マカロン

何度か登場しているマカロン
今、私の中でマカロンブームです(笑)
以前は甘いだけでそんなに魅力を感じなかったけれど、実は奥が深いです。
ガナッシュに少し手を加えるとすご~く味に奥行きが出て、
もうそれはケーキをしのぐくらい(と私は思っています)
IMG_33791.jpg
ガナッシュはホワイトチョコをベースにオレンジ、グレープフルーツの果汁。
グレープフルーツをコンフィが中央に
下の少し小さなマカロンはわさび風味のガナッシュとグレープフルーツのコンフィ

たくさんあるとかわいくないですか~?
IMG_33871.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お目覚めのバラ

春のバラ以来ず~っとお休みしていたバラがいます。
どうも暑さに弱いよう。
9月も残暑が厳しくてず~っとお休みしていたけれど、台風のあと気温が下がって、やっとお目覚め(笑)
IMG_33981.jpg
そのバラは… はい、Gentle Hermioneです(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

madeleine & お教室再開のお知らせ

今年も残暑が厳しくて、お教室の日程がずれ込んで
そろそろ気温も落ち着きそうなので、9月26日(月)から再開したいと思います。
お問い合わせくださっていた方には別途ご案内いたしますので、もう少しお待ちくださいませ。

madeleine マドレーヌ
焼き菓子の定番ですが、我が家ではお砂糖にブラウンシュガーを使っています。
なので、ちょっと日焼け美人です(笑)
IMG_33701.jpg
注)マドレーヌをご希望の時は他の焼き菓子も一緒にレッスンします。
  マドレーヌとサブレ、マドレーヌとフィナンシェなどです。
  レッスンご希望の方は他に作りたい焼き菓子を考えておいて下さい♪


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

昨日剪定を

まだ日中は暑いけれど、朝晩はずいぶん過ごしやすくなんて、秋もそろそろかな~
ということで、昨日剪定すませました。
1番花のあとお休み中だったステムには最近やる気を出して芽だしし始めたものやそこに蕾をつけるものもあったり。
そういうステムはそのままで。
そんななか、ハーマイオニーだけはまだお休み中(笑)
でも、芽がぷっくりしてきているので、そのうちお目覚めしてくれそう。
ハーマイオニーは初冬くらいに咲いた方がずっときれいなので、まだまだお休みしてくれててもいいような(笑)
IMG_22441.jpg
今年春のハーマイオニー 今秋はどんな色で咲いてくれるかな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク