カラフルに

はい、またマカロン(笑)
IMG_34671.jpg

前に作ったマカロンが好評で最近よく作っています。
ピンクのマカロンはライチピュレとセンターにはフランボワーズ
最近は定番みたいな組み合わせだけれど、やっぱり美味しい
IMG_34681.jpg
今度は以前から作ろうと思っていたダークチョコとオレンジのガナッシュを考え中
写真でお目見えする…??

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

山ぶどう

クロッカスを描いたあと、ず~っとこの作品を描いていました
先日、やっと完成してお持ち帰り
図案は日本画をもとにしたもので、とっても和なところがお気に入り
IMG_34321.jpg
大倉の食器はすこし和風なテイストがあるので、こういう日本画っぽいものが合うような気がする
でも、今度描き始めたプレートは天使(笑)

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Gâteau basque

~gâteau basque~ ガトーバスク
フランスのバスク地方のお菓子
IMG_3415.jpg

外側はアーモンドプードルとバターを大量に(笑)使ったサクサクの生地
中はクレームパティシエールとアプリコットが…
IMG_34251.jpg

でも、現地ではダークチェリーの一種のスリーズ・ノワールを入れ、ローブリュー(バスクの十字架)と呼ばれる飾りをつけて焼いたものが正式なガトーバスク …だそう。。

イギリスでお教室をしていたとき、一番人気だったのがこのお菓子
あまりに古典すぎてみかけないから珍しかったのでしょうか?
気温が下がるとすこし重いこっくりしたお菓子が食べたくなる。。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ふぁりーぬ

Author:ふぁりーぬ
神奈川在住
自宅でプライベートレッスン中心のお菓子教室開いています

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク