しすぎて、なかなか花数が増えなかったけれど、今年はやっとバラらしくなりました(笑)
IMG_25501.jpg
すご~くいい色だけど開花が早い。。

IMG_24411.jpg
この状態でいてくれるのは1日だけ。
花数17

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

茶系のバラ

去年新苗でお迎えしたバラ サウダージ
切り花品種でステムは結局1本だけ
今年も似たようなものだけど、去年よりはしっかりかな~?
IMG_22851.jpg
いい色だけどすぐに開いちゃって。。
切り花品種なのでゆっくり開花すると思ったのに、ぱっか~んって(笑)
ただ、その後はさすがに散らず長持ち。
でもどうせならゆっくり開いてほしいのにな。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Flan aux poires

洋梨のフラン
IMG_28641.jpg

カッテージチーズとヨーグルト、それから洋梨を使ったお菓子
すご~く軽いケーキです
チーズやヨーグルト、そして卵黄を混ぜたあと最後にメレンゲを入れるのですが、このときになるべく気泡を壊さずに混ぜるのがポイント
気泡を壊さずに混ぜることができたら、とっても軽くてふんわりと仕上がります
プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク