植え替え

台風が近づいていますが、ずいぶん涼しくなって秋が近づいてきているような。。
とくに気にすることもなく無事夏越しがすみつつあるヘレボさんたちですが、一つだけ心配な株が。。
今月上旬…くらいだったかな~ 物干竿をおとしてしまい、1本ぽきりとやってしまいました。
でも、元気そうだったし、そのままにしておいたら、夏休みから戻ってくるとさらに1茎枯れて。。
自動水やり機を使ったので、お天気関係なく1日おきの水やりだったから、そのせいかな~?
不思議な枯れ方で葉の付け根あたりから黒ずんで枯れていました。さらに茎も葉の付け根から下へむかって(つまり根にむかって)黒くなっていて。。 特に腐敗臭もなし。他の葉っぱは元気。
葉は全部で4枚だったので、残り2枚。
様子を見ていたけれど、根腐れからな~と心配になって、思い切って今日植え替えしました。
IMG_3358.jpg
結局、根は平気そうで、特に心配することもないようでとりあえず一安心。
問題なのはむしろこの時期に植え替えしたことかな~(笑)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Dacquoise au caramel

ダコワーズ
生地にはアーモンドプードルの他にココナッツが、そして中にはキャラメルソースがサンド
IMG_33111.jpg

コルドンを卒業してからはたま~にコルドンである単発のレッスンを受けたりしていたけれど、
最近エルメのレッスンに参加しています。
久しぶりにシェフの元で作るお菓子はちょっと緊張。
でも、目から鱗!みたいなこともたくさんで、学ぶことってきりがない。
このダコワーズはエルメのレシピを少し変えたもの。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク